福岡人のページ > 福岡人の掲示板(過去ログ 2004年7月25日〜2004年8月23日)

2004/06/25-2004/07/25 2004/05/02-2004/06/25
2004/03/07-2004/05/02 2004/02/17-2004/03/07 2004/01/25-2004/02/17 2004/01/07-2004/01/25 
2003/11/18-2004/01/07 2003/03/21-2003/11/18 2002/06/25-2003/03/21

No.610 2004/08/20(金) 15:35:36
Danny Website: TVウオッチャー
緊急連絡  
「ツチヤタダヒロ」がまた現れました。
本日午後1時57分に私の掲示板に荒らしの書き込みがありました。
新しいホスト名は「YahooBB218112252056.bbtec.net」です。
ご注意ください。
 
No.611 2004/08/20(金) 18:31:42
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re:緊急連絡  
ご連絡ありがとうございます。
yahoobb218112252020.bbtec.netによる当サイトへのアクセスは04/08/13 8:26:44が最後でした。
yahoobb218112252056.bbtec.netによるアクセスは04/08/14 14:18:51が最初で、
相変わらず「福岡人のページ」をYahoo!で検索してきます。

どこかで聞いた話ですが、モデムの電源を切って24時間放置しておけば、IPアドレスが変わるそうです。いつもは14時、21時に出没するツチヤが13日は来ていませんので、13日朝から14日昼までモデムの電源をoffにしていたのでしょう。
 
No.615 2004/08/23(月) 00:15:28
1sT Website: TEKITO T.V.
Re*2:緊急連絡  
Yahoo!BBのモデムですが、確かに24時間程度放置しておけばIPアドレスが変わってしまいます。
ただ、極稀に3時間程度でもIPが変わってしまうようです(経験済み)。

今のところ、私のサイトには書き込みはありませんが、これから活動を始める可能性が大ですね。他のサイトへも手を広めそうです。
 
No.616 2004/08/23(月) 00:33:49
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
既に山さんの掲示板が被害に  
22日午後から、山さんのサイトの探偵総局掲示板が被害を受けています。「みそラーメン」、「ヤンキーキング」、「you are」のHNで無駄なスレッドをたくさん立てています。一言注意しようかとも思いましたが、それが返って荒らし行為に見えてしまうかとも思ったので、今回は静観しています。管理者である山さんが適切な措置を講じてくれるでしょう。
No.608 2004/08/19(木) 00:58:22
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
香川で豪雨 3人死亡、台風も接近  
17日から18日にかけて香川県西讃・中讃で激しい雨が降り、これまでに3人が死亡、2人が行方不明になっています。つい数週間前まで渇水を心配していた地域で突然の豪雨災害です。雨の少ない瀬戸内ですから、お年寄りのインタビューでも「こんなの初めて」という声が聞かれました。

一方、東シナ海には強い台風0415号があり、きょうには九州北部に接近、日本海に進む見込みです。四国では引き続き大雨のおそれがあり、厳重な警戒が必要な状態になっています。


※話が変わりますが、最近、スプラインBBSもゼロBBSも接続しづらい状況が続いています。タダで使わせてもらっている以上、文句を言えないのですが・・・
 
No.609 2004/08/20(金) 09:24:41
Danny Website: TVウオッチャー
Re:台風15号の強風  
台風15号の予想進路が、15年くらい前に九州から北海道まで甚大な被害をもたらした風台風にそっくりなので、書き込みしようと思いましたが、ゼロBBSがアクセスできない状態が続いていてできませんでした。
いやあ、台風15号の接近による強風はものすごいものでした。わが家では物干し台のポールを吹き飛ばした程度と思っていましたが、今朝見ると温水器の灯油タンクのカバーを剥ぎ取っていました。
町内では“事件”があり、小学校グラウンドのポプラの大木(幹の直径約1mくらい)が強風で根こそぎ倒れ、駐車していた車を直撃して、乗用車がペシャンコになりました。ちょうどグラウンドでは市内の小学生を招いたアユのつかみ取り体験のイベントが行われており、特設いけすに向けて大木が倒れましたが、アユのつかみ取りが終わり、参加者は体育館に移動して塩焼きをしている時で、人的被害はありませんでした。少し時間がずれていたら大惨事になるところでした。今朝の地元紙には現場写真が掲載されています。
鳥取では収穫直前の特産二十世紀梨が相当落下したようです。これから徐々に農作物の被害状況が分かってくるものと思われます。
 
No.612 2004/08/22(日) 05:20:14
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re*2:台風15号の強風  
ようやくスプラインのメンテナンスも落ち着いたようですね。

結局、香川県内では死者5名という大きな被害になってしまいました。今回の台風は東北地方に到達するまで、どこにも上陸しませんでしたから、絶えず水分補給して、勢力がなかなか衰えませんでした。

Dannyさんが書かれた15年くらい前の台風というのは、おそらく1991年の台風19号ではないでしょうか。俗に言う「リンゴ台風」ですね。全国で死者行方不明者62名を出した台風です。青森県では特産のリンゴが多数落下、大損害が出ました。当時私は中学生で福岡にいましたが、学校も休校になりました。
大きな被害が出た原因として、速度が速かったことがあげられます。速度が速いと一瞬のうちに通り過ぎるので大した被害は出ないと思われがちですが、決してそういうことではなく、勢力が衰える暇を与えないので、北日本でも暴風が吹き荒れ、大きな被害が出ます。今回の台風も日本海を進んでいるときは70km/hぐらいで進んでいましたね。

▼台風9119号の資料
http://www.data.kishou.go.jp/bosai/report/1991/19910912ty/19910912_19.html
 
No.614 2004/08/22(日) 09:09:37
Danny Website: TVウオッチャー
Re*3:台風15号の強風  
私が言っていたのは岡山在住福岡人様がお調べになった91年の台風19号です。
当時、私の町内では観光旅館の大広間の屋根がめくれて吹き飛びました。
台風が通過した翌週に福岡・佐賀へ列車で行きました。ニュース映像で見たとおり、西に行くに従い、プラットフォームの屋根が吹き飛んだ駅をいくつも見ました。
台風から距離の離れた日田で杉が倒木し大被害になったと思います。広島の塩風害による大停電もこの時です。「塩風害」は初めて聞くことで、ちょっと調べたら、出雲部の日本海沿岸の電柱には塩風害対策がしてあると知りました。
塩風害ではありませんが、このころ事務所の電話がしょっちゅう不通になり、NTTに調べていただいたら、引込線に異常はなく、結局幹線から別れた支線に水が入っていることが判明して直りました。
今回の台風15号による香川県の災害はオリンピックの陰であまり報道されず、新潟・福井水害に比べたら扱いがひどいですね。日赤やNHKの義捐金募集すらありません。福井水害で思ったのですが、昔のような民家の復旧作業が自衛隊頼みが陰を薄め、ボランティア頼みという行政側の態度には疑問を感じます。ボランティアはあくまでもプラスαの労力と考えるべきです。
No.613 2004/08/22(日) 06:11:39
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
丹波山地周辺で「静穏化現象」M4−5地震の恐れ  
きょうの産経新聞(おそらく大阪本社版のみ)の一面最下部に標記の記事がありました。注目すべき記事ですが、ネットで探しても、どこにも記事がないので要約します。

・京大が5月の地震予知連で報告したもので、丹波山地とその周辺の近畿北部で「静穏化現象」が約1年半続いている。平成7年の兵庫県南部地震とよく似た状態。
・昨年3月ごろから近畿北部の地震活動が低下している。特に、琵琶湖西岸から京都府南部、大阪府北部にかけての丹波山地。
・地震活動低下後に活発化、M4クラスの地震が起きるパターンが過去30年で5〜6回起きている。
・兵庫県南部地震の直前にも、丹波山地で同様のパターンが見られた。
・報告を受けた地震予知連は「注意すべき地震のパターン」と評価。
・国土地理院地殻活動研究センター長は「都市を襲う地震につながるかどうかは不明だが、丹波山地は地震の発生パターンが比較的はっきりと観察されており、少なくともM4−5クラスの地震が近い将来、丹波山地を中心とした地域で発生する可能性があるとの認識だ」と説明。
・京都府が府下の自治体に情報を提供、警戒を促す。

注目すべき点は、「直下型地震は予知不能」というスタンスを取る政府の機関が、曖昧な表現ながらも、地震の可能性を発表したというところです。いわゆる「地震予知の三要素」(場所・時期・規模)のうち時期が明示されていませんので地震予知とは言えませんが、可能性を発表するだけでも極めて稀です。
それからもう一つ注意しなければならないのは、今回の記事は「M4−5」を取り上げていますが、これが実際に発生しても震度4〜5弱程度でほとんど被害は出ないでしょう。問題はこの続きですね。M7クラスの地震が近畿周辺(丹波山地とは限らない)で起きる可能性を否定できないということです。国土地理院の方は「不明」と言っていますので、今の段階では何もわからないのでしょう。しかし、こういう発表がなされること自体極めて稀ですので、「M4−5」が発生した後も引き続き注視していく必要があるでしょう。


参考資料 第157回地震予知連絡会議事概要
http://cais.gsi.go.jp/YOCHIREN/JIS/157/index157.html
の6番目の項目「丹波山地の微小地震活動について」
 
No.603 2004/08/17(火) 09:02:10
情報通  
きのうのニュース10  
きのうのニュース10のオープニング見ましたでしょうか?
たぶん最初のほうに石田さんの声が入っていると思います。
きのうはおそらく初めて「続いてはニューステ」で切れてしまったのです。で、オープニングに確か「あ、切れちゃった」という声が入っていると思います。たぶん全国放送されたと思うのですが…。
 
