福岡人のページ > 福岡人の掲示板(過去ログ 2004年5月2日〜2004年6月25日)

2004/03/07-2004/05/02 2004/02/17-2004/03/07 2004/01/25-2004/02/17 2004/01/07-2004/01/25 
2003/11/18-2004/01/07 2003/03/21-2003/11/18 2002/06/25-2003/03/21





No.460 (修正済) 2004/06/24(木) 18:32:30
Danny Website: TVウオッチャー
終日「煙霧」現象  
山陰地方の鳥取〜松江〜出雲間は23、24日と朝から終日「煙霧現象」が起き、近くの山々でも霞んで見えなくなり、視界が相当悪い状態が続いています。
黄砂はよくありますが、煙霧現象は初めて聞きました。
23日の元気列島で松江からの中継があり、宍道湖の対岸が全く見えない映像が流れましたが、梢さんは曇りで霞んでいると解説していました。現地ではこのときは晴れで太陽が出ていました。(太陽が丸くぼやけて見えました)
福岡人さん、アホにも分かるように解説してください。
 
No.462 2004/06/25(金) 01:59:10
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re:終日「煙霧」現象  
煙霧ですか・・・私もあまり縁がないものですから,我が家にある気象関係の本を調べてみました.私は小中学生の頃,よく「気象通報」を聴いて天気図を書いていましたが,煙霧は上海で数回聴いたことがある程度ですね.5年間くらい聴いていても滅多に出会わないものですね.

手元に3冊の本を用意しましたが,いちばん分かりやすいのはNHK文研の「NHK気象ハンドブック」ですね.一部引用しますと
肉眼で見えないごく小さな乾いた粒子が大気中に浮遊して,空気が乳白色に濁って見える現象
とあります.白木正規さんという気象庁の方が書いた「百万人の天気教室」によると,その粒子は,ばい煙,塵,排気ガスなどの人間活動によるものもあれば,火山の噴出物や海洋の塩分粒子など天然のものもあるそうです.
さらに,和達清夫さんという初代気象庁長官の方が監修された「気象の事典」には,煙霧が発生しやすい条件が書かれていて,都市や工業地帯で風の弱い晴天の夜間に起きやすく,日中になっても残ることがしばしばあるそうです.

ここ数日の松江方面の天気はどうだったでしょうか?鳥取・島根県境付近は境港などの工業都市もありますから,排気ガスなどの影響かもしれませんね.

ちなみに,黄砂によって視程が著しく落ちた場合は「砂塵嵐(さじんあらし)」と言います.これも滅多に聞かないですね.
 
No.463 2004/06/25(金) 04:54:08
Danny Website: TVウオッチャー
Re*2:終日「煙霧」現象  
詳細な説明ありがとうございます。
テレビも夕方のニュースで青文字部分の言葉を使い煙霧の説明を簡単にしていました。
鳥取〜出雲と広範囲であり、煤煙の出る工業地帯でもなく、排気ガスが普段問題になっているほどでもなく、隠岐でも観測されたようですので摩訶不思議です。
気象台も原因がよく分からないようで、新聞も「山陰地方では珍しい」と書いています。
これも天変地異の前触れでしょうか。
北九州〜福岡の海岸では深海魚が相次いで釣れていて、これも天変地異の前触れかとテレビが相次いで取り上げています。
今年の夏は猛暑になるとか、憂鬱で不安な日本海側です。

No.406 2004/06/09(水) 06:39:44
Danny Website: TVウオッチャー
NHKで異動  
NHKで8日に異動がありました。
東京から午後の「NHKニュース」や「お元気ですか 日本列島」で首都圏レポートを担当していた福井茂アナが、8日から初任地だった松江局でニュースを読んでいます。
岡山局では異動があったでしょうか?
 
No.407 2004/06/10(木) 01:06:59
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re:NHKで異動  
現在のところ,NHK岡山局で転入してきたアナウンサーによるニュースは見ていません.

民放では,OHKで新人アナのニュース読みを見ています.小沼みのりアナは,先週の「めざましどようび」内のローカルニュースで,魚住咲恵アナは今から2時間ほど前,23時前のローカルニュースで見ました.二人とも新人のわりにアナウンスが上手で,期待していいかもしれません.OHKでは久保さち子アナのアナウンスが大好きなのですが,ぜひ久保アナに続いてほしいと思います.
 
No.409 2004/06/10(木) 12:24:15
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
NHK岡山  
きょうの「おはようおかやま」は岸慎治アナの担当でした.
このたびの異動で東京アナウンス室からやってきたようです.
東京に行く前は広島局で,芸予地震の日も広島から地震情報を伝えていました.
ちなみにアナウンス室ホームページによると,岸アナは岡山県出身とのことです.
 
No.426 2004/06/19(土) 18:56:58
ベルの主人  
Re:NHKで異動  
普通放送局の移動は4月に間に合うように3月新番組に合わせて行われるみたいですよね。それから、新人の研修赴任が2ヶ月後の6月はじめ。このときに併せて、3月の移動への是正措置を施す意味もあるのでしょうかね。補強とかね。福井さんは、NHK水戸でしたかね?、それと首都圏センターでお働きになってましたよね。この人材をこんなに軽い働きをさせいいの?って思ったりしていました。やはり適材適所ではないでしょうか。
 
No.430 2004/06/20(日) 10:15:52
Danny Website: TVウオッチャー
Re*2:テレビ局の異動  
普通、テレビ局の異動は2月と8月で、一部の局で6月があります。
2月異動の場合は、年末に内示があり、1月に転居移動して、2月1日付には異動部署にいなければなりません。
学校へ行く家族がいる場合は、本人だけ転勤して、家族は3月末に転居のパターンが多いですね。
 
No.431 2004/06/20(日) 16:24:52
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re*3:テレビ局の異動  
ベルの主人さん,はじめまして.これからもよろしくお願いします.

アナウンサーによっては単身赴任を選択される方もいますね.「ことばおじさん」こと梅津正樹アナも単身赴任だと言っていました.
担当する番組によっては金曜日まで前任地でニュースを読んで,月曜日から異動先でニュースを読むことがあるわけですから,大変ですよね.
 
No.441 2004/06/21(月) 18:54:00
ベルの主人  
Re*4:テレビ局の異動  
ご挨拶が遅れてすいません。はじめまして、始めて書き込みします。福岡に関係はないのですがお仲間に加えてください。
 さて、単身赴任がある一方で、独身同士が結ばれる事も。推察なのですが、終わってしまいましたが、昼時日本列島の鹿島アナとだれでしたか相手は宮崎さんでしたかね?怪しいと思いませんでしたか。結婚したのですかね。教えてください。
 
No.442 (修正済) 2004/06/21(月) 19:20:48
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re*5:テレビ局の異動  
ベルの主人さん,これからもよろしくお願いしますね.どうやってここの掲示板をお知りになられたのですか?
鹿島アナと宮崎アナが怪しいかどうか,また結婚したかどうかは分かりません.
結婚ネタでいうと,初任地で知り合った女性と結婚するパターンが結構多いと聞いたことがあります.私が知っているのは,「週刊ニュース」の伊藤博英アナです.初任地(福島?)で夕方のニュースを担当していたとき,裏番組のニュースを担当していた民放の女性アナウンサーと結婚されたそうです.数年前の「ステラ」に書いてありました.
 
