福岡人のページ > 福岡人の掲示板(過去ログ 2004年6月25日〜2004年7月25日)

2004/05/02-2004/06/25
2004/03/07-2004/05/02 2004/02/17-2004/03/07 2004/01/25-2004/02/17 2004/01/07-2004/01/25 
2003/11/18-2004/01/07 2003/03/21-2003/11/18 2002/06/25-2003/03/21

No.523 2004/07/15(木) 19:14:28
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
「平成16年7月新潟・福島豪雨」  
新潟県から福島県の豪雨では11人が亡くなりました。被災地の皆さんに心よりお見舞い申し上げます。
気象庁は今回の豪雨を「平成16年7月新潟・福島豪雨」と命名しました。気象庁は地震・火山や気象現象が原因で大きな被害が出た場合、特別名称を命名することになっていますが、気象災害で特別名称が付けられたのは11年前の「平成5年(1993年)8月豪雨」以来です。今回はなぜか西暦が付記されていません。
 
No.533 2004/07/21(水) 03:36:26
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
「平成16年7月福井豪雨」  
気象庁はきのう、17日から18日にかけての福井県での豪雨について「平成16年7月福井豪雨」と命名しました。
ところで、20日は水俣の土石流災害から1年の日です。19人もの死者が出たこの災害に名称がつけられていないのは疑問に思います。命名基準をもう少しはっきりさせてほしいですね。
No.479 2004/06/30(水) 18:59:34
ベルの主人  
中村麦香さんを語ろう会  
 お言葉に甘えて、スレッドを立ち上げさせて頂きます。
 とってもおかしな娘なんです。番組で対話になると、皆麦ちゃんとか麦香ちゃんて皆呼んでました。この前のバナナ売りなんてとってもおかしい。可愛く纏めて、だんだん地が出せるようになってきましたかね。お元気ですか日本列島ではかわいさでは友基子さんかな。

 
No.481 (修正済) 2004/06/30(水) 21:32:49
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re:中村麦香さんを語ろう会  
おっ,いよいよ麦香スレのお目見えですね.この掲示板で個人スレッドができたのは,古賀潤一郎以来かも(爆)
未だに「BSニュース50」で麦香さんを見ていないので何とも言えませんが,ニュースキャスターと言うより,リポーターと言った方がお似合いかもしれませんね.「元気列島」では番組探検隊のリポートが多いですが,結構いい味出してると思います.勘ですが,そろそろ登場しそうな予感がします.「BS50」か「元気列島」か分かりませんが.

「BS50」「元気列島」のキャスター陣は全体的に好きなのですが,その中でもお気に入りなのは浜野由起子さんです.「ぐるっとニュース」関西の時代から注目していたので,東京進出は嬉しい限りです.江崎友基子さんも関西から東京進出ですね.
 
No.494 2004/07/02(金) 18:16:54
ベルの主人  
Re*2:中村麦香さんを語ろう会  
僕もそろそろかなと期待していたのですが、浜野さん、奈美さんでしたね。皆さん似た表情が見えたりして、何かマジックに掛かったような気もしています。でも、ヘアメイクの人がそれぞれの個性にとヘアの変化が面白いですね。
 ところで由紀子さんは12月31日が誕生日でしたね。おいくつになるのかな?ご存じですか。ローカルにいるときは生年月日プロフィールに書いたりしますよね。今の美鈴さんの前任だったんですか?
 さて、麦香さんに話題を戻しましょう。麦ちゃんって呼ぼうかな。そうですね、突撃イッタビューみたいなのが得意ですね。横浜ッ娘で、ハマッコの麦ちゃんは乗りがいいです。弾けまくりで、魅力が爆発。
 面白い話があります。
 NHK宇都宮でFM放送するんですが、サテライトスタジオが目抜き通りにオープンして、通行人の見守る中放送が進むんですよ。黒山の人だかり。スタジオに視線が集中。この日は増田明美さんがゲスト出演でした。
麦ちゃん「増田さんのこと見てますよ」
増田「ううん、あなたよ」
想像してみてください。居並ぶ男性陣の視線を浴びながら、女性達のこんな会話を。おかしいでしょ。視線を浴びて女性達の輝きが一層増していくのです。


 
 
No.495 2004/07/02(金) 23:16:54
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
浜野さんって髪型しだいで・・・  
飛び乗り局向けのOP(14:25)で映った浜野由起子さんは,麦香さんに似ていましたね.浜野さんは結構髪形変えますよね.
大阪時代は山田美鈴さんと1週交代でした.ですから,浜野さんの代わりに朝山くみさんが入ったといったほうが適切でしょう.浜野さんの年齢,私も知りたいところです.それから“由起子”さんですよ.結構ややこしいですね.浜野由起子さん,江崎友基子さん,平尾由希さん.

さて,麦香さん,なかなか出ないですね.ベルの主人さんのお話にあるように,ラジオの麦香さんも楽しそうですね.NHKにはなかなかいない明るい人ですよね.
来週から大相撲ですから,麦香さんが出る可能性が低いかもしれませんね.「BS50」のほうでしょうか.
No.482 2004/07/01(木) 00:25:37
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
7月の「元気列島」  
7月になったので,新しいスレッドを立てました.

さて,今月11日は参院選投票日ですので,その数日前からニュースセンターは選挙速報モードに模様替えします.添付画像は,昨年の総選挙直前の金曜日の「元気列島」OPです.「元気列島」兼「おはよう日本7時台」セットの大きなテーブルは撤去され,その代わりに円形の小さなテーブルが置かれています.今回の選挙でも同様のことをするのか注目です.こちらのほうがアットホームな感じがしますね.
 
No.486 2004/07/01(木) 07:39:07
情報通  
Re:7月の「元気列島」  
そうでしたね。今回はどうなるのでしょう。
ところで伊東アナの顔が怖いのもありますが、それよりも「福岡県は・・・」というテロップが出るのですね。北海道でもそうなのでしょうか?
 
No.487 (修正済) 2004/07/01(木) 17:57:44
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
きょうの「元気列島」  
「福岡県地方は・・・」のスーパーは,かつて番組の冒頭で各時間帯のラインナップを紹介していたときに出されていたものです.最近は全時間帯の紹介もないですし,福岡にも帰っていないのでどうなっているかわかりません.