No.604 2004/08/17(火) 12:18:48
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re:きのうのニュース10  
「声」と呼べるものは聞こえなかったと思います。確かに雑音のようなものが入っていたとは思いますが。ひょっとしたら、それが石田さんの声だったのかもしれません。
それにしても高田おじさんはいつになったら夏休みをとるのでしょうね。(←もちろん石田直佳さんが見たいので)

  *  *  *

話は変わりますが、今朝の体操男子団体の中継は快く見ることができました。実況の刈屋富士雄アナは快い実況をするし、解説の小西裕之氏も的確な解説をしていました。
刈屋アナからは名文句といってもいいような言葉がいくつか発せられました。最後の鉄棒を前にルーマニア・日本・アメリカにほとんど点差がなく、ほぼ一線にならんだ状態を「しびれるような点差」。鉄棒で冨田選手が着地に向かう瞬間「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への架橋だ!」。NHKのテーマソングがゆずの「栄光の架橋」であることを意識したコメントだと思いますが、この部分が見事に各局のニュースで使われています。TBS「ウォッチ!」ではこの中継を見ていたのか、生放送中の小倉弘子アナがまだ点数も発表されていない段階で「金メダル!金メダル!」と取り乱していました。NTV「ズームイン!!SUPER」でも点数が発表される前に「金メダル獲得」を伝えていました。それぐらいすごい演技でした。シロウトの私が見ても“金”を確信できました。
 
No.605 2004/08/17(火) 18:42:18
Danny Website: TVウオッチャー
Re:きのうのニュース10  
ボリュームを上げてVTRを再生してみますが“声”は入っていませんね。いきなりOPテーマ曲です。情報通さんがおっしゃるのが、前の番組(関東ローカル)の声が次の番組(全国ネット)の頭にかぶさっていると言うなら、送出系統が異なるのであり得ないことだと思います。それに「NHKニュース10」への全国送出切り替えはコンピューターが自動的にしています。
    *
体操男子団体の金メダルは、日本の演技の前に鉄棒で中国、ルーマニアと相次いで落下があった時点で確信しました。刈屋富士雄アナの“問題”の実況は夕方の民放ニュースでも金太郎飴のように流れました。10年、20年経っても使われる名場面になってしまいました。
 
No.606 (修正済) 2004/08/18(水) 16:20:05
情報通  
Re*2:きのうのニュース10  
では、関東のみ入ってしまったようですね。一応補足しておきますが、声が入ってしまったのはOPテーマの最初のほうでした。


体操男子団体の実況はニッカンスポーツでも取り上げられています。
まさに、テーマ曲にあわせたようでしたね。体操男子団体のことをNHKニュースで取り上げると必ずといっていいほどこと言葉が入っていました。
しかし、その裏ではこんなこともあったようです。
 
No.607 2004/08/18(水) 17:53:19
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
刈屋アナの名実況  
刈屋アナの実況は場面が場面だけに歴史に残る実況になりましたね。
ニッカンスポーツの記事にもあるように「小西さん、どうぞ泣いてください。小西さんの目から大粒の涙が出てきました」というせりふもありました。記事には載っていませんが「冨田が冨田であることを証明すれば日本は勝ちます」や「あまりのすごさにアメリカも苦笑いです」もありました。刈屋アナのアナウンサー人生でもっとも大きな仕事となったのではないでしょうか。
昨夜のCX「すぽると」でも刈屋アナの実況が文字起こしされていました。
No.570 2004/08/01(日) 06:35:27
Danny Website: TVウオッチャー
使用カセットVTRラインナップ  
カセットVTRの話題が出たので、現在稼動させているカセットVTRのラインナップを紹介します。

No.1/National NV-180(220×250mm、チューナー無し、移動再生用)
No.2/Panasonic NV-F70(インサート・アフレコ機能あり、以前は編集機に使用、ヘッド・ベルト等2代目、現在はニュース番組押さえ録画専用)
No.3/Panasonic NV-F600(以前はNo.2とシンクロで編集送り出し用、ヘッド・ベルト等2代目、現在はニュース番組押さえ録画専用)
No.4/TOSHIBA A-J1(地上波・CS番組録画専用)
No.5/TOSHIBA A-JDN9(地上波・CS番組録画専用)
No.6/Victor HR-G10(地上波・BS番組録画専用)
No.7/SANYO VZ-H201(地上波・BSメモ録画専用)
No.8/Victor HR-B555(地上波・BSメモ録画専用)
No.9/FUNAI VH-M23(NHK総合24時間録画専用)
HDD&DVD/TOSHIBA RD-XS41

メルマガ「TVきょうのTOPニュース」用の予約録画にはNo.8を主に時間帯によりNo.6、No.7を併用。
ニュース速報等即応録画には対応がすばやいNo.7を使用。サーチ、文字起こしも、早送りサーチ時と一時停止時に音声が聞かれるNo.7を使用。
Victor機はテープ挿入時や録画ボタンを押すとテープレベルアップ機能やテープサーチ機能が作動し操作性が悪い。停止後に録画すると前の録画部分との間に空白(砂嵐)ができる。
 
No.571 2004/08/01(日) 07:46:39
情報通  
Re:使用カセットVTRラインナップ  
全部で10台あるんですね。それぞれいいところと悪いところがあるんですよね。いいところだけ集めた機が出るといいですが…ありえません。

>50倍速スピードサーチ(元気列島スレ)
うちのデッキには付いていますよ。でも、あれをやりすぎると結構早く痛みそうです。
家のビデオは週10時間前後使っている上にスピードサーチをしていると結構早く痛むようで、最近は録画中に「カタカタカタ」という音がわずか1年で出てきました。

パナソニックの悪いところは手動で撮り始めたときと、そのテープで始めて撮ったときにカラーの線が入ってしまうことです。
 
No.572 2004/08/01(日) 10:03:52
Danny Website: TVウオッチャー
Re:使用カセットVTRラインナップ  
岡山在住福岡人様はじめ、情報通様、1sT様のビデオ録画環境(使用しているメーカー名・機種など)を公開していただくと喜びます。
 
No.573 (修正済) 2004/08/01(日) 12:04:55
1sT Website: TEKITO T.V.
Re:使用カセットVTRラインナップ  
Victor機は昔から操作性が悪くて有名ですね。メカも決して耐久性があるとは思えませんし、コストダウンの影響でメカが動作するたびにLED表示が暗くなる・・ そんなデッキが多数あります。では、私もラインアップを紹介します。

No.1/Panasonic NV-H200G(NHK24時間収録用)
No.2/MITSUBISHI HV-BS65(S-VHSデッキ。特に見たい番組を収録。)
No.3/Panasonic NV-FS70(S-VHSデッキ。見たい番組を収録。)
No.4/SONY SLV-R350(24時間収録用デッキ。)
No.5/FUNAI FVR-888(小さい割に19μヘッド搭載。24時間収録用デッキ。)
No.6/TOSHIBA A-F31(24時間収録用デッキ。)
No.7/TOSHIBA A-BS76(S-VHSデッキ。24時間収録用。)
No.8/Panasonic NV-SB77W(S-VHSデッキ。3DNR搭載、特に見たい番組を収録。)
HDD&DVDレコーダー/TOSHIBA RD-XS41

Danny様使用のNo.2/No.3は恐らくバブル時代のもので今の物とは違いズッシリしているのではないでしょうか。F70ですと音声レベル調節が出来たり、ジョグシャトルがあったりと編集には最適だったと思います。
HDD/DVDレコーダーはDanny様と同じXS41です。画質は満足していますが、起動が遅かったりDVDの認識が遅かったりと、突発的な録画にはとても間に合いません。そんなときは比較的レスポンスの良いPanasonic機を使っています。標準の良い画質で撮りたい場合はNo.2の三菱機を使っています。
他にも松下機NV-BS900,NV-FS900,NV-FS700,NV-FS800、三菱機HV-V1000,HV-BS35,HV-BS53,HV-V700等バブルデッキがありますが、殆ど使用していません。音楽番組を収録するために音質の素晴らしいFS900の電源を入れる程度です。

>情報通様
それはFE(フライングイレース)ヘッドが未搭載からではないでしょうか。近年のデッキではコストダウンのため余り搭載されません。編集機能があるデッキでは絶対に搭載されているもので、これが無いと情報通様の仰っているレインボーノイズが発生します。これは、Panasonic機に限らずFEヘッド非搭載であればどのメーカーでも起こることです。
録画している際に異音が発生したり、テープのエッジにギザギザが入ったり、デッキがテープを止められなくなったりしたら(これまでに実際サーチを多用していたデッキにあった実例です)、消耗品交換が必要です。しかし、現在では修理費のほうが新品購入より高くつくので新品を買ったほうが得策かもしれませんね。
 
No.574 2004/08/01(日) 12:48:29
情報通  
Re*2:使用カセットVTRラインナップ  
私は皆さんより本格的ではないので一般の家庭的より少し変わっているくらいです。

主:Panasonic NV-SXZ550 ※S-VHS(個人的に見たい番組、ニュースなどはこれで対応(手動録画))
副:Panasonic NV-SB660 ※S-VHS(元、テレビ50年専用で今はBS15周年専用)
副々:SONY SLV-R350(個人的に見たい番組。GRTが付いていないので民放によく使う)
です。

24時間体制で録画はしていません。

1sT様ありがとうございました。参考にいたします。
 
No.576 2004/08/02(月) 00:11:08
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re:使用カセットVTRラインナップ  
いやあ、皆さんすごいですね。私は元々機械は苦手な人間なので、5台も6台もということはありません。現在は2台でがんばっています。

No.0/SONY KV-14VH15(いわゆる「テレビデオ」。数年前にビデオ部分が故障。現在は単なるテレビ。)
No.1/DECOM KVR-44K(No.0故障時に緊急避難用のつもりでリサイクルショップで購入。意外に長持ちし、主にNHK総合を録画)
No.2/SONY SLV-RS7(大学不要品を貰う。目的なく民放を録画するか、見たい番組を録画)

以上です。Dannyさん、1sTさんには遠く及びません。情報通さんは中学生ですからご家族と一緒にお住まいだと思いますが、挙げられた3つのビデオデッキは情報通さんが占有しているのですか?それともご家族で共用しているのですか?