No.452 2004/06/22(火) 18:46:48
ベルの主人  
Re*6:テレビ局の異動  
どうして知ったのかとのお問い合わせですが、実は中村麦香さんがこちらのローカル局にいまして、マラソンの野口みずきさんみたいなキャラでおかしくて注目していました。皆さんそうだと思います。渋谷に行ってしまって寂しい思いをしているのですが、今どうしてるかなとWEB検索致しましたら、ここがヒット致しまして、参加させて頂きました。そんな訳で、ローカル局にいた麦香さんのことなな何でも聴いてください。
 
No.454 2004/06/23(水) 01:42:04
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re*7:テレビ局の異動  
なるほど,Googleで「中村麦香」を検索すると6番目にこの掲示板が出てきますね.公式サイトが出てこないのが不思議です.一度,公式サイトを見たのですが,確かNHK宇都宮にいたのですよね?公式サイトを見つけられなくて確認できないんですが.新しいスレッドを立てて頂いても結構なので,麦香さんの情報を書き込んでくださいね.
 
No.455 2004/06/23(水) 08:09:27
Danny Website: TVウオッチャー
Re*8:テレビ局の異動  
フジテレビでは6月22日、異動の内示があった。(23日放送「とくダネ!」より)
8月1日付異動の内示と思われる。
 
No.461 2004/06/24(木) 18:58:19
ベルの主人  
Re*8:テレビ局の異動  
麦香さんのプロフィールはジョイスタッフのHPにあります。何故かWEB検索にヒットしなくなりましたが。
 おげんきですか日本列島を見てると、最初の月中心に出ている人たちと、次の月中心に出ている人たちがいるのかと大まかに捉えています。麦香さんの出番は後半みたいで、ここ一月くらいは前者の出番で、しばらくは姿見られないかと思っています。日曜の海外ネットワークで毎週声が聴けますが。なので、スレッドを立ち上げてはとのお勧めですが、しばらく先にしたいと思います。
 ひとつだけ、僕の記憶では彼女はこの6月1日の誕生日を迎えてたぶん26才になったばかりです。NHK宇都宮で3年のキャスターを努めて、渋谷に迎え入れられました。相当早いのではないでしょうか。同僚の中では最年少でしょう。お姉様達に混じって幼さがありますが、またそれがいいな。出番も最後になってしまうのでしょうね。でも、日曜にはレギュラーを持って声だけだと堂々としたものです。番組探検隊では行く先々で人生の先輩方に翻弄される毎回ですがこれからが楽しみな逸材だと思います。

No.449 2004/06/22(火) 05:11:45
盛岡 ケイ  
新人アナウンサー  
はじめまして、岩手県在住の盛岡のケイと申します。
以前にNHKの新人アナウンサーの書き込みからこちら
を見付けました。

高松放送局に配属された鈴木奈穂子さんのことが気
になりまして書き込みました。各放送局のHPに新人
の皆さんが登場するのはいつ頃でしょうか。
盛岡の新人女性アナ(名前未確認)は、先日ローカル
ニュースを読んでいました。

 
No.453 2004/06/22(火) 23:35:29
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re:新人アナウンサー  
ケイさん,はじめまして.
NHKのHPに新人アナウンサーが掲載されるのはいつごろでしょうね.もう赴任しているのだから,載せていても不思議ではないですが・・・

ところで,最近,NHK本部の「アナウンサー勢揃い」のページがいい加減な気がします.平成15年入局アナは所属放送局と担当番組しか書かれていません.年齢など本人の希望で出さないというのなら分かるのですが,一律して少なすぎるのは怠慢だと思います.アナウンサーは放送局の顔なのですから,もう少し丁寧に扱ってあげてほしいですね.
 
No.456 2004/06/23(水) 18:55:46
ベルの主人  
Re*2:新人アナウンサー  
何時って、書く放送局で書き込むようで、その人の意気込み馴れ次第のような気がしますね。関東なら、神奈川とか南の方は4月新人キャスターが姿をみせてからあまり時間をおかずにアップしましたよね。宇都宮と北の方はかなり遅れてからのようでした。このローカル局にあってはアナウンサーもキャスターも同じ扱いで紹介されてますよね。NHKの本局での紹介よりは詳細なような気がします。内容はデスクの指示なのか、それぞれの局によって大きく違いますが。
 
No.457 2004/06/24(木) 01:11:11
盛岡 ケイ  
Re*3:新人アナウンサー  
なるほど、m(_ _)m
既にアップされている局もあるんですね。地元盛岡と高松ばかり
見ていました。NHKのBBSとかも面白いですね。マニアな方の多い
こと…。新人の話題は、あちらの方でも未だのようでした。

No.451 2004/06/22(火) 13:13:16
Danny Website: TVウオッチャー
NHK台風情報の地方表示  
NHK総合は台風6号関連ニュースで各地からの中継、報告に「○○地方」のテロップを表示した。
21日未明から22日朝にかけ表示に様々なパターンがあったので検証してみた。

▼緑色帯の形とフォント
1)21日未明〜08:15/角丸長方形立体にテレビ丸ゴシック
2)08:30〜22日午前/長方形立体に太角ゴシック
▼地方名の表記
1)21日未明〜ニュース7/○○地方(例:四国地方、近畿地方)
2)ニュース9〜22日午前/○○(例:東北、北海道)
▼位置
1)左上、時刻表示の下
2)左上、時刻表示+天気ループの下
3)左上(時刻表示の位置)

…ということで7パターンあった。
 

No.418 2004/06/18(金) 20:56:03
1sT Website: http://www2.spline.tv/bbs/fukuokajin/TEKITO%20T.V.
非常に強い台風が九州上陸へ  
こんばんわ。台風6号が非常に強い勢力を保ったまま九州へ上陸する可能性が高まってきました。

<21日15時の予想>
存在地域 九州
予報円の中心 北緯 32度30分(32.5度)
東経 131度 0分(131.0度)
中心気圧 965hPa
中心付近の最大風速 35m/s( 70kt)
予報円半径 410km (220NM)
暴風警戒域 全域 560km (300NM)
---------------------------------
台風の中心が予報円に入る確率は70%
---------------------------------

台風になると毎回浸水する博多駅等、被害が心配です。
福岡県も予測通りいけば暴風域もしくは強風域に入る模様です。
 
No.419 (修正済) 2004/06/18(金) 21:45:00
情報通  
Re:非常に強い台風が九州上陸へ  
今年は梅雨の時期に2回も台風が来るという珍しい年ですね。
福岡は強風域しか入らないのではと思います。