さてさて,きょうの「元気列島」から数点
・番組探検隊はR1「きらり10代!」.6月19日に取材したもので,「あこがれ仕事百科」ゲストの半井小絵さんも出演.
・「ぐるっと九州」の小郷知子アナの名前テロップに振り仮名が復活.NHKの人がこの掲示板を見ている可能性も!?(No.477参照)
・「今夜のオススメ」で目黒陽子さんと梅津正樹アナの「それは見てのお楽しみ」が復活.きょうは関嶋梢さんも参加.

話が変わりますが,きょう午前の「BSニュース50」は浜野由起子さんの担当.いつもの浜野さんとは違ってて,疲れている感じがしました.
 
No.499 2004/07/04(日) 02:25:15
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
「東京情報」,「いきいき中継」  
15時台の「東京情報」と「いきいき中継」ですが,最近,VTRが多いと思いませんか?「いきいき」はVTRのときは「いきいき情報」となります.
VTRに対して相槌を打つことも多く,不自然に思いました.無理に相槌を打つ必要もないのではないかと思います.
 
No.502 2004/07/04(日) 05:53:16
Danny Website: TVウオッチャー
Re:7月の「元気列島」  
みなさんご存じでしょうが、大相撲中継のため、
7/5〜7/9、7/12〜7/16の「元気列島」は1時間の短縮バージョンで▽N▽ヘリ中継▽ぐるっとニュース▽テレビ体操▽ぐるっとニュース▽お便り――の構成です。
一方、BS1では7/5〜7/9、7/12〜7/16の間、16:20〜16:50の帯で「いきいき首都圏」が放送されます。
この間、ニュースQ&Aはなさそうだけど、その分「いきいき首都圏」をモニターしようと期待しています。
(以上「あやみわ はうす」掲示板との二重投稿、悪しからず)
   *
今週の池崎美盤さまは、7日午前の「BSニュース50」担当だけの模様(的中率99%の「からしめんたいこ」さん情報)。
   *
私のサイト「TV WATCHER」で2日午後、NHKからのアクセスログを発見。定期的に見られているようで戦々恐々。過去に「ニュース10」のオープニングで、当時の森田美由紀アナがスポーツネタを知ったかぶりして有働由美子アナに振ることを批判する記事を書いたら、数日後、急に週の途中から振りがなくなったことがあり、NHKが見ているのかと思ったことがありました。
 
No.503 2004/07/04(日) 09:07:46
情報通  
Re*2:7月の「元気列島」  
「いきいき首都圏」は02年度まで17:05〜放送されていた「首都圏いきいきワイド」の短縮版です。いまは17:05〜「首都圏ネットワーク」と名前が変わりましたがBS1の名前は変わっていません。
 
No.504 2004/07/05(月) 00:28:30
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re*2:7月の「元気列島」  
私が見ている「幻想動物の事典制作メモ&NHK」の長期予報によると,今週と来週は池崎美盤さんの「BS50」への登板はないようです.今週は「番組探検隊」のほうが可能性が高そうです.

ところで,気が早いですが,来月はアテネオリンピックが開催されます.「元気列島」は8月16日〜20日,23日〜27日の丸々2週間,全休です.もちろん,各地の「510」や「610」も全休です.その他「N10」,「おは本」を中心に影響が出そうです.詳しくは「NHKのアテネオリンピック放送計画について」をどうぞ.
 
No.505 2004/07/05(月) 23:41:31
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
きょうの「元気列島」  
きょうから大相撲のため1時間バージョン.15時ニュースのバックはオレンジではなく緑でした.
福岡局から商店街の新しい取り組みに関する記者リポートがありました.博多区の竹下商店街では,買い物の帰りは車で送るというサービスだそうです.
 
No.508 2004/07/06(火) 04:17:20
Danny Website: TVウオッチャー
Re:きょうの「元気列島」  
竹下商店街の取り組み部分は出かける前に見ました。あの商店街はどの辺(何丁目)にあるのでしょうか?
福博へ行ったとき、井尻の友人宅に泊まるので、迎えに来てくれたときは車で博多駅から竹下通りを通ります。
竹下って、アサヒビールと電車基地しかないのかと思っていました。
「元気列島」1時間バージョンでも結構見応えがありました。“番組探検隊”はあるようなので、美盤さま登板に期待です。
 
No.509 (修正済) 2004/07/06(火) 23:59:39
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
きょうの「元気列島」  
池崎美盤さん「番組探検隊」に登場しましたね.「(お嫁さんには)全然行ってないです」と言っていましたね.

さて,NCはきょうから選挙モードで,大きなテーブルは撤去され,円形の簡易セットが使われていました.けさの「おは本」はいつもどおりでしたから,きょうの午前中に撤去されたようです.こずえの天気もいつもの大画面ではなく,「Q&A」で使うテレビでした.
「おは本」もあすの放送から影響を受けるものと思われます.

なお,「N7」の気象情報はいつもの大画面でした.同じような大画面がNCの中に何箇所かあるものと思われます.半井小絵さんはあすの七夕を前に笹を持っていましたね.

あすの「番組探検隊」は気象情報の舞台裏
「元気列島」公式HPによると「各時間枠でさまざまな工夫をしながらお伝えしているNHKの気象情報の舞台裏を紹介します。」とのこと.どのお天気キャスターが登場するか注目です.
 
No.510 2004/07/07(水) 01:15:23
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
きょうの「元気列島」 追加  
もうきのうになってしまいますが,6日の「元気列島」で不自然な部分がありました.14時のニュースは元々“確定”ではないはずですが,きのうの放送では,14:01〜14:06まできっちり放送されました.ニュースに移る際には,伊東アナの声を遮るように桜井アナが「ニュースです」と言っていました.何か事情があったのでしょうか?それとも元々“確定”だったのでしょうか?

それから,竹下商店街ですが,私は福岡市西部の人間ですから,博多区方面はあまり詳しくありません.手元にある道路地図を見ましたが,商店街までは載っていませんでした.私にとってはレポートの冒頭に映像が出た西新商店街のほうが馴染みがあります.
 
No.511 2004/07/07(水) 23:59:02
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
きょうの「元気列島」  
番組探検隊は平尾由希さんのリポートで,「気象情報」でした.「元気列島」の関嶋梢さんをはじめ,高田斉さん,田代大輔さん,平井信行さん,半井小絵さんが話をされていました.平井さんと半井さんはお天気マークなどをぺたぺた貼り付けることができるアイブラウザの話をしていました.半井さんは「番組探検隊」2回目の登場です.その他,話はしていませんでしたが,石田直佳さんが準備をしている姿が映っていました.