ところで、メカ音痴の私から皆さんにお伺いしたいのですが、ヘッドクリーニングなどは頻繁にされているのですか?私は全然していないので、きちんとしなきゃいけないなあと考えているところです。
それから、私も2台のデッキは事実上24時間動いていますが、24時間使っていると熱を持ってイカれてしまいそうな気もするのですが、そういう心配はないのでしょうか?1週間に一度ぐらい、半日程度休ませたりしていますが・・・。
 
No.577 2004/08/02(月) 06:11:28
Danny Website: TVウオッチャー
Re*2:使用カセットVTRラインナップ  
私は必要に迫られてビデオデッキが増えました。ひとつは緊急報道特番(開戦、地震など)の際に全チャンネル(地上波5局+BS1+CNNorJNNニュースバード)を録画をするためです。
もうひとつは、昨年前半まで、CSの古いアニメとかドラマを全話コレクションしていたためです。こまめなテープ交換をしなければならず、67×94mmのメモ用紙に、その日の録画シフト表を作ります。しかし、昨年4月に母が緊急入院し6月に急死したため、この間テープ交換がままならずやめました。PerfecTV!開局以来から録画していると、アニメやドラマも再放送や再々放送ばかりになり、今録画しているのは「西部警察Part2」だけです。
    *
私は3倍速録画主義です。ですからS-VHS機とGコード使用には見向きもしませんでした。これについては蓄積した録画テクニックをどこかで公開しようと考えています。
    *
ここ最近のビデオデッキにはオートヘッドクリーニング機能があるので、1sTさんが言うところの“バブル期機種”に比べヘッドクリーニングの必要性を感じません。ビデオテープ自体が挿入時にクリーニングしてくれたり、くり返し録画に強いテープになってきたのでよけいです。説明書によると1000時間を目安にビデオヘッドの清掃をするよう書かれていますが、要はビデオヘッドの摩耗の問題なので、できるだけ早送りサーチや高速巻き戻しを控えることではないでしょうか。
   *
私のNo.9 FUNAI機は昨夏購入以来24時間録画に使用しているため電源を落としたことがありません。偶然ですが同機は左右側面の全面が排気口になっていて、ほとんど熱を持ちません。バブル期機種の消費電力が30W前後だったのに比べ、最近の機種は消費電力が10W程度になっています。消費電力を調べられて対処されてはどうでしょうか。
 
No.578 (修正済) 2004/08/03(火) 00:17:40
1sT Website: TEKITO T.V.
Re*2:使用カセットVTRラインナップ  
>福岡人さん
SLV-RS7と言えば結構立派なS-VHSデッキですね。画質もなかなかだと思います。
さて、ヘッドクリーニングについてですがDannyさんが言っているように頻繁なクリーニングは必要ありません。普通の状態のテープを通していればヘッドが汚れることは殆どないです。ただ、レンタルビデオ等のどのようなデッキで再生されたかわからないようなビデオテープの場合注意が必要となりますし、カビテープも注意が必要です。ヘッド以外としてはテープパス(テープの通り道)の汚れも意外と厄介です。
クリーニングテープを用いる際は若干高くはなりますが湿式にしましょう。乾式ではうまく汚れが取れないことも多くありますが、湿式ではまず取れないことは無いと思います。

私はバブル期のビデオデッキを24時間使用しておりますが、確かに“大丈夫か?!”という程に熱をもちます。ただ排熱を考慮した設計になっているため、これが故障の原因になるということは殆ど無いのではないでしょう。ただ、近年のデッキですと電源基盤等が貧弱なため通電による経年劣化が心配です。つい前まであったAIWAのビデオデッキも電源基盤の故障でダメになっています。何にしても24時間稼動はメカ・基盤にとって良くないことは確かですね。

ところで皆様は、HDD/DVDレコーダー、D-VHSやブルーレイといったハイビジョンの記憶媒体に興味はありますでしょうか?
 
No.579 2004/08/03(火) 12:39:54
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re*3:使用カセットVTRラインナップ  
皆さん、アドバイスありがとうございました。そこまでヘッドクリーニングなんてしなくてもいいのですね。

>1sTさん
SLV-RS7は大学で不要になったものをもらってきたのですが、結構いいもらい物だと思っています。前面にいろいろなつまみがありますが、使い切れていません。もらい物なので説明書もありませんし。S-VHSは未だに使っていませんが、これから使ってみようと思います。ただ、これはテープが高いですから、キレイなおねえさん録画専用ですかね(笑)
 
No.601 2004/08/07(土) 17:53:43
みゅう一郎  
No Title  
福岡人さん、久し振りです。
貴方はビデオを3台も持っていますね。
現在使用している録画機器は94年製のSHARPのテレビデオ(主)とCOLTINAのビデオ(副)です。

DVDに買い換えることを検討していますが、希望ではPanasonicのVHSビデオ一体型を購入するつもりです。
 
No.602 2004/08/08(日) 03:35:27
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re:No Title  
みゅう一郎さん、お久しぶりです。
たまに、山さんの掲示板で見かけますよ。
我が家のビデオは実質2台です。テレビデオはビデオ部分が壊れていますから。

これからもどんどん書き込んでいってくださいね。
No.580 2004/08/03(火) 12:58:27
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
8月も「元気列島」  
8月も「元気列島」スレッドを続けていきましょう。これまでの雑談に加え、担当キャスターの報告も受け付けたいと思います。
これは私が記録するのを忘れたりする場合が考えられるためです。対象コーナーは「ぐるっとニュース」、「番組探検隊」、「なるほどニュースQ&A」、「お届け流行情報」「今夜のオススメ番組」とします。もちろん、これは私が必要としている情報ですから、他のコーナーの報告を妨げるものではありません。どんどんご報告ください。

ちなみに、2日(月)は
ぐるっとニュース
 四国 仙波紀子
 東北 志賀留美子
 九州沖縄 小郷知子
 関東甲信越 浜野由起子
探検隊 江崎友基子
ぐ東海北陸 菅純子
Q&A 伊藤奈美
オススメ 浜野由起子


※添付画像は「元気列島」とは直接関係ありませんが、2日の15:07ブロックニュース中の天気予報画面です。鳥取県以外が表示されていません。
 
No.581 (修正済) 2004/08/03(火) 16:37:21
情報通  
Re:8月も「元気列島」  
今月は「お元気ですか」最高7回しかないんですね。(予定:8月2日〜6日・30日・31日)

今週は「ハツラツ道場」が東京ビックサイトの「か・ら・だ博」から放送されていますね。きのうは視聴者からの方のマイクが3回変わっていました。きょうはいろいろと改善されています。

ところでこの「ハツラツ道場 in か・ら・だ博」を今週のいつかに見に行きたいと思いますのでその際は報告させていただきます。

ところでその添付画像は元からそのようになっているのですか、それともミスなのでしょうか?
 
No.582 (修正済) 2004/08/03(火) 18:00:59
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re*2:8月も「元気列島」  
今月は7回ですか。アテネと甲子園がありますからね。元気列島監視団も長い夏休みが取れますね。もちろん、「元気列島」キャスター陣もその期間を利用して夏休みを取るのでしょう。他の番組だと、誰がピンチヒッターで出てくるのかが楽しみなのですが、元気列島はピンチヒッターなしでしょうね。

ピンチヒッターがらみでいえば、今度の週末7、8日の「おはよう日本」を平成14年入局、福岡局所属の小郷知子アナが担当します。島津有理子アナの代打です。
密かに期待しているのはN10気象情報、高田おじさんの代打。一昨年、昨年は関東甲信越21:58担当の半井小絵さんでした。それにならえば、今年は石田直佳さんのはず。

添付画像はミスというかトラブルでしょうね。詳しいことは分かりませんが、確か気象庁から送られる予報をコンピュータが解釈して作図するシステムになっていると思うのですが、なんらかのトラブルがあって鳥取以外が作図されなかったものと思われます。
担当のアナウンサーも警報注意報がたくさん出ていたのに加え、こんなことが起こったものだから、焦っていたようです。天気予報を読んでいる間、予報画面に代わってレーダー画面が映し出されていました。
 
No.583 (修正済) 2004/08/03(火) 20:13:58
情報通  
Re*3:8月も「元気列島」  
ちなみに今年休んだ方一覧表です。
夏休み ピンチヒッター
07/03〜07/04
村山さん→高田さん
07/12〜07/16
石田さん→平井さん
07/19〜07/23
平井さん→村山さん
07/26〜07/30
半井さん→荒嶋さん
08/02〜08/06
渡辺さん→田代さん
まだ休んでいない人予想
荒嶋さん→半井さん 橋詰さん→関嶋さん 高田さん→石田さん
田代さん→渡辺さん(橋詰さん?) 佐藤さん→橋詰さん(渡辺さん?) 関嶋さん→佐藤さん
私は去年までのものを参考にしていないのでかなり確率の低い良そうです。一応、ピンチヒッターの方が休んだ場合はその時休んだ人を入れるが基準です。
 
No.584 (修正済) 2004/08/03(火) 20:59:21
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re:お天気キャスターの夏休み  
村上さんじゃなくて村山さんですね。橋本さんって誰ですか?あっ、橋詰さんのことかな?