心配なのはBS15周年企画「列島縦断 鉄道12000kmの旅-最長片道切符で行く42日-」です。23日にゴール、肥前山口駅に着く予定なのですがどうやら21日に上熊本駅で台風と遭遇しそうです。そうすると「最長片道切符で行く43日」?になるのでしょうか。
 
No.421 2004/06/19(土) 02:00:19
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re:非常に強い台風が九州上陸へ  
こんばんは.台風6号(気象関係者は西暦の下二桁をつけて「0406号」と書く)が接近してますね.まだ,フィリピンの東海上ということで,予報円も暴風警戒域も大きく取っていますね.仮に予報円の中心を進んだ場合,九州を縦断することになります.私の中のイメージでは,台風は気象庁の予報の東のほうを通る傾向があるので,四国から関西方面に抜けるのではないかと思っています.しかしながら,私がよく見る米軍のサイト(https://metoc.npmoc.navy.mil//jtwc.html)でも,九州を串刺しにしているので気がかりです.
博多駅周辺はお皿の底のように周囲よりも標高が低いので,近くの川が氾濫すると博多駅に水が集まってきます.1999年と2003年の水害は台風ではなく梅雨前線によるものでしたが,台風でも警戒は必要です.昨年7月の水害のときは学会で福岡に帰っていたのですが,岡山に戻る日の未明に集中豪雨がありました.夕方,博多駅まで地下鉄で行きたかったのですが,冠水のため不通でしたので車で向かいました.博多駅周辺は川から土砂が流れ込んで,ドロドロの状態,駅構内も泥まみれで,地下街は閉鎖されていました.99年の6・29水害後,氾濫した御笠川(みかさがわ)の改修工事が進められてきましたが,03年は改修工事が終わっていないところで氾濫が起きたそうです.

6月の台風の上陸数ですが,手元の気象年鑑(2003年版)によると,1951年〜2002年の平均は0.2個です.このうち,2個上陸したのは1997年のみです.

テレビ的には,月曜〜火曜の「お元気ですか日本列島」がどういう対応を取るのか注目ですね.ニュースセンターから放送している番組が特設ニュースで休止に追い込まれるのか,逆にNCから放送していることを生かして,3時間丸々台風情報となるのか.後者の場合,台風の影響を受けるであろう福岡県地方が通常通り15:45で飛び降りるのか,3時間フルネットするのか.


余談ですが,11日に高知県東部に上陸した台風0404号が幻の上陸台風になるかもしれません.当日,気象庁は「16時ごろ上陸,17時ごろ温帯低気圧に」と発表しました.一般の方にはあまり知られていませんが,気象庁ではこれからこの台風のコースと勢力を再解析することになっています.もし仮に,上陸の前に温低化していれば,台風としての上陸は取り消されることになります.過去には台風0204号が高知県への上陸が取り消されたことがあります.
 
No.422 (修正済) 2004/06/19(土) 14:39:18
1sT Website: http://www2.spline.tv/bbs/fukuokajin/TEKITO%20T.V.
Re*2:非常に強い台風が九州上陸へ  
台風6号は強い勢力を保ったまま九州を包んでしまうようです。
中心がちょうど九州を通過しますから、なおのこと被害が予想されます。

さて、テレビでの対応ですが今晩はNHKが深夜1時30分から、いつものスタイルの終夜放送で台風情報を伝えるようです。
また、22:35〜の「百の風景」が休止の場合あり、とのことです。(おそらく冬のソナタを潰すことは無いでしょう。)

なお、その後は福岡人様の予想通り、22日09時には日本海まで北上するようです。
 
No.423 (修正済) 2004/06/19(土) 15:08:52
情報通  
Re*2:非常に強い台風が九州上陸へ  
>22:35〜の「美しき日本 百の風景」[再]が休止の場合あり、とのことです
1sT様それはプロ野球による変更での休止の場合ありです。(ニュースもかけてあるとおもいますが)

すいません。いつものくせで高校野球になっていました。(18:43)
 
No.425 2004/06/19(土) 18:33:10
Danny Website: TVウオッチャー
Re*3:非常に強い台風が九州上陸へ  
本日のNHK総合22:35「百の風景」[再](休止の場合あり)は、
プロ野球 巨人×阪神戦中継が試合終了まで放送のため、
21:00以降延長放送になった場合の“調整枠”です。
「冬のソナタ」はどんなことがあっても予定どおり23:10開始を厳守したいようです。
「とくダネ!」小倉智昭のオープニングトークによると、
NHKは8月のアテネ五輪期間中、オリンピック中継を動かしても、
「冬ソナ」は予定どおり土曜日23:10開始を厳守することを決定したそうです。
ところで、今夜の台風情報に伴う終夜放送は
「毎正時ニュース、空き時間はアメダス画面と進路予想図に音楽」です。
カッコ内の表現を覚えましょう。
 
No.427 (修正済) 2004/06/19(土) 22:13:24
情報通  
Re*4:非常に強い台風が九州上陸へ  
>私の中のイメージでは、台風は気象庁の予報の東のほうを通る傾向があるので、四国から関西方面に抜けるのではないかと思っています。
見事ですね。きょう夕方の予報ではまさに「四国から関西方面に抜け」ます。
確かにそのパターンは多いですね。
 
No.428 2004/06/19(土) 22:53:44
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re*5:非常に強い台風が九州上陸へ  
>見事ですね。きょう夕方の予報ではまさに「四国から関西方面に抜け」ます。
これまでの経験上,こういうパターンが多いのです.ちなみに,米軍のでは気象庁よりやや西側のコースを予想しているようです.
梅雨時期は太平洋高気圧の盛衰によって梅雨前線の位置が微妙にずれるので予測が難しいのですが,太平洋高気圧の周りを通る台風の予測も難しいのです.太平洋高気圧しだいでは,現在の予想よりもっと東,紀伊半島から東海に上陸するおそれもあります.
気象庁によると,きょう15時現在で,48時間以内に暴風域に入る確率は
 福岡県福岡地方 20%
 福岡県北九州・遠賀地区 23%
 福岡県京築 28%
 福岡県筑豊地方 25%
 福岡県筑後地方 25%
 岡山県岡山地域 44%
 香川県高松地域 44%
 広島県広島・呉 43%
 島根県松江地区 31%
 鳥取県鳥取地区 33%
 高知県高知中央 54%
 大阪府大阪市 29%
 愛知県尾張・西三河北部 18%
 東京都23区東部 1%
などとなっています.

プロ野球延長で,NHK総合は「Nスペ」休止,「冬ソナ」23:20開始です.本来ならば当初の開始予定である23:10に「冬ソナ」の変更をスーパーすべきですが,22:30のニュースの段階で何度もスーパーしています.
 