探検隊以外では,岡山局の櫻木奈織美キャスターが長船町の「ダルマガエル 絶滅から守れ」というリポートをしていました.
余談ですが,長船町には「福岡」という地名があります.この福岡は黒田家のふるさとであり,後に筑前の城下町が「福岡」と名づけられるきっかけとなった土地でもあります.
 
No.514 (修正済) 2004/07/10(土) 00:16:28
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
参院選直前「元気列島」セット  

今週は参院選直前と言うことで,火曜日から金曜日まで簡易セットでした.

きょうはラスト10分で停波事故,ニュース速報と慌ただしかったですね.
14:49,伊東敏恵アナが険しい表情で原稿の裏にメモをしていたので,「何かあるな」と思って見ていました.14:50体操休止のスーパーが流れたので,何か大きなニュースが入ってきて,準備が整うまでお便りでつなぐ方針だったのでしょう.そこに,停波事故が起きました.ニュース速報が流れた後,ニュース席の大出アナを呼ぶものの切り替わらず「ニュースセンター,ニュースセンター」と呼びかけていました.NCのなかでNCを呼ぶのも不思議な感じがしました.
 
No.525 2004/07/16(金) 00:55:36
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
「ぐるっと九州」に島袋彩子さん  
15日の「ぐるっとニュース九州沖縄」の担当は島袋彩子キャスターでした。今年度に入って、小郷知子アナ以外の担当は初めてです。
 
No.531 2004/07/17(土) 04:22:58
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
16日の「元気列島」  
16日の「元気列島」では福岡から「ごりょんさん」と呼ばれる「山笠を支える女たち」の記者リポートがありました。山笠は表面的には男の祭りですが、裏ではごりょんさんが家を守り、祭りを支えています。
15日の「元気列島」で山笠の話題が一つも出なかったので残念に思っていたのですが、このリポートで帳消しです。
No.515 (修正済) 2004/07/11(日) 14:20:00
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
「追い山」中継は例年通り  
博多祇園山笠のクライマックス「追い山」が行われる15日早朝、在福局は例年通り3局が追い山中継をします。

★NHK(福岡県地方・総合、BS2)
04:30〜06:00「2004夏 博多祇園山笠」
MC 原田徹アナ
ゲスト 原田大二郎、神田紅
http://www3.nhk.or.jp/omoban/main0715.html#10

★RKB
04:30〜05:55「博多祇園山笠2004」
MC 茅野正昌アナ、池尻和佳子アナ
ゲスト 中尾彬
http://www.rkb.ne.jp/yamakasa2004/index.html
・「ウォッチ!」が05:30スタートとなり、放送取りやめになるかと思ったが、05:55の飛び乗りポイントを使うもよう。これまでより5分短縮。

★KBC(−YAB・KAB・NCC・OAB・KKBの九州山口6局ネット)
04:30〜05:50「走れ!山笠」
MC 草柳悟堂アナ、田崎日加理アナ
ゲスト 岩城滉一
http://www.kbc.co.jp/yamakasa2004/
 
No.516 2004/07/11(日) 15:26:12
Danny Website: TVウオッチャー
Re:博多祇園山笠「飾り山写真集」  
HP「web博多んもん」さん恒例の博多祇園山笠「飾り山写真集」が展示初日の7月1日からいち早く公開されています。
博多のサイトではいちばん充実しています。管理人ミステーカーさんの力作を見てあげてください。
「web博多んもん」恒例!!博多祇園山笠「飾り山写真集」
   *
BS2で生中継するようになってから毎年録画しています。ということはもう14年分もあるということでしょうか。
櫛田神社境内のタイム争いより、私はゴール付近の白け始めた街並みの俯瞰風景の中を走る山笠が好きです。
今年のゲストは神田紅はよかとして、山口んもんのおしゃべり野郎原田大二郎は好かんちゃね。「ひるまえワイド」(NHK総合・中国地方)に毎日のように出ているだけでうんざりなのに…。
 
No.517 2004/07/12(月) 20:08:57
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re*2:博多祇園山笠「飾り山写真集」  
「web博多んもん」の飾り山写真集見ました。今年は山笠期間中、福岡に帰れないので、この写真とBS2の中継(知人宅で録画)で楽しもうと思っています。
NHKでは2回再放送するようなので、全国の皆さんに見ていただきたいと思います。
 【再放送】
  7月16日(金) 衛星第2 午前0:15〜1:45
  7月24日(土) 総合  午前2:10〜3:40

15日は木曜日、「おはよう日本」の天カメ中継(5時半前)は東京渋谷−名古屋−福岡の順。でも、福岡局は山笠中継中。全国放送のために天カメを操作するのでしょうか?
 
No.518 2004/07/12(月) 23:04:26
情報通  
Re:博多祇園山笠  
山笠、懐かしいです。昔住んでいた頃は何度か見に行ったことがあります。
その後も、BS2で生で見ています。BS2の再放送は知っていましたが、総合でも再放送されるんですか。知りませんでした。情報ありがとうございます。ところで、天カメ中継の順がなぜ分かったのでしょうか?
 
No.519 2004/07/14(水) 01:15:33
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re*2:博多祇園山笠  
追い山まで30時間を切りました。20年近く福岡に住んでいた私も、実は追い山を生で見たことはないのです。いつもテレビで見ていました。夜明け前の04:59にスタートして、徐々に明るくなり、中継の終わる6時には日が昇っている、こういう変化、なんかいいですよね。
ところで、情報通さんはいつごろ福岡にいたのですか?差し支えがなければ教えてください。話も膨らむと思いますので。
 
No.520 2004/07/14(水) 16:45:03
情報通  
Re*3:博多祇園山笠  
>夜明け前の04:59にスタートして、徐々に明るくなり、中継の終わる6時には日が昇っている、こういう変化、なんかいいですよね。
いいですよね。結構早朝好きな私です。

あと、福岡・早良に住んでいたのは96年4月〜00年7月いっぱいまでです。96〜98年ぐらいまではもう小さい頃ですしほとんど覚えていませんが、最後のほうは結構覚えています。関東に来て戸惑ったことがCH番号が違うこと。総合を見ようとして「3」を押すと教育になってしまったりしました。
 
No.526 (修正済) 2004/07/16(金) 01:32:53
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re*4:博多祇園山笠  
情報通さんは早良に住んでいたのですか?私の実家も早良区ですよ。ひょっとしたら、至近距離だったかもしれませんね。これ以上の話は掲示板では難しいので、気が向いたらメールくださいね。