情報通さんの予想を元に、私の予想を立てます。
・荒嶋→半井はかなり確率高いでしょう。
・橋詰さんは、田代さんがちょっと早めに出勤すれば対応できそう。
・高田→石田は期待を込めて、高確率にしておきます。
・田代さんは…渡辺さんじゃないですかね。
・佐藤さんって週末の夕方でしたっけ?平井さんぐらいが来そうな予感。
・関嶋さんって確か関東ローカルも担当してますよね。でも、五輪期間中は「元気列島」だけではなく「510」、「610」も休止だから、代打なしということで。

さて、どうなることでしょう。まあ、とりあえずは普段は見られない石田直佳さんを見たくなるというのが人間の心理でして…(笑)

ちょっと民放の話を。CX「めざましテレビ」の高樹千佳子キャスターは今週夏休み。代わりに、新人の高橋真麻アナが担当。去年のチカちゃんの夏休みは9月下旬でした。09/26十勝沖地震の日のお天気を2003年入社の長野翼アナが担当していることから間違いないと思います。「スーパーニュース」は先週から安藤優子キャスターが夏休みで、先週は長野翼アナ、今週は東海テレビの宮沢桃子アナが担当。宮沢アナのアニメ声に驚きました。ちなみに昨年は、福岡TNCの津野瀬果絵アナが3日間ぐらい担当しました。
 
No.585 (修正済) 2004/08/03(火) 21:18:05
情報通  
Re*2:お天気キャスターの夏休み  
かなりまちがえていました。すみません。直しておきました。

>佐藤さんって週末の夕方でしたっけ?平井さんぐらいが来そうな予感。
平井さんはすでに注目の石田さんのピンチヒッターをやっているんです。

あと、関嶋さんは8/9週だけが可能性ありです。まあよけるでしょうけど。一応来週注目しておきます。

石田さんをあとで写真を撮って投稿いたしましょうか?それともお楽しみにしておきますか?
 
No.586 2004/08/03(火) 21:28:45
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re*3:お天気キャスターの夏休み  
情報通さん、ありがとうございます。実は、某所で石田さんのキャプチャー画像は何度も見たことがあるんです。ただ、テレビで見るとなるとまた違うんだろうなということです。
石田さんって福岡県出身なんですね。意外に近いところだったりして。
石田さんがN10を担当するとなると、鎌倉千秋アナとの掛け合いがあるのかどうかも注目です。
 
No.587 (修正済) 2004/08/04(水) 00:07:34
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
3日の担当キャスター  
ぐるっとニュース
 関西 朝山くみ(アテネの話題)
 東北 國井千絵
 関西 朝山くみ(ふつうのぐるっと)
 四国 結野亜希
 東海北陸 菅純子
 関東甲信越 浜野由起子
探検隊 目黒陽子
ぐ北海道 鈴木美江子
 中国 末永由希
Q&A 伊藤奈美
オススメ 浜野由起子
 
No.588 2004/08/04(水) 19:05:51
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
4日の担当キャスター  
ぐるっとニュース
 東北 國井千絵
 四国 仙波紀子
 関西 朝山くみ
 関東甲信越 浜野由起子
 東海北陸 菅純子
 中国 荒生暁子
探検隊 江崎友基子
Q&A 伊藤和美
オススメ 浜野由起子

きょうは「みんなの体操」は休止でした。
 
No.589 2004/08/04(水) 19:44:09
1sT Website: TEKITO T.V.
Re:4日の担当キャスター  
ちょっとスレッドと趣旨がずれてしまいますが、本日「日本列島」内で特設ニュースがあったかと思います。
その特設ニュースですが、北海道ローカルの「ほくほくテレビ」ではネットする時と、無かったりと実に曖昧です。

福岡のローカル放送では「日本列島」内の特設ニュースのネット状況は如何でしょうか?
 
No.590 (修正済) 2004/08/04(水) 20:19:48
情報通  
Re*2:4日の担当キャスター  
1sT様きょうは特設ニュースはありませんでした。
元気列島「ハツラツ道場」明けの16時45分〜スタジオで宮川アナがニュースを読んだだけでした。

あと、岡山在住福岡人管理人様は名の通り「岡山在住」ですよ。

ところできょうの気象担当、渡辺さんの替わりは朝は田代さんでしたが、昼前は佐藤さんでした。
気象担当の人をもう一人忘れていました。お正月や関東L首都圏ネットワーク(17時台)の中村次郎さん(間違っているかもしれません)です。
 
No.591 2004/08/04(水) 23:20:29
1sT Website: TEKITO T.V.
Re*3:4日の担当キャスター  
特設ニュースはありませんでしたか、失礼いたしました。

>あと、岡山在住福岡人管理人様は名の通り「岡山在住」ですよ。
わかってはおりますが、過去に福岡のローカル番組等の画像をUPされていた事があるので、なにか情報がお持ちではないかと質問しました。
 
No.592 2004/08/04(水) 23:47:52
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re*4:4日の担当キャスター  
こんばんは。大変残念ながら私は福岡の情報を持ち合わせておりません。特に、この春改編で始まった「いちばん星」は未だに見たことがありません。この掲示板をご覧になっている方で、福岡の方がおられたら、ぜひ情報をいただきたいですね。
 
No.596 2004/08/05(木) 12:19:57
1sT Website: TEKITO T.V.
Re*5:4日の担当キャスター  
>岡山在住福岡人様
そうでしたか、失礼いたしました。北海道ではNCからの特設ニュースを「日本列島」でカットインしてもネットしたりしなかったり、と曖昧です。
時には「ここで東京のNCからニュースをお伝えします」と入ることもありますが、ごく稀です。
情報お持ちの方おりましたら、ぜひ情報をお願いいたします。
 
No.598 2004/08/07(土) 03:01:00
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
5日・6日の担当キャスター  
▼5日
ぐるっとニュース
 関西 朝山くみ
 東海北陸 菅純子
 四国 仙波紀子
 東北 國井千絵
探検隊 池崎美盤
ぐ中国 末永由希
 北海道 鈴木美江子
Q&A 伊藤奈美
オススメ 浜野由起子

▼6日
ぐるっとニュース
 中国 蘭ゆかり
 九州沖縄 小郷知子
 関西 朝山くみ
 関東甲信越 浜野由起子
 東海北陸 菅純子
 東北 志賀留美子
探検隊 江崎友基子
流行情報 目黒陽子
Q&A 浜野由起子
オススメ 浜野由起子

来週から3週間は高校野球とアテネ五輪のため休止。次回は30日。
6日の17時ニュースは宮本愛子アナの担当。さいたまから転勤か?出張か?(HPではさいたま局所属)
 
No.599 2004/08/07(土) 07:09:15
Danny Website: TVウオッチャー
Re:5日・6日の担当キャスター  
6日13:50、14:50、15:50のBS1「BSニュース50」と17:00の総合「NHKニュース」の担当が宮本愛子アナでした。たしか6月1日付でさいたま局へ異動したばかりなのに、8月1日付異動でどうも東京アナウンス室へ戻られたようです。
実は先般から投稿しようか迷っていたのですが、NHKで8月1日付異動があったようです。松江局では2日から見かけない男性アナが朝のニュースに出ています。
1日から中国04総体(インターハイ)が島根を主会場に始まり、松江局には応援部隊のアナが大挙来ています。そのせいかと思っていましたが、定時ニュースに出ているアナは異動で来たアナのようです。
ところで現在、土曜日の「NHKニュースおはよう日本」を担当している小郷知子さんは局アナですか? ピンチヒッターですか? それともレギュラーになられたのですか?
 
No.600 2004/08/07(土) 15:47:10
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
小郷アナほか  
小郷知子さんは平成14年入局、福岡局所属のアナウンサーです。この春、宮崎から福岡に異動、夕方のローカル番組「情報ワイド福岡いちばん星」を担当しています。「ぐるっとニュース」でもおなじみですね。某巨大掲示板の情報によると、きのうも「いちばん星」に出ていたようなので、19時の放送終了後、すぐに東京に移動したものと思われます。島津有理子アナが今週と来週、平日の高橋美鈴アナのピンチヒッターで出ているので、その島津アナの代理と思われます。NHK公式HPによると来週末は島津アナの担当のようです。
小郷アナは声が少し上ずっているので、そこを直したほうがいいのではないかと思います。夏休みのピンチヒッターからレギュラー採用されることもあるようなので、東京進出も近いかもしれませんね。

今週と来週、平日5時台の柿沼郭アナのピンチヒッター・谷地健吾アナ、面白すぎです。「とれたてマイビデオ」のコーナーで、中條誠子アナを立ち直れないぐらい笑わせていました。来週も期待できるかもしれません。

宮本愛子アナは異動ですか。さいたまと渋谷だったら、さほど離れていないので、引っ越す必要もなさそうだし、転勤という感じがしないですね。

大きなスポーツイベントがあると全国から応援部隊が来ますね。しかも、イベントが行われる地域の放送局だけでなく、スポーツアナを抱える放送局にも応援が来ます。以前、福岡にいたときに、東京アナウンス室所属のアナウンサーが数週間だけ福岡にいたことがあります。確か3月だったと思います。当時、複数のスポーツアナが福岡におり、大相撲と甲子園のため大阪に出張、福岡局のアナウンサーが不足したようです。
No.593 2004/08/04(水) 23:55:11
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
ニュース速報のフォント  
山さんの掲示板で時刻表示が話題になっておりますが、さきほどのニュース速報も従来のものに比べて縁取りが薄くなっていると思います。また、フォント自体も明るくなった気がします。
 