No.429 (修正済) 2004/06/19(土) 23:29:02
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re*6:非常に強い台風が九州上陸へ  
先程書き忘れましたが,暴風域に入る確率が最も高いのは
今後24時間以内では
沖縄本島地方国頭地区の70%
今後48時間以内では
鹿児島県奄美地方北部の74%
です.

今回の台風で既に死者が出ています.沖縄では海で遊んでいた自衛官が死亡したようですが実に恥ずかしい話です.国民の生命を守るべき自衛官がこんなことで命を落とすのは悲しいことです.報道関係者も同じことで,高波が押し寄せる岸壁で「海には近づかないでください」と言われても,何の説得力もありません.
 
No.432 2004/06/20(日) 18:09:44
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re*6:非常に強い台風が九州上陸へ  
台風0406号ですが,このまま進むとあす朝,四国に上陸しそうです.きょうの岡山は雲が多い割には日差しもあり,最高気温は32.8℃まで上がりました.ただ,湿度が高く,とにかくムシムシします.

15時現在,主な地域の今後24時間以内に暴風域に入る確率は次のとおりです.
 福岡県福岡地方 5%
 福岡県京築 16%
 大分県中部 46%
 熊本県熊本市 12%
 宮崎県宮崎地区 58%
 鹿児島県鹿児島・日置 28%
 鹿児島県奄美地方北部 100%
 高知県高知中央 84%
 香川県高松地域 73%
 岡山県岡山地域 76%
 広島県広島・呉 53%
 島根県松江地区 49%
 鳥取県鳥取地区 66%
 兵庫県阪神 54%
 長野県長野 2%

48時間以内となると,北海道でもところどころで10%を超えています.
 
No.433 (修正済) 2004/06/20(日) 18:17:24
情報通  
Re*6:非常に強い台風が九州上陸へ  
ご指摘があったので内容を削除いたしました。
 
No.434 2004/06/21(月) 02:07:15
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re*7:非常に強い台風が九州上陸へ  
NHK総合,未明の台風情報は夜勤の坪倉善彦アナ(N7セット)と「おはよう日本」4時半台の登坂淳一アナ(定時セット)が担当するようですね.これまでの台風情報と変わった点は,各局リレーのときに,時刻表示のすぐ下に出していた局名or県名表示が,「九州地方」というように地方表示に,しかも東京出しになっています.
全国の情報の後,中国地方では広島から,四国地方では松山−高知−徳島−高松をリレーで情報を伝えています.ニュースとニュースの間の時間は,岡山局は東京からの映像と音楽を流している一方で,高松局はおそらく松山局出しだと思いますが,四国のアメダスなどを流しています.
岡山・香川の民放ですが,香川県に暴風波浪警報が発令されているため,KSB,RSK,RNCが画面の隅に警報を表示し続けています.
現在の岡山市内は雨も降っておらず,風が少し強いぐらいで,嵐の前の静けさといった感じを受けます.しかし,きょう朝までには警報が発令されることでしょう.きょうは夕方前まで外出できそうもありません.
と書いているうちに,岡山県下にも警報が発令されてしまいました.
--------
平成16年 6月21日01時50分 岡山地方気象台発表
岡山地域」暴風,波浪警報」高潮注意報」
東備地域」暴風,波浪警報」高潮注意報」
倉敷地域」暴風,波浪警報」高潮注意報」
井笠地域」暴風,波浪警報」高潮注意報」
高梁地域」暴風警報」
北部」暴風警報」
--------
昨夜21時から24時間以内に暴風域に入る確率は
 岡山県岡山地域 91%
 岡山県津山地域 80%
 広島県広島・呉 55%
 島根県松江地区 47%
 香川県高松地域 94%
 高知県安芸 98%
 大阪府大阪市 71%
 東京都23区西部 1%
 宮城県東部仙台 1%
 福岡県福岡地方 1%
 鹿児島県種子島地方 100%
 宮崎県日南・串間地区 86%
などです.
 
No.435 2004/06/21(月) 04:19:58
Danny Website: TVウオッチャー
Re:非常に強い台風  
NHK総合の終夜放送「台風関連情報」で、中国地方は┓型(逆L字)画面で天にロールスーパーで中国地方関連情報を流しています。30分おきの全国放送ニュースは通常画面です。
全国放送ニュースの各地のレポートは東京出しで左上時刻表示の下に角丸緑帯に白文字で「九州地方」「四国地方」「中国地方」と表示しています(福岡人様既報)。
山陰地方他局は、BSS山陰放送が気象情報を終夜放送しています。NKT日本海テレビ放送は砂嵐。TSK山陰中央テレビ放送は04:05までF1延長放送。「ミッドナイトウエザー」に続き、04:11から情報カメラで宍道湖大橋の夜景に「引き続き台風情報をお伝えします」のスーパーが表示されていましたが、04:15から気象情報に切り替わりました。
 
No.436 2004/06/21(月) 05:10:35
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
岡山・香川の民放  
岡山・香川の民放は,KSBとRNCがフィラーとして台風情報を流していました.RSKはいつもどおり「オールナイトウェザー」で右下に「岡山・香川に暴風波浪警報」のスーパー.OHKはF1終了後,カラーバーの左上隅に警報表示,TSCは砂嵐でした.
現在はTSC以外放送開始しており,KSBが警報表示している以外は,平常どおりです.
ところで,我が家では台風の影響かわかりませんが,KSBの映りが著しく悪化しており,継続してみることができない状況になってしまいました.一定した乱れであるNHK高松のほうがまだマシな状況です.
 
No.437 2004/06/21(月) 07:48:24
Danny Website: TVウオッチャー
Re:島根情報&不快感  
NHK総合・松江局はローカルニュース枠がないため07:11ごろから頻繁に「島根台風情報」(右側縦書き)として┓型画面にして天に島根県内情報をロールスーパーを流しています。
ケーブルテレビのKSBは本日はクリアーに受信しており、全米オープンゴルフ中継画面の左上に暴風警報、波浪警報や交通情報の字幕スーパーを流しています。この行為は番組配信会社との契約違反にあたります。
   *
情報通さんのNHKのHP、EPGからの転記と思われる番組予定書き込みにはツチヤタダヒロに通じる不快感を受けます。管理人の福岡人さんはおとなしい方ですから注意もないでしょうが、図に乗りすぎで何の意味があるでしょうか。同類の書き込みをするなら実際に変更された結果を投稿したらどうでしょうか。20日深夜から21日未明の実際の放送は書き込み情報と違っていました。書き込み感覚から長崎同級生殺人の起因を思い起こすのは私だけでしょうか。
 
No.438 (修正済) 2004/06/21(月) 14:22:15
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re:不快感 & 「元気列島」休止  
Dannyさんの不快感についてですが,私はそこまでは気にしていませんでしたが,情報通さんには転載だけではなく,ご自分の意見を付け加えていただければよかったかなとも思います.