ところで、きのうの「追い山」はどうでしたか?私は知人宅でBS2を録画してもらっていますが、当分は見る時間がなさそうです。(総合の再放送のほうが早いかも!?)
もう一つ、山笠のすごく好きなところを思い出しました。15日の早朝、あれだけ追い山で盛り上がったのに、1〜2時間後にはふつうの通勤・通学風景があり、昼には飾り山も撤去されてしまう。いつまでも余韻を残さない、引き際のよさというか、そういうところも好きです。
NHK「おはよう日本」では07:45すぎに少しだけ伝えていました。天カメはいつもと変わりなく操作していました。5時半前は福岡タワーから、5時50分すぎは天神でした。

>情報通さん
5時半前の天カメ中継は曜日ごとに場所が決まっているんですよ。東京渋谷は曜日に関係なく放送されますが、気まぐれで省略されることもあるようです。
 
No.527 2004/07/16(金) 12:10:24
Danny Website: TVウオッチャー
Re*5:博多祇園山笠  
私はライヴで「博多祇園山笠」を見ました。
毎年気になるのは、他局のカメラ席を見てRKB、KBCの中継も見てみたいと思います。
今年の追い山で特筆すべきことは、櫛田入りで東流が30秒30で連続トップだったこと、廻り止めまでのタイムが25分58秒をトップに30分を切る流れが続出したことです。
福岡に4年いて、博多どんたくと博多祇園山笠の時はいつも合宿で福岡を離れており、一度も見ていないのが心残りです。飾り山笠は毎年見に行っていましたが…。
なお、昨日の「おはよう日本」5:53の天気カメラは渡辺通りが映っていたと思います。
 
No.529 2004/07/16(金) 20:32:22
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re*6:博多祇園山笠  
Dannyさんご報告ありがとうございます。昔は、NHK、RKB、KBC以外に、もう1局(FBSだったかな)追い山中継をしていたと思います。民放の中継もおもしろいですよ。
どんたくはオランダ語の"zondag"(休日の意)が語源ですから、その名の通りのんびりとした祭りですね。5月3日のお昼ごろ、博多駅前の演舞台に芸能人が来ます。西田ひかる、細川ふみえ、C.C.ガールズ、酒井美紀etc…いろいろな人を見ました。

※NHKの天カメですが、福岡市内には何か所あるのでしょうか。私が知っているのは4か所です。ひとつは15日「おはよう日本」5時半前に使われた福岡タワーのカメラ、二つ目は5時53分に使われた渡辺通りを北から南に映すカメラ(正面は西鉄福岡駅)、三つ目はNHK福岡局屋上のカメラ、最後は福岡空港のカメラです。他にもあるかもしれませんが、私が把握しているのはそれだけです。
 
No.530 2004/07/17(土) 03:04:05
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
KBCサイトで動画配信  
KBCのHPで「櫛田入り」のようすが配信されています。
http://www.kbc.co.jp/yamakasa2004/
No.497 (修正済) 2004/07/03(土) 18:13:00
Danny Website: TVウオッチャー
白くま  
5月に隣町のスーパーで丸永製菓(久留米市)のラクトアイス「九州名物 白くま」を見つけた。(そういえば“とよのか”もあった)
昨年、HP「web博多んもん」で話題になったときはまだ売っていなかっただけに感激。
以来、自宅の冷蔵庫にはいつも「九州名物 白くま」と「九州名物 八女抹茶」が入っている。
「九州名物 白くま」はもう何十円か高くても本物の果物を入れてほしい。「白くま」といえば鹿児島が元祖のはずだけど…。
それにしても丸永製菓の販路拡大には感心する。(以上、義務日記の感想を兼ねて)
 
No.498 2004/07/03(土) 21:37:46
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re:白くま  
今年は春から暑い日が続いているので,早くからアイスを食べています.私がよく行くスーパーには,丸永は「とよのか」しかありません.今度,他のスーパーも当たってみようと思います.

それから,「ラトアイス」ですよ.私もこの言葉を知らなかったので調べてみたら,乳固形分が3%以上のものを「ラクトアイス」と言うそうです."lactose"+"ice"です.
ラフト(raft)だと「いかだ」になってしまいますね.
 
No.501 2004/07/04(日) 05:25:08
Danny Website: TVウオッチャー
Re:白くま  
入力ミスでした。面目ない。福岡人さま、ありがとうございます。
ところで、「あやみわ はうす」の管理人さんが鹿児島の出身で、本家「天文館むじゃき」が「氷白熊」を通信販売していることを教えて下さいました。ちょっと高いけど、本物に接してみようと思います。
天文館むじゃき
 
No.506 (修正済) 2004/07/06(火) 02:06:34
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
セブンイレブンで「白くま」  
セブンイレブンで《和風 白くま「あずき入り」》というアイスを見つけました.ロイヤル食品株式会社(東区和白東)の製品で,一つ380円もするものです.ロイヤル食品という会社はファミレスのロイヤルホストを経営する「ロイヤル」の子会社です.セブンイレブンのマークが入っているので,セブンイレブン限定なのでしょうね.いつも100円アイスで我慢している私にとって,ちょっと手を伸ばしすぎた感じもします.
言うまでもなく,すごく甘いです.甘い物好きの私からしても,かなり甘く感じます.下のほうはかき氷になっているのですが,量が多いため,食べているうちに上のほうが徐々に溶けてきて,下のかき氷まで甘〜くなります.
ところで,カップに《商標「白くま」は、林一二(株)の登録商標です。》という表記があります.ということは,全国の「白くま」製造業者は「林一二(株)」の許可が要るのでしょうか?

※「あやみわはうす」のBBS,毎日チェックしています.あちらに乗り込んでもいいのですが,一度書き込んでしまうとハマッてしまいそうなので,しばらくはROM専でいます.


ケータイなのでちょっと画質が悪いですが・・・左の小さい文字は
 ◆きなこアイス
 ◆黒豆 ◆黒蜜
 ◆つぶあん
 ◆蜜柑
 ◆さくらんぼ
と書いています.
 