No.594 2004/08/05(木) 07:04:21
Danny Website: TVウオッチャー
Re:ニュース速報のフォント  
黒縁取りの太さは、テロップを制作した担当者による設定の問題だと思います。
私が使っている古い民生用テロッパーでも、文字縁取りの太さは極細から極太まで4パターンの設定ができます。
見本の画像でいうと上段が極端に極太で、下段が極端に極細になっています。
最近は、家庭の受像器の解像度がよくなったこと、放送局が送り出す映像もクリアになったことなどから、テロップ文字の黒縁取りが細くなった傾向にあります。
今「おはよう日本」を見ていますが、テロップ文字の一つひとつが黒縁取りの太さが微妙に異なっています。また、単純な黒縁取りと黒縁取り+黒影付きが混在しています。
最初に述べたように、テロップ制作者の設定の問題、感覚の問題だと思います。
 
No.595 2004/08/05(木) 12:16:59
1sT Website: TEKITO T.V.
Re*2:ニュース速報のフォント  
北海道では時刻表示および速報スーパーは以前の縁取りのままです。
このような細い縁取りの時刻表示の局は北海道ではuhb(フジ系列)、そして今回のNHK(全国送出)だけです。
他地域では続々と細い縁取りの時刻表示をはじめているようですが、北海道では全く変化がありません。
ディジタル放送化した際にどのような変化が現れるのかが見ものです。
さて、この変更について「山さんの掲示板」でも書いたのですが、「デジタルTVでの見易さ」を考慮したものでは無いでしょうか。私見ですが、デジタル総合ではどうも縁が滲んでしまって逆に見づらくなっており、薄くしたほうが良い、との判断ではないか思います。

ちょっと話がそれてしまいますが、昨日「年金改革法廃止法案」が与党によって否決されましたが、この際にニュース速報が流れた局が無かった模様で、意外でした。これから民主党から提出される厚労相の不信任案も採決された際の速報が気になります。
 
No.597 2004/08/06(金) 05:16:05
Danny Website: TVウオッチャー
Re:ニュース速報のフォント  
No.594で私見を述べましたが、新たな発見がありましたので報告します。
8月6日03:26、03:27、03:28にNHK地震情報が流れました。
NHK総合の場合はスーパーの文字が時刻表示と同じくらいの極細黒縁取りでした。
一方、NHK−BS1、BS2の場合は極太黒縁取りでした。
また、「NHKニュースおはよう日本」がNHK総合とBS2で同時放送されているのを見ても、総合の時刻表示は極細黒縁取りになっており、BS2では太い黒縁取りになっています。
同時放送で、総合とBS2でニュース速報・地震情報・時刻表示の縁取りの太さが異なるということは、何らかの意図で総合は極細黒縁取りにしているのではと考えられます。
もう少しサンプルを集め、様子を見ようと思います。
No.542 2004/07/27(火) 19:51:34
1sT Website: TEKITO T.V.
台風10号、関東に上陸・・?  
大型で強い勢力の台風10号が、関東に上陸しそうです。
28日には大気圧の影響でスピードが遅くなり、なおかつ動きが複雑になるということですが、このまま行けば日本列島を横断し、九州北部を抜ける可能性も出てきます。

それにしても今年は台風の脅威が多い年です。異常気象とでも言うのでしょうか?

http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/typh/typh.0410.html
http://www3.nhk.or.jp/news/tokusetsu1/
 
No.555 2004/07/29(木) 15:32:35
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
どこへ行く?  
この台風、どこへ行くのでしょうか?
HBC専門天気図」で高層天気図を見てみると、本州のど真ん中で太平洋高気圧が割れていて通り道になりそうな感じですが、台風を押し進める強い風がないために身動きが取れなくなっているようです。
週末、東京に行く用事があるのですが、飛行機が飛ぶか心配なところです。

ところで、きょうの岡山は非常に暑いです。15時までの最高気温は37.6度です。
 
No.557 (修正済) 2004/07/29(木) 17:45:13
1sT Website: TEKITO T.V.
Re:どこへ行く?  
北海道も32℃前後まできょうは上がったそうです。去年が冷夏だっただけに、今年は何倍も暑く感じます。

どの番組で言っていたかちょっと記憶に無いのですが、「進路は2つの高気圧のちょっとした変化で進路が全く変わるので、最新の台風情報を注視してほしい」というような解説がありました。
気象庁の予報を1〜2日前から見ていますが、どうも西へ動いたり東へ動いたり・・で全くコースが安定しません。

>週末、東京に行く用事があるのですが、飛行機が飛ぶか心配なところです。
TXNニュースイレブン時点で見た台風予想進路図では、週末はちょうど九州・四国地方に上陸するかしないか・・といった模様でした。進む速度は6km/hということで、気象庁をより困らせているようです。

ところで、西に進んだ台風はもとより、6km/hという“超低速”な台風というのもやはり珍しいものなのでしょうか?
 
No.559 2004/07/29(木) 21:29:24
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re*2:どこへ行く?  
その後37.9度まで上がりました。7月としては観測史上最高だそうです。岡山・香川、特に香川県ではこのまま雨が降らなければ水不足に陥ることが確実で、来月1日には香川用水からの第1次取水制限がはじまるようです。
台風が北よりのコースを通れば恵みの雨も期待できますが、コースによってはほとんど雨が降らないことも考えられます。

その台風ですが、予報円があんなに大きいとあまり役に立ちませんね。台風の速度は上空の気圧配置によって決まります。例えばジェット気流が日本の近くにあったりすると猛烈なスピードで東に向かいます。よく日本海に抜けた台風が90km/hぐらいで進んだりしますね。アレです。今はジェット気流が北緯50度付近、中国東北部からサハリン付近を通っているので、台風を押し進める力にはなりません。台風を押し進める力がなければ、超スロースピードということもありえます。まあ、普通は何かしらあるものですけどね。珍しいといえば珍しいですね。
久保さち子
 
No.560 2004/07/29(木) 22:45:06
情報通  
Re*3:どこへ行く?  
関東地方が強風域に入る見込みはほぼなくなりました。(北に進路をとれば別ですが)

関東地方はこの雨で水不足も大丈夫そうです。(先週の時点では7月の降水量過去最小の記録になりそうでした)

台風は今は「ほとんど停滞」しているようです。青ヶ島は1日以上暴風域に入っているそうです。1つの地域が1日以上暴風域に入っているのは珍しいのではないでしょうか。
しかし、予想進路図重なっていて見にくいですよね。
首都圏ニュース845の平井さんによるといま台風の周りをちょうど高気圧がぴっちりいるそうです。それで身動きが取れない状態のようです。渋滞にはまった台風10号です。
よく、東京都心の大雨が放送されていますが、あれはほんの10分くらいザーッと降ってすぐやむんです。で、またそのうちザーッとふってまたやむ。きょうはこのくり返しでした。
 
No.561 (修正済) 2004/07/30(金) 08:12:01
1sT Website: TEKITO T.V.
Re*4:どこへ行く?  
>岡山在住福岡人さん
詳細な解説をありがとうございました。
私はこのように日本を直撃するであろう台風が「超スローペース」であるのを目撃したことが無かったので、意外でした。

>情報通さん
関東をはじめして水不足がまた話題に上がってきそうです。台風と言えど“恵みの雨”は残念ながら降らないようですね。

台風の速さは発表毎に変化が激しかったのですが、9〜7km、ついにはほとんど停滞です。やはり今年は台風は異常に感じます。
本当に週末には上陸し日本海へ抜けるのかと、心配になってきました。
 
No.563 2004/07/30(金) 19:11:34
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re*5:どこへ行く?  
あす日中には岡山が暴風域に入りそうです。午後の飛行機に乗る予定なので、困っています。岡山は台風の右側に入るので、雨・風ともに警戒が必要です。

ところで、きょうは思ったよりも気温が上がりませんでした。けさ4時40分過ぎの天気予報では39度、5時発表の予報では38度と最高気温が予想されていましたが、結局、36.4度止まりでした。日中、薄い雲が広がったことが幸いしたようです。
 
No.569 2004/07/31(土) 21:12:20
1sT Website: TEKITO T.V.
Re  
31日午後4時すぎに台風10号は高知県西部に上陸しました。

その後、暴風域は無くなりましたが依然として強い勢力を保っているようで、これから中国西部地方に再上陸する見込みだそうです。NHKでは先ほどからドラマ中にも逆L字画面で交通障害情報、台風情報、被害情報を伝えています。
 
No.575 2004/08/01(日) 18:34:33
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re*1.66666666667:  
ただいま東京から帰ってきました。行きの飛行機は台風の影響が心配されましたが、無事、離陸しました。東京に飛行機で行くのは初めてで、羽田に着く前に上空からフジテレビの社屋が見えました。もちろん、球体もはっきり見えました。開催中の「お台場冒険王」を見に行きたかったのですが、時間がなかったのと日曜日は大混雑だろうという判断から断念しました。
大学入試に続いて2回目の新宿でしたが、やはり新宿で迷いました。アルタの前でうろうろしてしまいました。
帰りは新幹線でした。西明石−姫路間で飛来物のため徐行運転だったほかは異常ありませんでした。兵庫県西部から雨が降り出し、岡山に着いたとき、きのうと同じように風雨が強い状態でした。台風一過の晴れだと思っていたのですが・・・
調べてみると岡山県下には大雨洪水警報と高潮警報が発令されたり解除されたりしていたようで、現在も一部地域に大雨洪水警報、沿岸部に高潮警報が発令されています。昨夜、宇野港で観測史上最高の潮位を記録したというニュースを東京で見ました。
徳島県では降り始めからの雨量が900ミリを超える豪雨になっているようです。中国・四国地方ではあすにかけて雨に対する警戒が必要なようです。
No.534 2004/07/26(月) 00:30:53
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
「元気列島」キャスター調査のお願い  
今月27日(火)と28日(水)、岡山県地方では高校野球の中継のため「お元気ですか日本列島」が16時頃まで休止となります。私は元気列島の担当キャスターを記録していますが、この2日間は視聴不能なので、皆さんにご協力をお願いするしだいです。よろしくお願いいたします。なお、調査対象は以下のとおりです。