さて,総合テレビ午後の編成ですが,絶対に動かすことのないと思われていた「5党党首討論会」が深夜に追いやり,「元気列島」も休止して,13時から17時まで台風情報を放送するようです.(NHK番組表)
14時台は伊東敏恵アナがニュースを伝え,解説は関嶋梢予報士という「元気列島」の顔ぶれで進行しています.これに「ぐるっとニュース」方式で列島リレーしてくれれば嬉しかったですが,そこまではやらないようですね.

私がやってほしくなかった危険な場所での中継を「ズームイン」で見かけました.高知・桂浜から記者かアナか分かりませんが,女性が吹き飛ばされそうになりながら中継していました.リアリティのある中継を求めたのかもしれませんが,視聴者はああいう危険な中継を望んでいるのでしょうか.

岡山市内ですが,つい今しがた警報が解除されたようです.きょうは朝からずっと自宅にいましたが,雨はしとしと,風はやや強い程度で,「台風が来た」という印象はありません.岡山が台風の左側に入ったからでしょう.
 
No.439 (修正済) 2004/06/21(月) 17:42:30
情報通  
Re:台風6号  
ご指摘ありがとうございました。内容を削除しておきました。
深夜の放送が予定と変わったと書かれておりましたが、どのようになっていたのでしょうか。もちろんきょうは学校がありますので深夜は見ていないのでよろしければ情報をお願いいたします。

こちらの東京でも15:20ごろから風雨が強くなってきました。
けさの高知県のような感じです。

「お元気ですか」はあすは14:00〜予定通り放送されるようです。
「12000kmの旅」は放送されたものの旅人・関口さんは電車が不通になるのをさけるため日曜の休みを返上して先にあすの中継地点に行ってしまったようです。
 
No.440 2004/06/21(月) 18:46:38
Danny Website: TVウオッチャー
Re*2:不快感 &変更&中継映像  
▼くどくど言うのは嫌いなので不快感と言う表現でひとくくりにしましたが、要は出所不明な転載のみの投稿、自分の考え・意見・感想が全くない投稿の是非の問題です。地上デジタル、ハイビジョンの番組表、EPGと書き込みの度に言われると、大多数のそういう環境にない者にとってはいささか鼻につき、不快感になります。同じ投稿でも、何か予想とか、感想を添えれば、また読み手としては受け取り方が変わると思います。誰も迷惑していないので、迷惑かけたこそ勘違いで、ハッキリ言うとかわいげがない問題です。背伸びする必要はありません。素直に、今後も投稿して下さい。テレビを題材にしたサイトの掲示板が相次いで閉鎖されている今、福岡人さん、1sTさんらの掲示板は貴重です。うまくやっていきましょう。
▼「とくダネ!」OPは高知市桂浜に大村正樹リポーターが立ち、ヘルメット姿で暴風雨の中ずぶ濡れになりながら伝えていました。これはもうヤラセの一種に思います。生中継ではFNN系の旧態依然の危険な中継が目立ちました。夕方のニュースではVTRでNNN系が危険なリポートをしているのが目立ちました。和歌山で高波にのまれた若者3人は何てバカヤローかと思っていたら、高波にさらわれる瞬間をVTRで撮影している人がいました。いずれにしても視聴者はNHK方式の中継車の中からの安全リポートで十分だと思っているのではないでしょうか。
▼NHK総合20日夜〜21日未明の放送についてリクエストがありましたので簡単に書きます。
21:50N、22:00サンデースポーツ、22:59NL、23:00N、23:57NL、00:00N、00:38NL、00:40〜04:30N台風6号関連(01:00以降30分ごとN、空き時間進路予想図に音楽は毎5分程度)※NはNHKニュース・台風関連、NLはブロックニュース
 
No.443 2004/06/21(月) 19:41:51
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
台風は北海道へ  
台風は暴風域こそなくなりましたが,依然として最大風速25m/sの勢力を保ったまま,能登半島沖を北東に進んでいます.あす朝には北海道南西沖に達し,北海道西部を縦断する可能性があります.北海道には梅雨前線も停滞していますので,強い雨にも警戒しなければなりません.1sTさん,どうぞご注意ください.

情報通さんがお住まいの関東地方は今夜がピークなのではないでしょうか.先程「ニュース7」で江の島の様子が映っていましたが,風雨が強く,海も荒れていました.関東地方は台風に向かって南東の風が吹いていると思います.

今回の台風は9月頃の台風のようでした.南海上の海水温が高いため,強い勢力を保ったまま列島にやってきました.とても6月の台風には思えません.なんかおかしいですね.
 
No.444 (修正済) 2004/06/21(月) 20:21:56
情報通  
Re*3:不快感 &変更&中継映像  
はい。これからも気をつけて投稿させていただきます。

また、お答えいただきありがとうございます。22:59のNLは地域によってのようですね。
関東では、22:59番組案内「もっと恋セヨ乙女」59.30番組案内「英語でしゃべらナイト」が放送されていました。(ちなみにこの2つの番組はきょうは休止される見込みです)
また、きょう、18:58〜の番組変更のお知らせ(冒頭からは見ていないのでこのタイトルかどうかは分かりません)で4:05〜の視点・論点の下に「一部地域は休止」と書いてあったのでこれも地域によってのニュースが入るのではないでしょうか。

こちらの様子ですが19:00ごろからいきなり雨がやみ、風のみになりました。今日中にも関東南部は強風域を抜けるのではないかと思います。
次は1sT様の北海道地方が強風域に入る見込みです。最初は台風の東側なのでお気をつけください。
 
No.446 2004/06/21(月) 22:12:48
1sT Website: http://www2.spline.tv/bbs/fukuokajin/TEKITO%20T.V.
Re:台風は北海道へ  
台風は日本海へ抜けたようです。北海道道央地方では、夜9時ごろより風が少しずつ強くなり、雨も振ってきたようです。さらに、釧路地方には午後9時30分ごろより大雨洪水警報が発令されたようです。少し気になるのが、暴風域がなくなり勢力もかなり落ちている台風6号が北海道に上陸した際に、今日の午前のようにNHKで速報が流れるかどうかにも注視したいと思います。(“通過”と表現したり、“上陸”と表現したりまちまちなので。)

福岡人様と同感で、とても6月中の台風には思えません。今日放送の「ザ・ワイド」でも“なぜ6月に台風が上陸?”というようなタイトルで放送を行っていました(正確なタイトルを失念してしまいました)。しかし、いつ見ても民放の海岸沿いで波に打たれながら風にあおられながらの報道にはガッカリしてしまいます。あの様子では自然にNHKにチャンネルが行ってしまいますね。

…と入力している間にも、渡島地方が強風域に入った模様です。予想通りに進めば北海道の西半分はスッポリと強風域に入ります。風はともかく、大雨には警戒が必要となってきそうです。予報では、今夜の深夜〜未明にかけてが大雨のピークで、それからは徐々に衰えていくようです。
 
No.448 2004/06/22(火) 02:04:47
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
“通過”と“上陸”  
「気象年鑑」によれば
台風の上陸:台風の中心が北海道,本州,四国,九州の海岸線に達した場合をいい,台風の中心が小さい島や半島を横切って短時間で再び海上に出る場合は含まない.
とあります.ですから,沖縄県内で台風が上陸することはありませんし,豊後水道を北上した台風が愛媛の佐田岬半島を横切っても上陸とは表現しません.
ただ,今回の台風が日本海から渡島半島を通って,噴火湾に抜けた場合はどう表現するのでしょうね?
 