No.507 2004/07/06(火) 03:18:51
Danny Website: TVウオッチャー
Re:セブンイ-レブンで「白くま」  
「しろくま」の一覧サイトを見つけました。
セブン-イレブンの「和風 白くま あずき入り」はボリュームありそうですね。
「天文館むじゃき」の「氷白熊」の通販購入体験記もあり、参考になります。
http://tingtong.hp.infoseek.co.jp/ti/iken/sirosp.htm
 
No.512 (修正済) 2004/07/09(金) 03:14:59
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
丸永「白くまシャーベット」  

以前、丸永製菓の「とよのか」を買ったスーパーで、同じく丸永のラクトアイス「白くまシャーベット」(100円)を見つけました。カップには「フルーツと練乳たっぷり」と書かれていますが、フルーツはセブンイレブンのものほど多くはありません。それから「八女抹茶」もありました。苺が好きなので、抹茶までは目が行き届かなかったようです。
No.465 (修正済) 2004/06/28(月) 22:36:58
1sT Website: TEKITO T.V.
台風8号が強い勢力で接近か  
つい先日、上陸し縦断した“台風6号”に続き台風8号が接近しそうです。現在の975hPaですが、これから徐々に勢力を高めて関東地方へ接近する見通しです。このような進路で行けば、台風が上陸することもあり得ます。台風6号の2次災害も心配されます。

台風第8号(テンテン)
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/typh/typh.0408.html
 
No.466 2004/06/28(月) 23:03:42
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
テンテンちゃん,日本を襲う?  
台風0408号のアジア名「テンテン」は香港の少女の名前だそうです.先に日本を縦断した0406号は「ディアンムー」(中国語で「雷の母」),フィリピン近海の0407号は「ミンドゥル」(北朝鮮の言葉で「たんぽぽ」)です.

さて,0408号はこのまま進めば関東方面に接近するおそれがありますね.上陸しなくても,高波には注意が必要です.一方,0407号は予想進路図を見ても分かるとおり,台湾とフィリピンの間でかなりスピードを落とします.これは台風が進行方向を変えるためだと考えられます.このまま西に進んでくれればいいのですが,北方向に進むと注意が必要です.名付け親の北朝鮮に進むこともあり得るわけですが・・・NAVYでは東シナ海を北上すると予想しているようです.
https://metoc.npmoc.navy.mil//jtwc.html
 
No.488 2004/07/01(木) 18:09:22
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re:台風8号が強い勢力で接近か  
▼0408号は昨夜からけさにかけて小笠原を通過し,日本の東海上に進む見通しです.

▼一方,0407号ですが,きのうまでの気象庁の予想では中国大陸に進むものと思われていましたが,現在の予想では台湾付近を通過して,東シナ海を北上すると変わっています.NAVYでは,対馬付近を通過し,日本海に進むと予想しています.この通り進めば,福岡にとって最悪のコースになります.
 
No.500 2004/07/04(日) 05:17:52
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
高波で北海道に被害  
0408号による高波で日高地方で被害が出ているようですね.沿岸を走るJR日高線の線路の下の土砂が流出したそうです.

西日本では0407号から湿った南風が吹き込み,気温が上昇,岡山では35.4度まで上がりました.台風は今日中に朝鮮半島に進む見通しです.
No.491 2004/07/02(金) 07:29:20
Danny Website: TVウオッチャー
地方局の参院選政見放送  
Dannyです。昨夜、朝日新聞社から参院選世論調査の電話がありました。選挙の度に新聞社やNHKから世論調査の電話がかかってきます。無作為の抽出で、最近はコンピュータがランダムに抽出しているようですが、この確率で懸賞やインターネットのクジが当たってほしいものです。
   *
Dannyです。島根では2日、参院選政見放送がNHK総合17:10〜17:31に放送されます。鳥取も同時間帯に放送します。
民放ではBSSが10:00「参院選政見放送・島根」、10:30「参院選政見放送・鳥取」を放送します。
これにより、山陰では「元気列島」がカットされることがなくなりました。ひと安心です。
皆さまの地方の政見放送予定はどうなっていますか?
 
No.492 2004/07/02(金) 09:03:58
Danny Website: TVウオッチャー
Re:地方局の参院選政見放送  
Dannyです。「テレビ番組誌<参院議員選挙版>」(総務省・中央選挙管理会発行、番組情報制作:角川書店)で島根・鳥取・広島・山口の放送日時が分かりました。
▽NKT6/30 10:30鳥取、11:00島根▽TSK7/5 15:30島根、7/6 15:30鳥取▽RCC7/5 9:55▽HTV6/30 10:30▽HOME不明▽TSS不明▽KRY不明▽TYS6/30 10:50▽YAB不明
 
No.493 2004/07/02(金) 17:42:48
情報通  
Re*2:地方局の参院選政見放送  
東京はNHKはHPの番組表の通りです。民放とMXテレビ(東京メトロポリタンTV)は何日かは放送がないようです。
私は根気強く全国のNHKの政見・経歴放送を調べていますので知りたい地域があれば言ってください。(ネット番組表の更新具合の関係から次の日の分までです。)
No.489 2004/07/02(金) 01:16:00
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
島生敦記者  
「FNNスピーク」や「スーパーニュース」でジャカルタから日朝外相会談のリポートしていた島生敦さんはTNCバンコク支局の記者です.島生さんは昨年秋まで「TNCスーパーニュース」のメインキャスターを務めていました.現在の「スーパーニュース」のメインキャスター原満幸さんは島生さんとは逆に,昨年秋までバンコク支局にいました.
地方の民放の場合,海外支局の記者というよりニュースネットワークの特派員という性格のほうが強いようですね.
 
No.490 2004/07/02(金) 07:05:05
Danny Website: TVウオッチャー
Re:NNの地方局出向特派員  
民放のニュースネットワーク海外特派員は、系列基幹局から主に派遣されていますが、時々地方局にも記者派遣依頼があるようです。私の記憶では、山陰放送がJNN海外特派員に記者を出向させたことがあります。福岡の民放ではRKBはじめKBC、TNCなどが常に海外特派員を派遣していると認識しています。赴任期間は1年間くらいのようです。アナウンサーではCXのアナウンサーのニューヨーク特派員が知れ渡っていますね。
No.471 2004/06/30(水) 12:58:15
Danny Website: TVウオッチャー
webサイト閉鎖!?  
先日から「福岡人のページ」にアクセスするとTOPのレイアウトが崩れていたり、義務日記の最新記事が消去されたり、TOPの画像が×になったりしていましたが、工事中でしたか?
今日未明からはアクセスもできなくなりました。閉鎖されたのでしょうか? 事情が分からず心配しています。
 
No.472 2004/06/30(水) 14:44:57
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re:webサイト閉鎖!?  
確かにつながらないですね.Goosideのユーザー掲示板を見ますと,他のGoosideユーザも困っておられるようです.もう少し様子を見るしかないですね.