ぐるっとニュース
 北海道
 東北
 関東甲信越
 東海北陸
 関西
 中国
 四国
 九州沖縄
番組探検隊
なるほどニュースQ&A
お届け流行情報
今夜のオススメ番組
 
No.535 (修正済) 2004/07/27(火) 07:19:55
Danny Website: TVウオッチャー
Re:「元気列島」キャスター調査のお願い  
「spline.tv」掲示板の画像用サーバーがダウンしているようで、表示されない中で苦労して投稿しています。
島根県でも高校野球中継のため26、27日は「元気列島」の放送がありません。
東京をはじめ各地で高校野球中継のため「元気列島」視聴できないため、「あやみわ はうす」さんの掲示板に26日から「元気列島」全キャスターが掲載されています。ご活用ください。
<追伸>ツチヤの荒らし行為がまたあり、掲示板を替えましたので、よろしければA8.netの件を再度投稿ください。(編集して前回の投稿に差し替えますので1行の書き込みでも結構です)
 
No.536 2004/07/27(火) 07:47:36
情報通  
Re:「元気列島」キャスター調査のお願い  
これはちょうどいいのではないでしょうか。
関東では26、28、29日に、岡山では27、28日に、島根では、26、27日に高校野球中継がありますので、うまい具合に1日ずつずれていますね。ということはきょうこの3人で元気列島が見られるのは私だけですか。必要ないかもしれませんが、きょう、報告させていただきます。
ところで、きのうの元気列島の15:35までの内容はどのようなものだったのでしょうか?特に番組探検隊が気になります。
(関東地方では15:35元気列島の途中から放送されました。)
 
No.537 2004/07/27(火) 14:00:41
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re*2:「元気列島」キャスター調査のお願い  
>情報通さん
きょうはぜひご報告ください。岡山県地方はただいま準決勝の放送中です。
昨日の「元気列島」はVTRを上書きしてしまったのでキャスターの記録とかすかな記憶に頼るしかないのですが、「ぐるっとニュース」は東海北陸(青木由佳)−関東甲信越(目黒陽子)−東北(志賀留美子)−関西(山田美鈴)−北海道(斎藤綾乃)でした。
「番組探検隊」は目黒陽子さんが「NHKアニメ劇場 アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル」を探検しました。早送りで見たので内容はよく分かりませんが、里見浩太朗と八千草薫にインタビューしていたと思います。
文京区ではじまった「プロジェクトX展」について、3時台の「東京情報」のみならず、2時台でも中継で伝えていました。「いきいき中継」は大阪から朝山くみさんがオリンピックのユニフォームの変遷についての展示会場から中継していました。
15:35まではこういう感じです。このあたりは早送りで見ていたので、飛び乗りポイントがあったとは気付きませんでした。天カメ映像が長めに映っていたところがありましたが、そこが関東の飛び乗りポイントだったのかな?


>Dannyさん
「あやみわはうす」さん情報ありがとうございます。情報通さんほかの皆さん情報とあわせて見させていただきます。
そちらの掲示板に少しだけ書き込みましたので、差し替えをお願いします。それにしてもツチヤ某の荒らし行為は困ったものですね。私にもたまにですがメールが来ます。そんなに「みんなのうた」が嫌ならNHKに直接意見すればいいのに・・・そんな勇気もない小心者なのでしょうね。


>ALL
※我が家では小豆島からの電波でノイズだらけながらNHK高松を受信可能ですが、きょうは香川県大会が決勝(尽誠学園−高松一)で、高松局も「元気列島」実質休止。あすは高松局でチェック可能ですが、いつ電波が受信できなくなるかもわからず、皆様からのご報告に頼りたいと思います。
 
No.538 2004/07/27(火) 14:24:01
1sT Website: TEKITO T.V.
Re*3:「元気列島」キャスター調査のお願い  
お久しぶりです。
きょうは情報通さんとして、明日は報告可能です。北海道では15:07までとなってしまうので、報告できない項目があるかもしれませんが必要でしたらレスをください。
北海道では決勝戦が日曜日行われ、通常通りの放送になっております。
 
No.539 (修正済) 2004/07/27(火) 15:00:44
情報通  
Re*3:「元気列島」キャスター調査のお願い  
14:00 OP◇02ニュース 登坂淳一
14:07 ぐるっとニュース 東海北陸 青木由佳
14:29 ヘリ中継 大高政史
14:34 シリーズ アテネオリンピック〜高山樹里〜 堀池奈央
14:40  北海 斎藤綾乃◇42関西 山田美鈴◇45四国 由井亜希
14:47  関東甲信 目黒陽子◇50体操◇55ぐるっとニュース 東北 國井千絵
14:58 お便り※ぐるっとニュース・中国・九州沖縄 番組探検隊 休止
(一部努力義務日記から名前を引用しました)14時台はこのような感じです。
きのうは、飛び乗りポイントはなかったんです。オリンピックのユニフォームの紹介の最後のほうから話の途中から放送されました。関東地方の人にとっては何がなんだか分からず、二人の名前もでずでした。

きょうは番組探検隊の放送はないようです。(野球が1日ずれていれば…。)
あした、あさっても関東は高校野球がある予定ですが、2日とも雨のようです。できれば、土日まで伸びてほしいです。
 
No.540 (修正済) 2004/07/27(火) 16:01:09
情報通  
Re*4:「元気列島」キャスター調査のお願い  
15:12 いきいき中継(予告) 赤松俊理
15:13 天気中継 那覇→高知 中村→岡山 蒜山高原→大阪→静岡 舞阪町→埼玉 行田→宮城 松島町→札幌|
15:18 東京情報 伊藤源太◇27いきいき中継 赤松俊理◇36あの街この町 國井千絵
15:44 お便り◇45[N]Q&A 伊藤和美◇52うた◇55天気◇59お便り ※流行情報 休止
以上が15時台です。ところで、岡山の高校野球による変更を教えてもらいたいのですが(延長など)。よろしいでしょうか?こちらも、必要ないかも知れませんがあす、あさって(予)の変更をお知らせします。
 
No.541 (修正済) 2004/07/27(火) 17:00:45
情報通  
Re*5:「元気列島」キャスター調査のお願い  

16:05 ハツラツ道場 徳田章 沼田靖子 クリステル・チアリ 木村博子 伊東敏恵 河野照茂(慈恵会医科大学助教授) 金子ひろみ アンジャッシュ 佐藤まり江 小学生コーラスサークルのみなさんほか
16:45 ニュース「UFJ関連」 桜井洋子◇46気になることば 伊東敏恵 桜井洋子 梅津正樹
16:54 オススメ 目黒陽子◇58お便り◇59天気◇59:30おたより◇59:50放送予定
以上が16時台です。
17:00 NHKニュース 滝島雅子

 
No.543 2004/07/27(火) 22:11:48
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re*4:「元気列島」キャスター調査のお願い  
>情報通さん
詳細な情報ありがとうございました。十分すぎるほどの情報です。なお、ぐるっと四国は結野亜希さんですね。関東の高校野球ですが、東京周辺は地デジがあるのだから、地デジだけでも「元気列島」を放送してもよさそうな気もしますけどね。
「あやみわはうす」で取り上げられていたので、あすの関西地方を調べてみたら、大変なことになっていました。
 教育 12:00〜14:00 京都大会決勝  14:00〜16:00 兵庫大会決勝(録画)
 総合 13:05〜15:00 奈良大会決勝  25:00〜27:00 滋賀大会決勝(録画)

ちなみに、岡山局は16:00のニュースから「元気列島」飛び乗りの予定でしたが、高校野球を5分延長して、16:05飛び乗りでした。
高松局も16:00飛び乗りの予定でしたが、高校野球決勝が早く終わり、15:35「世界水中紀行」、15:45「ネイチャー・エッセー 春国岱の夏」に続いて、予定通り16:00に飛び乗りました。


>皆さん
あすは岡山局では決勝のため、「元気列島」は16:00からの予定。私は一応高松局で「元気列島」を録画するつもりですが、念のため視聴可能な方のご報告をお願いしたいと思います。よろしくお願いします。
 
No.544 (修正済) 2004/07/27(火) 22:39:15
情報通  
Re*5:「元気列島」キャスター調査のお願い  
あすは、関東もある予定なので15:30ごろからの報告になると思います。
しかし、「いじめか!」と思いました。きょう、せっかく高校野球がなかったのに番組探検隊をせず、あした、高校野球がある予定なのに、番組探検隊をやるなんて…。

>地デジだけでも「元気列島」を放送してもよさそうな気もしますけどね。
そうなんですよ。それを選挙のときから思っていました。(まあ、政見放送の場合は無理でしょうけど)
まだ、マルチ編成はアテネ五輪にとっておきたいんでしょうね。
そもそも、「元気列島」自体をやらなければと思うのですが。いままでのように、アンコール放送をすればいいと思います。