No.450 (修正済) 2004/06/22(火) 07:58:30
1sT Website: http://www2.spline.tv/bbs/fukuokajin/TEKITO%20T.V.
Re:“通過”と“上陸”  
おはようございます。今日の午前3時に台風は温帯低気圧となり、北海道に“上陸”することは無くなりました。午前6時ごろよりテレビを見ていますが頻繁に警報解除の速報が入っており、峠は越したようです。ただ、局地的に降る地方もあるようで、STV(NNN系)やHBC(JNN系)ではローカルでニューススタジオより情報を伝えています。UHB(FNN系)・TVH(TXN計)を除く4局ではL字で低気圧情報を伝えており、対応としては冬の暴風雪をもたらした低気圧に似ています。
 * * *
日本海から渡島半島、噴火湾という場合でもやはり“通過”となるのではないでしょうか。もしくは、“再上陸”という表現かもしれません。

No.411 2004/06/11(金) 22:15:24
みーや  
NHKって  
TVたれこみセンターではお世話になっていますがこちらに書かせてもらいますのは初めてです。
さてさて、NHKは台風や警報は気象情報で出しますか?ニュース速報で出す事もあるってききましたが、ほんとのところはどうですか?教えていただければ幸いです。
 
No.412 (修正済) 2004/06/11(金) 22:49:18
情報通  
Re:NHKって  
両方です。
例)関東地方の場合は警報が出たときに字幕で出ます。(チャイムは鳴らずそのまま本文)よく、「三宅島に大雨警報」がでます。
気象情報(全国)では、警報注意報が出ていると表示されます。
 
No.413 2004/06/12(土) 19:41:35
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re:NHKって  
みーやさん,いらっしゃい.
みーやさんが書かれた「台風」というのがどういう情報を指すのか分かりませんが,
台風が上陸した場合は,「NHKニュース速報」が流れるようです.
警報は,それぞれの地域の放送局がスーパーすることになっているようです.
岡山局ではチャイムは鳴りませんが,福岡局ではチャイムが鳴ります.
 
No.414 (修正済) 2004/06/13(日) 17:24:41
1sT Website: TEKITO T.V.
Re:NHKって  
遅レスですが・・
北海道では、警報の際は扉に「気象警報」がチャイムと共にスーパーされます。ニュース番組中の場合はチャイムはありません。
また、北海道に台風が接近した際には、臨時としてかと思いますが、「台風関連情報」なんていうスーパーもたまに出ていました。


◆NHK札幌放送局送出の気象警報

No.395 2004/06/01(火) 03:32:46
Danny Website: TVウオッチャー
気象警報・注意報なし  
岡山在住福岡人さんはこういう画像を狙っておられたのではなかったですか?
気象庁5月31日17:00発表です。
 
No.396 2004/06/01(火) 12:05:51
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
私ではなく・・・  
1stさんだと思うのですが・・・以前,1stさんの掲示板で話題になったことがあります.私も気象情報の画面を一通り集めてみようかと思っていたので,関心があります.
この画面はNHK松江局のものでしょうか?岡山局では警報・注意報が出ていないときは,口頭で伝えるのでこの画面は見ることができません.
Dannyさんもご存知かと思いますが,中国地方(広島局発)は朝05:56の気象情報で見ることができますね.
岡山・香川の民放では,RNCとRSKで見たことがあります.
 
No.397 2004/06/01(火) 13:58:51
Danny Website: TVウオッチャー
Re:気象警報・注意報なし  
画像は5月31日18:49に放送されたNHK総合松江局のものです。
中国地方と大阪・東京の気象情報で流れました。
出張・旅行などのお出かけ向けに隣接近県と大阪・東京のあすの天気が表示されます。
NHK総合の「中国地方の気象情報」21:58〜、22:58〜では警報・注意報の表示がありませんでした。
民放の天気予報でも「警報・注意報は出ておりません」の画面を見ましたが、録画はできませんでした。
ちなみに、6月1日1:00に気象庁から隠岐地方に濃霧注意報が発表されたため、警報・注意報が発表されていない時間はわずかでした。
 
No.398 2004/06/01(火) 19:29:33
1sT@管理人 Website: TEKITO T.V.
Re*2:気象警報・注意報なし  
『発表なし』を集めようとしているのは私です。
北海道ではこの画面が出ることは滅多になく、出たとしても次の発表まで等短期間である場合が多いです。


これは、私のページに掲載しているニュース速報のキャプチャの中にあったものです。
ローカル番組「ほくほくテレビ」の気象情報で流れました。
機会があれば、なんとか収録してみたいものです。
 
No.399 2004/06/02(水) 04:41:17
Danny Website: TVウオッチャー
Re:気象警報・注意報なし  

6月1日夜も中国地方は警報・注意報は発表されていませんでした。
画像は日本海テレビ放送の深夜の天気予報からです。
1日夜は気象障害が起き、NHK総合は韓国か北陸の電波干渉を受けて午後9時から午前1時過ぎまで乱れていました。
ビデオ経由でモニターしていると、ほとんどブルー画面でした。
山陰は気象状況により外国電波の影響を受け受信障害が起きる地域ですが、ケーブルテレビでNHK総合が長時間乱れたのは10数年ぶりです。
 
No.400 2004/06/02(水) 18:19:21
Danny Website: TVウオッチャー
Re:気象警報・注意報なし  
本日2日も山陰のテレビでは「警報・注意報は発表されていません」画面が流れています。
3日連続です。珍しいですね。
 
No.408 2004/06/10(木) 12:01:36
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
5時56分  
以前は5時56分の中国地方気象情報で,「警報・注意報なし」の画面が
表示されていましたが,きょうは表示されていませんでした.
注意報が発表されていないときは,注意報画面を出さないことにしたのかもしれません.
となると,あの画面はもう手に入らないことになります.私が持っているビデオにその画面がないか調べてみようと思います.
 