ユーザー掲示板「Gooside飛んでる?」スレッド
http://www.fc2bbs.com:10002/bbs?action=reply&uid=18&tid=3938136
 
No.476 2004/06/30(水) 17:27:41
Danny Website: TVウオッチャー
Re*2:webサイト閉鎖!?  
Goosideの地域情報サイトのアクセスランキング一覧「TOP List」にアクセスできたので、各サイトにアクセスを試みましたが、つながるサイトはありませんでした。Goosideのサーバーがダウンしているのでしょうね。無料はこんなときに困ります。
 
No.483 (修正済) 2004/07/01(木) 02:02:28
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
復旧したけど・・・  
どうやら閲覧は可能になったようですね.でも,ユーザー掲示板を見る限りでは更新などはできないようです.というか,インデックスから「努力義務日記」へのリンクが1〜3月へ飛んでる・・・
FC2系は広告が邪魔にならないなどの理由で使ってるんですが,こういうことが頻発すると嫌になりますね.まあ,サーバーがダウンしてしまうのはしょうがないにしても,いつ復旧するだとかの情報はきちんと出してほしいですね.
 
No.484 2004/07/01(木) 02:27:24
1sT Website: TEKITO T.V.
Re:復旧したけど・・・  
私のサイトもGoosideなので、よくリンクが昔のものになってることがあります。全く困ったものです。
ちなみに、「努力義務日記」のリンクは3日ほど前から1〜3月へのものになっていましたよ。私はてっきり管理人様の指定かと思っていたのですが、違うようで。

fc2系はどこもこんなものなんでしょうか。ずさんな管理体制はもうちょっとしっかりして欲しいものです。
No.415 2004/06/15(火) 17:47:37
情報通  
「お元気ですか」いろいろ  
昨日、6/14のお元気ですかは15:30から始まる予定でしたが国会中継が延長したため15:41始まりましたが、福岡では15:45からいちばん星があるので放送はなかったようですね。(15:30プレマップ◇35器 夢工房)

そして今日、6/15「ハツラツ道場」放送中の16:19に司会の2人が映っている時まるで字幕が出ているかのように上に空間があったと思います。
実は、関東では「JR常磐線(上野〜土浦)運転見合わせ」という字幕が出ていたのです。他の地域からするとちょっと変な感じがしますよね。
 
No.416 2004/06/15(火) 20:38:17
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re:「お元気ですか」いろいろ  
関東ローカルで字幕を流すと,そういう妙な空間ができることがありますね.以前にも何度もそういうシーンを見たことがありますが,大抵,震度1〜2程度の地震が発生した後だったりします.ネットで調べて地震が起きていなければ,交通情報が流れたのだろうと判断しています.

きょうの「番組探検隊」は中村麦香さんの担当でした.「元気列島」に出ている女性キャスターは「BSニュース50」のキャスターも務めていますが,麦香さんは他のキャスターに比べて出演頻度が低いようです(両番組とも).
 
No.417 2004/06/15(火) 22:41:35
Danny Website: TVウオッチャー
Re:「お元気ですか」いろいろ  
「BSニュース50」キャスター追っかけサイトを見つけました。
「あやみわ はうす」ですので検索してみてください。
「あやみわ はうす」でも「お元気ですか 日本列島」との出演関係を話題にしています。
以前NHKにメールで問い合わせたことがありますが、「BSニュース50」のキャスターは外部のプロダクション所属なので、その旨しか回答していただけませんでした。
昨年度まで「BSニュース50」のキャスターをしていた岡野由美子さんはNHK松江局の契約キャスターをしていて東京進出した島根県斐川町出身なので応援していたのですが、最近見なくなり残念です。(東京のFM局に出演しているとか…)
 
No.420 2004/06/19(土) 01:01:01
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re*2:「お元気ですか」いろいろ  
「あやみわ はうす」は以前,見たことがあります.「みわ」は「BSニュース50」でおなじみの池崎美盤さんで,元TNCアナウンサーです.1996年にTNCに入社していますから,入社3か月後に社屋が移転したことになります.ちなみに,同期の藤城真木子さんも数年前にTNCを退社し,競馬番組やスーパーニュースのリポーターとして時々見かけます.
私は「BS50」と「お元気」の出演者を予測・検証しているサイトとして「幻想動物の事典制作メモ&NHK」というブログをよく見ています.最近はローテーションが崩れることが多く,予想が外れることも多いようです.
 
No.424 2004/06/19(土) 18:18:26
ベルの主人  
Re*2:「お元気ですか」いろいろ  
中村麦香さん、ここ1ヶ月くらいは番組探検隊、お届け流行情報と頻繁に出演してましたよね。たぶんBS50の午前午後夜、日本列島、海外ネットワークとローテーションの中で、お元気日本列島での出演が少なくなるタイミングがあるんじゃないですかね。中村麦香さん他の方々が30才絡まりに比べるととても若いみたいだけど、その年ならではの弾ける演出をしてると思うな。
 
No.458 (修正済) 2004/06/24(木) 04:03:12
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
24日は「ハツラツ道場」が2回  
公式HP番組表によると,今日24日の「元気列島」は

2:07 ▽ハツラツ道場 第1部
     ・関節を伸ばして姿勢美人に…バレリーナの技に学ぶ
   ・・・
4:05 ▽ハツラツ道場
   「踊って健康!ダンス体操〜腰痛予防 フラダンス体操」

と,「ハツラツ道場」が2回放送されるようです.おそらく,月曜日に台風で休止になった分を録画で放送するのでしょう.

果たして伊東敏恵アナはどうするのでしょう?
1.台風当日の収録に参加していない(きょうはNCにいる)
2.台風当日の収録に参加していないのに,NCから消える
3.台風当日の収録に参加した(一応NCからは消える)
4.台風当日の収録に参加したのに,NCにいる

私の予想は 1(>3>4>2) だと思います.
 
No.459 2004/06/24(木) 16:23:27
Danny Website: TVウオッチャー
Re:「ハツラツ道場」第1部・第2部  
第1部は台風で中止になった月曜日収録で伊東敏恵アナは参加せず、いきなりタイトルからの開始でした。
第2部は生放送で伊東敏恵アナ参加。伊東敏恵アナ・徳田章アナ・沼田靖子との3人立ち位置で今日のテーマ説明後、オープニングタイトルでした。
 
No.467 2004/06/28(月) 23:09:47
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
きょうの「元気列島」  
・14時台「ぐるっとニュース」は,九州沖縄から北海道までの8ブロックを結んで伝えました.8ブロックをすべて放送したのは今年度初めて.
・15:35すぎから15:51すぎまで,イラクの政権委譲のニュースを定時ニュースのセットから伝えましたが,既にローカル番組に飛び降りている北海道,ニュースの途中(15:45)で飛び降りる予定だった福岡県地方はどういう対応をしたのでしょうか.特に,福岡県地方ですね.ニュースをぶった切って「いちばん星」を始めたのか,ニュースが終わるのを待ったのか,16時ニュース終了後飛び降りたのか.
・「なるほどニュースQ&A」でプレゼンテーションがモニターに映らず,小宮英美解説委員が一人でパニクっていました.聞き手の池崎美盤キャスターは比較的冷静だったように見えました.
 