管理人様、どうも情報ありがとうございました。あすもよろしくお願いします。
こういうときに掲示板ってすごいと思います。
 
No.545 2004/07/28(水) 06:21:25
Danny Website: TVウオッチャー
Re*6:「元気列島」キャスター調査のお願い  
あちこちの掲示板を見ると「元気列島」ウオッチャーの悲鳴が聞こえます。
NHKの高校野球中継がこんなにも全国の「元気列島」ウオッチャーに迷惑をかけているとは驚きです。
そういう意味では「元気列島」の多彩な女性レポーター、キャスター陣の登場は成功だったとも言えますね。
島根の26日は16:25まで高校野球中継で「元気列島」への飛び乗りはありませんでした。
27日は15:35まで高校野球中継で、16:00のNHKニュースから飛び乗りでした。
28日の「元気列島」はフルに放送するので、一応報告しようと思います。ただし、外出しますので、報告は深夜か未明になりそうです。
 
No.546 (修正済) 2004/07/28(水) 16:03:53
情報通  
Re*7:「元気列島」キャスター調査のお願い  
※N教(関東) 埼玉大会(ナマ)20分延長、西東京大会(録画)14:50〜、20分遅れで放送中
※15:25、関東地方「お元気ですか」35分繰り上げ放送開始
※15:24「関東地方のみなさまには 途中からですが(改行)「お元気ですか日本列島」を放送します)
15:25前から 東京情報(よう怪ワールドへようこそ/東京 調布) 中谷英彦
※宮川アナ「店長さんは何でも聞いてくれるそうでよばれると、「ようかい?」って出てきて欲しいです」とギャグ
15:27 いきいき中継(夢を飛ばせ 紙ヒコーキ・タワー/広島 豊松村) 高瀬耕造 豊松小学校のみなさん
※15:35 紙ヒコーキ「お元気ですか号」無事飛ぶ
15:36 天気カメラ 神奈川 横須賀◇36 あの街この町(大谷石の里〜栃木 宇都宮〜) 板倉優子
15:45 なるほどニュースQ&A「猛暑と豪雨の夏」 伊藤和美◇51天気カメラ 千葉 白浜町
15:52 こずえの天気「集中豪雨 離れていても 要注意」※関嶋梢予報士、先週土曜に、新潟被災地訪問
※みんなのうた「この愛を〜お姉さんへ〜」 休止
以上が15時台です。
 
No.547 (修正済) 2004/07/28(水) 17:08:08
情報通  
Re*8:「元気列島」キャスター調査のお願い  
16:05 ハツラツ道場OP 徳田章 沼田靖子 伊東敏恵
16:06 ハツラツ道場OPテーマ
16:07 ハツラツ道場「きれいな脚で健康に!O脚をなおそう」 徳田章 沼田靖子 桑野信夫 丸山美香 伊東敏恵
東京や千葉からのみなさん、ジュニアダンスクラブのみなさんほか(29元気一膳 佐藤まり江 金子ひろみ)
16:45 気になることば「お名前様ちょうだいします」 伊東敏恵 宮川泰夫 梅津正樹(ことばおしさん)
16:53 今夜のオススメ番組「ためしてガッテン」 浜野由起子
16:56 ロンドンに 行ってきました(宮川アナのおみやげ)「チャールズ皇太子のクッキー」
16:59 ミニ天気
以上が16時台です
17:00 ニュース 村上由利子
 
No.548 2004/07/28(水) 19:37:52
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re*8:「元気列島」キャスター調査のお願い  
きょうはサーバーダウンが多いですね。

>情報通さん
情報提供 多謝。

岡山局は倉敷マスカットスタジアムで開かれた高校野球決勝を中継していましたが、途中、激しい夕立(雷雨)のため40分間の中断があり、中継が終了したのは16:55でした。(予定されていた中継時間は13:00〜16:00)
16:55〜17:00は「赤道直下の海中散歩」という番組で穴埋めしました。

情報通さんがご覧になれなかった15:30ごろまでの部分は、後程、高松局の録画からご報告いたします。
 
No.549 (修正済) 2004/07/28(水) 19:47:28
1sT Website: TEKITO T.V.
Re*9:「元気列島」キャスター調査のお願い  
>福岡人様
15時台までの分ですが、報告いたします。

<ぐるっとニュース>
 東北    :國井千絵
 関東甲信越 :浜野由起子
 東海北陸  :青木由佳
 関西    :山田美鈴
 四国    :仙波紀子

<番組探検隊>
   →ドラマ「シェエラザード」
 
※九州沖縄、中国、北海道は北海道ネット時間内ではありませんでした。恐らく休止でしょう。 
 
No.550 2004/07/28(水) 20:51:45
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re*10:「元気列島」キャスター調査のお願い  
1sTさん、ありがとうございます。

一応、私も15:30前までの分をまとめてみました。

14:00 千葉 白浜町の中継映像でOP
14:02 ニュース 登坂淳一アナ
14:07 台風10号情報 両MC+関嶋梢気象予報士
14:10 広島発アテネ “メグ”色に染まる島 蘭ゆかりキャスター(広島局、ぐるっとN用テロップ)
    ※女子バレーボール栗原恵選手の生まれ故郷である広島県能美島のレポート
14:17 ヘリコプター中継 京都 宮津 天橋立 塚本観知夫カメラマン(大阪局)
14:21 日本酒 新たな販売戦略 池川陽介記者(秋田局)
14:29 ぐるっとN関東甲信越 浜野由起子キャスター
    ・駒ケ岳ロープウェイ運行再開〜長野
14:31 ぐるっとN関西 山田美鈴キャスター
    ・産地偽造 大阪市が実態解明を指示〜大阪
    ・東大寺で解除会(けじょえ)〜奈良
14:34 ぐるっとN四国 仙波紀子キャスター
    ・瀬戸大橋175mの塔からの眺め〜香川
14:36 ぐるっとN東海北陸 青木由佳キャスター
    ・豪雨の大量のごみ 処理が課題〜福井 (木村隆介福井局記者報告あり)
14:41 番組探検隊〜シェエラザード 伊藤奈美キャスター
    ※記者会見で伊藤キャスターが反町隆史とハセキョーに質問
14:48 お便り テーマは「夏に遊ぶ」
14:50 みんなの体操 長野信一、小森由紀子、大橋美加、金子梨沙、加藤由美子(ピアノ)
14:55 ぐるっとN東北 國井千絵キャスター
    ・韓国で売れる 宮城のホヤ〜宮城
14:58 お便り

15:00 全国N 登坂淳一アナ
15:07 四国N 大湖弘之アナ
15:12 3時台予告 高瀬耕造アナ(広島局)〜広島 豊松村
15:12 天気中継 関嶋梢
    ・福岡→徳島→島根 浜田→京都 舞鶴→愛知 渥美町→長野 上高地→秋田→北海道 函館
    ・松山(今週末、宮川アナが「のど自慢」で四国中央市に出かけるため)
15:17 東京情報〜涼をもとめて深大寺 中谷文彦アナ 中継:東京 調布
 
No.551 2004/07/28(水) 21:05:20
Danny Website: TVウオッチャー
Re*10:「元気列島」キャスター調査のお願い  
28日 14:00(OPバック映像=千葉・白浜町の荒波中継)
N 登坂淳一(黄バック)
台風情報 立ち位置、大型モニター挟み左:関嶋梢、右:伊東敏恵・宮川泰夫
広島発アテネ“メグ”色に染まる島(能美町) 中国・蘭ゆかり
ヘリ中継(天橋立) 塚本観知夫(大阪局)
日本酒新たな販売戦略 池川陽介(秋田局)
ぐるっとニュース 関東甲信越:浜野由起子
         関西:山田美鈴
         四国:仙波紀子
         東海北陸:青木由佳(福井報告:木村隆介)
番組探検隊 伊藤奈美(ドラマ「シェエラザード」)
テレビ体操
ぐるっとニュース 東北:國井千絵
皆さんからのお便り 「夏に遊ぶ」紹介
N(15:00)登坂淳一
ブロックN天
夢を飛ばせ紙ヒコーキ・タワー 広島・豊松村中継 高瀬耕造(広島局)
元気列島天気の旅 関嶋梢
 福岡(天神渡辺通)、徳島、島根・浜田、京都・舞鶴、愛知・渥美町、長野・上高地、秋田、函館、松山
東京情報 涼をもとめて深大寺(調布) 中谷文彦
夢を飛ばせ紙ヒコーキ・タワー 広島・豊松村中継 高瀬耕造(広島局)
あの街この町 大谷石の里(栃木・宇都宮) 板倉優子(宇都宮局)
なるほどニュースQ&A「猛暑と豪雨の夏」 伊藤和美・山崎登
こずえの天気 関嶋梢(新潟被災地撮影も関嶋梢)
N(16:00)登坂淳一
ハツラツ道場
気になることば
オススメ今夜の番組 浜野由起子
 
No.552 2004/07/28(水) 22:54:40
情報通  
Re*11:「元気列島」キャスター調査のお願い  
きょうは岡山はお元気ですかは全滅でしたか。お見舞い申し上げます。(?)
あと、10分早く終わっていれば気になることばから放送したでしょうね。「赤道直下の海中散歩」は高校野球の変更に使われることが多いような気がします。
他地域が受信できるのはいいですね。前に住んでいた小田原ではNHK静岡がかなり乱れていますが受信できました。静岡民放はほぼ完全に受信できました。時には、フジテレビより静岡のフジ系、テレビ静岡のほうがきれいなこともありました

ところで関西では今日深夜高校野球中継があるようですが、その関西では教育テレビで放送事故があったようです。14:54〜56にかけて切り替えミスのようで、高校野球の途中で本来放送する「おしゃれ工房」のおわりと「まる得マガジン」の冒頭がほうそうされてしまったようです。
また、その後関西では高校野球が伸び16:20から放送される予定の「おかあさんといっしょ」が50〜4つの番組をつぶして放送したそうです。おかあさんといっしょ強し。