No.410 (修正済) 2004/06/10(木) 21:00:14
1sT Website: TEKITO T.V.
Re:5時56分  
Danny様、岡山在住福岡人様、北海道の情報について私のページのDIARYに記載させていただきました。
こちらにレスという形になるとどうしても長文で迷惑かと思いますので。
もしお時間ありましたら、ぜひご覧ください。

(すみません。また@管理人になっておりました。修正いたしました。)

No.402 2004/06/06(日) 22:37:33
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
3海週末ナビ  
RSKの番組「ゆうがたDONDON」では,金曜日に「3海週末ナビ」という
コーナーを放送しています.3海とは「日本海−瀬戸内海−太平洋」のことです.
このコーナーでは,鳥取・島根,岡山・香川,高知の週末のイベントを2つずつ
紹介します.そのときに,それぞれBSS,RSK,KUTVのお天気カメラの
ライブ映像を用います.RSKは自社の天カメですから自由に操作できると思いますが,
BSS,KUTVの天カメはどのように操作しているのか不思議に思っています.
両方とも天カメ映像でよくあるように,画面が切り替わってから動き出し,
次の画面に移る前に止まります.
RSKのためにわざわざ天カメを操作し,映像を送っているのでしょうか?

また,山陰や高知ではこのようなコーナーがあるのでしょうか?
(岡山・香川が真ん中にあるから放送しているだけかもしれませんが)

※添付画像は,先週の金曜日(4日)の放送です.
 
No.403 2004/06/07(月) 04:06:14
Danny Website: TVウオッチャー
Re:3海週末ナビ  
BSS(山陰放送)では4日のその時間、「水戸黄門」の再放送を放送していました。
BSSの「テレポート山陰」でも「3海週末ナビ」は見たことがありません。
BSSの情報カメラは本社(米子市)鉄塔のカメラです。
BSSとRSKは昔から相互交流が熱心で、ラジオでは平日に毎日「こんにちは山陽さん」(RSKでは「こんにちは山陰さん」?)が生放送されています。
鳥取西部地震の際に震源地に近い日野町役場からの生中継を担当したのもRSKでした。
山陰で目立つのはNNN系の「3海ネット」です。日本海テレビ−西日本放送−高知放送が夕方のワイドニュース番組で3局企画を定期的に放送しているほか、季節ごとに「3海ネット」の特番を放送しています。
 
No.404 (修正済) 2004/06/08(火) 01:12:42
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re*2:3海週末ナビ  
Dannyさん,返信ありがとうございます.
KUTVテレビ高知も17時台はドラマの再放送枠のようです.
そういう意味では,BSSもKUTVも天カメが空いているわけで,
RSKのために映像を送ることも可能ということですよね.
ご紹介いただいたラジオ番組も機会があれば聴いてみたいと思います.
日ごろから交流があると,災害時の支援で役に立ちますね.

NNN系は,「3海」に限らず,中四国7局共同制作の番組ありますね.
 
No.405 2004/06/08(火) 03:27:32
Danny Website: TVウオッチャー
Re*1.66666666667:災害時の支援  
RSKラジオの「こんにちは山陰(山陽)さん」は午後2時半前後だったと思います。
災害時の報道支援はニュースネット加盟局で協定マニュアルが定められているようです。
鳥取県西部地震の際、JNNはMBSが生中継ヘリを派遣したほか、生中継機材一式を日野町側へ投入。米子からの通行が遮断されたため岡山県側からRSKが衛星中継車を日野町役場に派遣しています。
NHKは、生中継ヘリを福岡から派遣。福岡局からは夜間中継用に暗視カメラも派遣しています。中継車とアナは松江局と広島局が派遣しています。
NNNは新協定を締結後最初の地震災害で、地理的に中継はすべて他県からの派遣だったようですが、社外秘で詳細は分かりませんでした。
ANNは日野町役場の中継に広島ホームテレビの衛星中継車が派遣されていました。
取材した際に、NHKは内部資料を提供してくれ、分刻みの記録が書かれていましたが、支援局、機材、スタッフ数など民放の何倍もの態勢を投入していました。

No.401 2004/06/05(土) 07:58:47
k  
開設  
掲示板開設しました。TELEVISION(テレビジョン)掲示板です。
http://9002.teacup.com/kazu_tatsu654/bbs
ぜひ、見に来てください。
 

No.389 2004/05/26(水) 18:24:03
Danny Website: TVウオッチャー
5.26地震一周年  
2003年5月26日18時24分頃、宮城県沖地震発生、震度6弱、M7.0
あれから早1年が経過しました。
1年前のこのとき何をしていたのか、もう覚えていません。
きょうのNHKニュース解説では、このとき現地では津波を心配してすぐ避難した人が1割前後だったと報じていました。
岡山在住福岡人様、ご解説を…。

追伸 きょう12時31分に安来市で震度3の地震がありました。まだ鳥取県西部地震の余震が続いているようです。
 
No.390 2004/05/26(水) 23:40:25
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re:5.26地震一周年  
もうあの地震から1年が経過してしまったのですね.私はあの日,大学の研究室にいましたが,千葉の幕張メッセでは地球科学関係の学会が開かれていて,それに出席していた後輩から千葉でもかなり長い揺れを感じた旨の連絡を受けたことを覚えています.
このちょうど2か月後の7月26日には宮城県北部でM6.4(最大震度6強),さらに2か月後の9月26日には十勝沖地震(M8.0,震度6弱)が発生しました.短期間に“スラブ内地震”,“地殻内地震”,“プレート境界地震”という「地震の3兄弟」が立て続けに起こり,国民の地震への関心も非常に高まりました.

スタパの「暮らしの中のニュース解説」で取り上げられた「津波の危険を感じながら,避難しなかった」問題は,藤吉洋一郎解説委員が解説したように,気象庁からの情報を待っていたことに原因があるようです.東大社会情報研の廣井脩教授や東北大の牛山素行助手も同様のことを指摘されています.廣井先生は住民が津波情報に過度に依存していると指摘しています.また,廣井先生も牛山先生も「大きな地震があったら,情報など待たずに自らの判断で避難する必要がある」と指摘されています.

余談ですが,この話題について調べるために,日本災害情報学会の資料を探していたら,今年度の学会費が振り込まれていない旨の通知書が出てきました.あす,早速振り込んできます.

※私の受信メールを見ますと,私とDannyさんが交流を始めたのは,7月26日の地震の数日後のようですね.
 