No.468 (修正済) 2004/06/28(月) 23:55:34
1sT Website: TEKITO T.V.
Re:きょうの「元気列島」  
こんばんわ。北海道地方では「ほくほくテレビ」を放送中で、“利尻 花の百名段”のVTRを流していました。15:35〜のニュースの際は何もアナウンスは無くいきなり切れ、ニュースへ飛びました。
15:51ニュースが終わり、北海道へ帰ってきたところMCより“花の百名段をご覧いただいていた途中にニュースが入ってきました。すみませんでした。”とお詫びが入りました。
ちなみに、16:20からの特設ニュースもVTRをブチ切りしてネットしました。生なのですから、有効に活かしてほしいものです。

さらに蛇足ですが、NHK札幌放送局送出の16:11のニュース速報は、チャイムは無く、本文を2回放送しました。どうもココのニュース速報の出し方は統一性が無く、わかりません。
 
No.469 2004/06/30(水) 01:12:38
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re*2:きょうの「元気列島」  
1sTさん,北海道の情報ありがとうございました.
「ぐるっとニュース」は29日もパーフェクト放送でした.
 
No.470 2004/06/30(水) 12:48:36
Danny Website: TVウオッチャー
Re*3:きょうの「元気列島」  
福岡人さんにお聞きしたいのですが…。
29日の「ぐるっとニュース」は放送順に東北、関西、関東甲信越、北海道(滝川報道室)、東海北陸、中国、九州沖縄の7ブロックでした。28日の投稿では「8ブロック」で今年度初のパーフェクト放送とされていますが、8ブロックにはあとどこが抜けているのでしょうか。
他の掲示板で、関西地区は3ブロック目が終わったところでローカルワイド番組に飛び降りた、と書いてありました。全国で完全にネットしない地方(北海道?)と飛び降りしている地方と時間が分かれば教えて下さい。
また、29日から14:00に独立してNHKニュースがあり、元気列島は14:05からの開始になりました。多分、政見放送に差し替える地方があるための措置かと思いますがどうでしょうか。今後、13:05〜14:00、14:05〜17:00の時間帯に政見放送が入る可能性もあるのでしょうか。ご存じのことがあれば教えて下さい。
 
No.473 2004/06/30(水) 15:07:02
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re*4:きょうの「元気列島」  
29日の「ぐるっとニュース」ですが,体操の後に北海道(斎藤綾乃キャスター)と四国(結野亜希キャスター)が放送されました.なお,私が「ぐるっとニュース」と判断しているのは,地方名が付記されたキャスターテロップが出されたもののみですので,滝川報道室や京都放送局からのレポートは除外されます.そういうものは一時期「ぐるっ他ニュース」として記録していましたが,面倒になり,現在は記録していません.

きょうの「ぐるっとニュース」は,東北(國井千絵)→九州沖縄(小郷知子)→東海北陸(青木由佳)→四国(結野亜希)→関東甲信越(目黒陽子)とつづき,体操の後に関西(山田美鈴)がありました.(敬称略)

元気列島の飛び降りは,
 15:07 北海道地方
 15:45 福岡県地方
 16:05 関西2府4県
 16:45 東海3県
だと思います.政見放送の影響で変更があったのでしょうか?

NHK公式サイトの週間番組表を見ると,きょうからあさってまで関東地方で政見放送があるようです.このうち,きょうとあすは「※関東地方以外は 2:05-2:32 別番組」であるのに対し,あさっては「※関東地方以外は 2:05-2:25 お元気ですか 日本列島」とあるので,きょう,あすは関東地方以外でも政見放送の地域があるのかもしれませんね.
 
No.474 2004/06/30(水) 16:14:41
情報通  
Re*5:きょうの「元気列島」  
政見放送についてですが、ほかには関西地方で14:05〜放送されています。きのうも関西で放送されていたのですが、関東で政見放送を放送していないため、関西は14:50〜元気列島(テレビ体操〜)となったようです。(ネット番組表より)

14:35〜に16:45〜のテーマソングが流れていましたが、北海道・東海・関西・福岡の視聴者にとっては初めてではないでしょうか。

質問ですが、〜14:35のお元気ですか日本列島はどのような内容だったのでしょうか。
 
No.475 2004/06/30(水) 17:17:38
Danny Website: TVウオッチャー
Re*5:きょうの「元気列島」  
なるほど、カウント方法がよく理解できました。さすが「元気列島」監視隊隊長ですね(勝手に命名)。体操の後にも「ぐるっとニュース」があるとはうっかり見ていました(ながら族なもので)。きょう30日の放送では、ぐるっとニュースの途中、14:32と14:41にOPのようなカメラワークとテーマ音楽、タイトル文字が入りました。これは今放送に入った所があるなと思いましたが、完全ネット局で見ていると「ウザイぜよ」です。私も少し調べてみます。
情報通さんのおっしゃる「〜14:35」は「14:05から14:35の間」という意味でしょうか? 大まかに言うと江戸長物のレポートとぐるっとニュースの東北、九州沖縄があり、兵庫・沼島(大阪局取材)の話題が放送されたと思います。正確な詳細はまだVTRが回っていますので後で報告します。
 
No.477 2004/06/30(水) 18:07:48
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re*6:きょうの「元気列島」  
いやいや,「隊長」と呼ばれるほどのものではありませんよ(笑).
さて,14:32と14:41のカメラワークですが,14:32は飛び乗り局用のOPだと思いますが,14:41は「番組探検隊」の通常の始まり方だと思います.ただし音楽が流れませんでしたが.
ウザイと言えば,15:45の福岡・北九州局飛び降りもですね.私が謝る必要はないのですが,なんとなく申し訳なく思ってしまいます.