また、関東のN教でも延長して16:20まで放送し、20〜「おかあさんと」でした。
あすも、東東京大会ある予定ですがおそらくないでしょう。
 
No.553 2004/07/29(木) 13:39:21
情報通  
Re*12:「元気列島」キャスター調査のお願い  
きょうの、東東京大会は中止となって明日に延期になりました。
あすは、12:00試合開始なのに放送は16:00までなんと4時間も確保しています。(きょうは野球が放送された場合14:50までの予定でした。※元気列島は「テレビ体操」〜)
きょうの中止があす、吉と出るか凶と出るか…。
 
No.554 2004/07/29(木) 14:20:48
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
皆さん、書き込みありがとうございます  
昨夜遅くから未明にかけて何度かアクセスを試みましたが、真っ白画面になるトラブルがありました。

遅れましたが、皆さんの書き込みに御礼申し上げます。この掲示板にお越しの皆さんで高校野球の影響を受けるのは情報通さんの関東地方が残されているのみですね。

>情報通さん
公式サイトの番組表は中途半端に更新されているようですね。きょうの高校野球中止は反映されていますが、あすはまだ「元気列島」のままです。(14:20現在)
 
No.556 2004/07/29(木) 16:57:50
Danny Website: TVウオッチャー
SPLINE BBS 障害&雑感  
横レス御免。
7/27 未明より画像管理用サーバー不具合発生
   10時〜13時20分ごろまで上流回線障害
7/29 1時〜3時ごろまで上流回線障害
   3時〜6時ごろまでメンテナンスのためサービス停止
   *
きょうもあったのですが「TVたれこみセンター」で新規投稿(スレッド立ち上げ)できない原因が判明しました。IEの初期設定で、0bbs.jpから受信したCookieが保存(5項目)されているためで、0bbs.jpのCookieを削除して送信すると受け付けてくれます。free.has-uの掲示板ではCookieが保存されていると、送信した場合受信拒否の警告が表示されます。
   *
昨日の朝の「BSニュース50」と今日の「元気列島」番組探検隊に中村麦香さんが出演していたのに、麦香オタクの某君は気が付いていないようです。本人によると彼は狂った栃木の田舎っぺだそうです。もう当掲示板の麦香スレッド自体を削除した方がいいのではないですか。
   *
ニュース映像を見ると、東京は結構強い雨が降っているようですね。巨人選手会の署名活動は決行されたのでしょうか。当地(出雲)ではまだ室温が33℃を超えています。
 
No.558 (修正済) 2004/07/29(木) 20:07:57
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re*12:「元気列島」キャスター調査のお願い  
>情報通さん
他地域が受信できると言っても、↓の画像のとおりです。ずっと見てたら目が悪くなりそうです。
でもよく考えたら、岡山と香川は、民放はひとつのエリアですから、受信できても全然不思議ではないですね。

28日15:07四国ブロックニュース
 
No.562 (修正済) 2004/07/30(金) 13:11:42
情報通  
Re*13:「元気列島」キャスター調査のお願い  
あ、そうでしたか。でも小田原でも静岡のNHKはそれくらいか、もう少し悪かったです。

ところで、きょうは今東東京大会が始まってしまいました。番組探検隊は「かんじるさんすう1,2,3!」と期待していた教育テレビ物でした。これを中心に情報をお願いします。
ちなみに、東東京大会神宮球場の雨は試合が終わるであろう15:00ごろから降り出すそうです。


◇16:00すぎ追記◇
放送は15:52でおわり、お元気ですかの天気カメラの途中から始まりました。
ちなみに、雨はこちらでは降っていません。が、16:05分のOPを見ますと大手町では降っているようです。
 
No.564 2004/07/31(土) 06:42:19
Danny Website: TVウオッチャー
Re*14:「元気列島」キャスター調査のお願い  
BS1で阪神×巨人戦を見ていて寝てしまい、午前2時起きです。室温は30℃、毎夜熱帯夜です。「朝まで生テレビ」を見ながらメルマガの発行と30日分のキャプチャ起こしを済ませ一段落しました。KSBは5時20分から時代劇を放送しています。操作性の悪いVictorのデッキしか今空いていないのでやりにくいのですが、30日放送の「元気列島」の内容を列記します。
   *
■14:00
OPバック映像〜静岡・御前崎中継の荒波
きょうの特集予告
ニュース 渡辺英紀
台風10号最新情報 左から関嶋梢・大型モニター・伊東・末田
福岡発アテネ・柔道の技でメダルを 男子レスリング・池松和彦選手(仲本興一郎/福岡局)
バタフライ・ガーデン〜大阪・淀川区ほか(関西/山田美鈴)
ぐるっとニュース 関東甲信越・目黒陽子
         関西・山田美鈴
ヘリ中継 大山山麓・芝団地(岩崎温/鳥取局)
ぐるっとニュース 東海北陸・青木由佳
         東北・志賀留美子
番組探検隊 教育「かんじるさんすう1.2.3!」栗本法子
皆さんからのお便り
テレビ体操
ぐるっとニュース 九州沖縄・小郷知子
皆さんからのお便り
■15:00
ニュース 渡辺英紀
ブロックニュース
元気列島天気の旅 長崎・新魚目町、高知・足摺岬、山口・下関、和歌山・潮岬、静岡・御前崎、山梨・富士吉田、岩手・宮古、北海道・帯広
中継 静岡・浜松(斉木武志/静岡局)
東京情報 体験!おもしろ科学〜千代田区(新垣嘉啓)
お届け流行情報 犬も驚く!?最新ペット事情〜千葉・船橋ほか(浜野由起子)
みんなのうた
皆さんからのお便り
なるほどニュースQ&A「動き出す自動車のリサイクル」(目黒陽子・今井純子解説委員)
こずえの天気
皆さんからのお便り
■16:00
ニュース 渡辺英紀
ハツラツ道場「きれいな脚で健康に!」
 (徳田章、沼田靖子、イジリー岡田、小野真弓、河野照茂)
 元気一膳・ゴーヤー(佐藤まり江、金子ひろみ)
気になることば「〜のほう」梅津正樹(問題をハツラツ道場側が回答)
オススメ番組「シェエラザード」目黒陽子
オススメ今夜の番組「悲劇の航海」目黒陽子
エンディング〜最新台風情報


 
No.565 2004/07/31(土) 11:20:39
情報通  
Re*15:「元気列島」キャスター調査のお願い  
お忙しい中、どうもありがとうございました。
きのうは「みんなのうた」は45分の前に放送したんですか。福岡の方は久しぶりの元気列島内みんなのうたとなったわけですね。
 
No.566 (修正済) 2004/07/31(土) 13:22:33
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
「かんじるさんすう1.2.3!」  
「番組探検隊」の部分だけ少し補足。
撮影場所である民家らしきところを栗本法子キャスターが訪問し、子供達と一緒に算数の問題に挑戦、見事正解し、先生から褒められていました。

「ハツラツ道場」ですが、最近、体操のお姉さん小森由紀子さんがよく出演しますね。生なので、素の部分がほんの少しだけですが垣間見られていいですね。

岡山、徐々に風雨が強くなってきています。昨夜の予報よりもやや西を通るようで、岡山県が暴風域にはいるかどうかは微妙です。飛行機も飛びそうです。では、東京に行ってきます。
 
No.567 2004/07/31(土) 18:41:06
Danny Website: TVウオッチャー
Re*16:「元気列島」キャスター調査のお願い  
30日放送「元気列島」の補足
番組探検隊「かんじるさんすう1.2.3!」で栗本法子レポーターが訪ねた収録現場は、杉並区のマンションの一室を利用した“スタジオ”でした。
ハツラツ道場のその他の出演者。スタジオ見学者=新舞踊ダンスサークル、英会話教室、水泳クラブの皆さん。美脚モデル:藍原まどか・武田弘美。体操アシスタント:小森由紀子(テレビ体操出演者)。
来週8月2〜6日のハツラツ道場は東京ビッグサイトで開催の「からだ博」会場からの生中継です。
   *
モニターしながらの文字起こしにはSANYOのビデオデッキが早送りで音声が聞こえるので便利です。先月、録画再生できなくなり修理に出したらIC基盤がイカれていて交換したら24,000円もかかりました。某大型家電店の特価品で税込み1万円で買ったのに…。
   *
迷走台風10号は高知県西部に上陸し北上中。出雲では午後3時頃から小雨が降っていますが風はまだありません。きょう午後から皇太子さまが来雲中。あす出雲市で「中国04高校総体」の開会式があります。台風の影響がないことを市民は祈っています。皇太子さま一人のため、出雲と松江の宿泊ホテルもワンランク落ちるホテルです。自宅近くの観光旅館には皇太子警備に来県している兵庫県警機動隊が貸切で宿泊しています。高校総体総合開会式の模様は1日10:05からNHK総合が全国中継します。ぜひご覧になってください。
 
No.568 2004/07/31(土) 21:05:04
1sT Website: TEKITO T.V.
Re*16:「元気列島」キャスター調査のお願い  
台風10号はこれから中国西部へ再上陸の見込みだそうです。

ところでDannyさん、Panasonicの近年のデッキは「50倍速スピードサーチ」という機能があるのをご存知ですか。早送り並の速さで画面が確認できるため、ニュース速報等字幕スーパーのサーチにとても重宝します。
近年のビデオデッキはコストダウンにコストダウンを重ね耐久性というものは殆ど考えて作られていません。安物プレスメカよりも基盤が先に逝ってしまうとは、なんとも情けない話です。

[PR]動画