No.392 2004/05/27(木) 20:04:37
情報通  
Re*2:5.26地震一周年  
およびでないかもしれませんが、私はあの時いつものように教育テレビを見て、録画していました。(一応子どもなので)
18:24ごろに家でも揺れを感じました。私の家は古くて揺れを大きく感じるので少しこわかったです。(ちなみに、「首都圏ネットワーク」ではカメラが少し遠ざかりライトなどを天井のほうを移していた記憶があります。)(私の家は震度1以下の揺れも感じるので地震速報を録画するのには便利です)
18:26ごろ教育でもニュースが始まり16:9で録画しようと、教育を録画していたのをそのころはまだチャイムのことをよく知らなかったのでチャイムの途中できって、BShiに切り替えて録画してしまいました。
 
No.394 2004/05/30(日) 08:27:47
1sT@管理人 Website: TEKITO T.V.
Re*3:5.26地震一周年  
1年もあっという間に過ぎてしまいましたね。
実は、この頃から地震報道ビデオを収録していて、こちらのサイトもチョクチョク見ておりました。
それから4ヶ月となる9月26日、十勝沖を震源とするM8.0の“巨大地震”がありました。
これを機にして、私もDanny様、福岡人様のサイトを参考にしサイトを開設した次第です。早いもんです。

さて、本日朝05時56分頃にM6.6の地震が関東東方沖で発生しています。
震源からの距離が遠いために、陸地では最大震度1のものの震源が陸上だったら大地震でしょう。
さらに昨日の12時47分には福島県沖で最大震度3の地震が発生しています。
この震源は以前、M6.5で津波注意報の出し遅れがあった際と同じだと推測できます。

何れにしても、地震災害には気をつけたいものです。
No.383 2004/05/19(水) 09:16:58
Danny Website: TVウオッチャー
長野北部で震度3  
19日午前7時31分ごろ長野県北部で震度3の地震がありました。
震源の深さごく浅く M3.3
震度3長野県山ノ内町

NHK地震情報(字幕)はローカル放送枠だったので流れませんでした。
「NHKニュースおはよう日本」7:45、全国ネットになった冒頭で速報がありました。
 
No.384 2004/05/19(水) 20:28:13
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re:長野北部で震度3  
岡山局で流れたかどうかは確認していませんでした.

この地震は草津白根山という火山の周辺で起こったようです.気象庁から臨時火山情報が出ていますが,現在のところ,火山活動に結びつくことはないようです.
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jma/press/0405/19a/kusatsusiromeyama040519.pdf
No.379 2004/05/02(日) 01:12:29
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
バレー最終予選でコラボ企画  
アテネ五輪のバレーボール世界最終予選が今月開催されます.ご存じの方もいらっしゃると思いますが,この最終予選をCXとTBSが共同で中継します.
岡山・香川では,応援を盛り上げようと,CX系のOHK岡山放送とTBS系のRSK山陽放送のアナウンサーが共演するCMが放送されています.CMは2パターンあり,1つはOHKの安藤久美子アナとRSKの国司憲一郎アナ,もう1つはOHKの上岡元アナとRSKの小林章子アナが出演しています.
アンクミの日記によれば今後,安藤,上岡アナがRSKの番組「ゆうがたDONDON」に,国司,小林アナがOHKの「あいらぶカフェ」に出演することも予定されているそうです.
皆さんの地元では,このようなコラボレート企画はありますでしょうか?このGW,福岡に帰る予定がないので,もし福岡にお住まいでこの掲示板をご覧になっている方がいましたら,TNCとRKBの情報をお寄せください.
 
No.380 2004/05/04(火) 20:48:11
Danny Website: TVウオッチャー
Re:バレー最終予選でコラボ企画  
山陰で流れているCMは、公園でのロケで、左側がTSK(CX系)枡田史子アナ、右側がBSS(TBS系)の谷口あつしアナで、岡山のOHK安藤アナ・RSK国司アナと同じパターンです。
地方局コラボ企画CMの制作マニュアルがあるのでしょうか?
TSK枡田史子アナは「週刊ヤッホー!」のMC、BSS谷口あつしアナは「土曜日の生たまご」のMCで、ともに土曜日の生放送です。
 
No.382 (修正済) 2004/05/08(土) 14:21:39
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re:バレー最終予選でコラボ企画  

参考までに2バージョンのCMは次のような感じです.上岡・小林バージョンはドラマ仕立てになっています.また,安藤・国司バージョンはOHKとRSKで違うパターンが流れていることが分かりました.違うパターンといっても,安藤アナと国司アナの立ち位置が逆になっているだけで台詞は同じです.



★上岡・小林バージョン

上岡
「ごめん,待った?」
小林「ん〜ん,全然.ところできょう何する?」
(二人の前にバレーボールが転がってくる)
上岡「あっ!テレビ見なくちゃ!」
小林「えーっ?」
(上岡アナがテレビのリモコン操作)
二人「勝て!ニッポン!」

★安藤・国司バージョン

安藤
「国司さん!」
国司「安藤さん!」
二人「よろしくお願いしまーす」(握手)
二人「バレーボール世界最終予選」
安藤「5月8日開幕.OHKと」
国司「RSKで」
二人「共同放送!」
安藤「一緒に応援しましょう!」
二人「勝て!ニッポン!」

5月6日,岡山・香川では初となるアナウンサーの相互出演が実現しました.新聞のラテ欄には,OHK「あいらぶカフェ」の欄に「RSK国司アナも登場アテネへ勝てニッポン」,RSK「夕方DONDON」の欄に「OHK上岡アナも登場勝てニッポン」とありました.
OHK「あいらぶカフェ」にRSK国司憲一郎アナが出演.まず2バージョンのCMを流して,「あいらぶカフェ」MCの上岡アナと国司アナが男女の見所,放送予定を紹介.最後に上岡アナと国司アナで安藤・国司バージョンのCMをスタジオで再現していました.男二人,濃いCMでした.約11分費やしました.
一方,RSK「夕方DONDON」にOHK上岡元アナが出演.番組冒頭で約3分程度,番宣コーナーで1分40秒出演しました.番宣コーナーでは,CMで共演した小林章子アナもいましたが,からみもなくあっけなく終わってしまいました.RSKとOHKのアナウンサーは飲み会で一緒になることも多いそうです.

No.381 2004/05/07(金) 21:42:48
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
昨夜の釧路沖の地震  
昨夜の釧路沖を震源とする地震で「震度速報」のみ22:40発生,その後の情報は「22:43」発生となっていた理由について.

昨夜,気象庁からは次のような情報が発表されました.
1. 震度速報
平成16年 5月 6日22時45分 札幌管区気象台 発表
6日22時40分頃地震による強い揺れを感じました。

2. 地震情報( 震源に関する情報 )
平成16年 5月 6日22時50分 気象庁地震火山部 発表
6日22時43分頃地震がありました。

3. 地震情報( 震源・震度に関する情報 )
平成16年 5月 6日22時51分 気象庁地震火山部 発表
6日22時43分頃地震がありました。

4. 地震情報( 各地の震度に関する情報 )
平成16年 5月 6日22時51分 気象庁地震火山部 発表
6日22時43分頃地震がありました。

きょう発表された暫定値によると,
22:40:18.3にM5.4(最大震度2),22:43:13.1にM5.7(最大震度3)の地震が発生しており,短時間の間にほぼ同じ場所で有感地震が発生したことによる情報の錯綜が,昨夜のような情報発信になったものと推測されます.

ところで,最近「網走支庁網走地方」を震源とする地震が相次いでおり,ちょっと気がかりです.場所的には斜里岳付近だと思います.


[PR]動画