ちょっと話が変わるのですが,ここ最近「ぐるっとニュース」中国地方に登場する蘭ゆかりさんの苗字にふりがながないのは不親切だと思ってしまいました.「あららぎ」なんて普通は読めませんよね.以前は,福岡局の小郷知子アナにも「こごう」と振ってありましたが,最近はふりがななしです.「難しくない」と判断したのでしょうか.
 
No.478 2004/06/30(水) 18:36:04
Danny Website: TVウオッチャー
Re*6:きょうの「元気列島」  
30日「元気列島」14:05〜14:35放送内容
▽“壁”で街を変える(名古屋)▽ぐるっとニュース・東北〜水素3倍貯蔵新素材開発▽ぐN・九州〜有明海「竹崎ガニ」漁盛ん▽今が旬!ハモ漁最盛期〜兵庫・沼島(大阪局)▽江戸職人シリーズ・江戸指物の“技”▽皆さんからのお便り<14:32OP>▽ぐN・東海北陸〜静岡で大雨(〜14:37:30まで)
 
No.480 (修正済) 2004/06/30(水) 19:15:45
情報通  
Re*7:きょうの「元気列島」  
ありがとうございました。自称「元気列島監視隊アルバイト」の情報通です。(全般を簡単に監視)
簡単にまとめると「ぐるっとニュース」だったわけですね。

今年の政見放送は少し個人的にふしぎです。
関東・関西はなぜか、ローカル枠をほとんど使わず、全国放送を削って放送しているということです。愛知などを見ると17:10〜のローカル枠を使っています。(今週)政見放送には時間などいろいろあると思いますが。

ところで今、東海3県では元気列島を17:00まで放送しているようです。
No.385 (修正済) 2004/05/21(金) 01:02:54
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
「元気列島」に一言二言  
私のサイトの某所で,今年度に入ってからの「お元気ですか日本列島」の「ぐるっとニュース」や他のコーナーの担当キャスターを記録しているのですが,2時台について気づいたことがあるので記しておきます.

(1)番宣大好き!
4月以降5月20日までに,2時台が放送されたのは27回でした.そのうち,「番組探検隊」は25回(92.6%)放送されました.「ぐるっとニュース」がない日でも「番組探検隊」は放送することも多いようです.一応,ニュースセンターでやってる番組なんですけどね.

(2)九州軽視?
次に,「ぐるっとニュース」の地域別頻度を見ると,最も多いのが関東甲信越の21回(77.8%)で,最も少ないのが九州沖縄の5回(18.5%)です.この差はいったい・・・もう一つ不思議なことに,他の地方は契約キャスター数人が交代で担当しているのに,福岡だけは小郷知子アナ(2002東京きものの女王)が一人で担当しています.

下に表を載せておきますので,感想がありましたらどうぞお寄せください.

北海道    11回  40.7%
東北     10回  37.0%
関東甲信越  21回  77.8%
東海北陸   20回  74.1%
関西     18回  66.7%
中国     6回  22.2%
四国     11回  40.7%
九州沖縄   5回  18.5%

番組探検隊  25回  92.6%

 
No.386 2004/05/24(月) 17:28:01
情報通  
Re:「お元気ですか日本列島」いろいろ  
「ぐるっとニュース」
学校があるため、時々しか見られないのですが、たまたま九州沖縄のある日に見ているのであまり気が付きませんでしたが確かに少ないですね。それに他の地方はよく、人が変わっているのに九州はいつも同じ人だなぁと思っていました。
「番組探検隊」
確かによっぽどでない限り放送しますね。でも、個人的には裏がわかってうれしいです。(きょう、5/24は放送しませんでしたね。ちなみに今日予定の「地球大進化」分は5/14にも1度中止になりました。)
「ハツラツ道場」
オープニングテーマの時になにやら、徳田アナが奇妙な(?)踊りをしています。
 
No.387 2004/05/25(火) 17:21:58
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
新人アナ紹介は「元気列島」で  
きのうの2時台は,拉致報道のみでした.しかも,地村さんの会見のため15時ニュース(全国)は休止となりました.
拉致関係のニュースで「ぐるっとニュース」が一応放送されました.蓮池さんと曽我さんのニュースは東京の目黒陽子キャスターが伝えましたが,地村さんのニュースは福井局の小林千恵アナが伝えました.これまでの経験上,東海北陸担当の名古屋のキャスターが伝えると思っていたので意外な感じでした.

きょうの「番組探検隊」は新人アナウンサー紹介でした.例年,「スタジオパークからこんにちは」金曜日「アナウンサーにQ」で紹介されていましたが,「アナQ」がなくなったため,「元気列島」に移動してきました.
2年連続で岡山局への赴任者はいません.私が知っている範囲では,平成8年−伊東敏恵,平成9年−後藤理,平成10年−津田聰一朗,平成11年−船岡久嗣,平成12年−塚原愛,平成13年−堀潤,平成14年−飯島徹郎と毎年のように新人アナウンサーが赴任してきただけに寂しい感じがします.ちなみに,福岡局と北九州局には男性アナが1人ずつ,岡山の対岸である高松局(我が家では小豆島からの電波が辛うじて受信できる)には女性アナ(鈴木奈穂子アナ)が赴任してくるようです.
数年前までは基幹局には新人は赴任されていなかったような気がしますが,ここ数年はそんなことはないようです.今年も,札幌・仙台・名古屋・大阪・広島・松山・福岡に新人が赴任します.

久々にNHKサイトの「アナウンスルーム」を覗いていたら,梅津アナの「気になることば」のホームページができていました.
http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/index.html
きのう,きょうのテーマは重複表現.私が気になる重複表現は「違和感を感じる」です.この表現には違和感を覚えます.「重複」を「じゅうふく」と読む人が多いのも気になりますが・・・

長文失礼しました.
 
No.388 2004/05/26(水) 17:07:02
Danny Website: TVウオッチャー
Re:新人アナ対抗レース予想  
新人アナの配属は松江局も2年連続なしです。
松江局配属の新人は全国ネットアナになるジンクスがあります。
最近の放送では全国ニュースを担当している藤井克典アナ、福井茂アナ(元気列島中継にも出演)が松江局出身なので、全国ニュースも松江からしている錯覚を覚えます。

何年後かに注目される女性アナ
◎鈴木奈穂子(高松)
○松村正代(盛岡)
▲井上あさひ(鳥取)
△荒木美和(新潟)
×廣瀬智美(鹿児島)

何年後かに注目される男性アナ
◎瀧川剛史(京都)
○関根太朗(沖縄)
▲丹沢研二(仙台)
△梶原典明(富山)

福岡局配属の西村勇気アナは「福岡いちばん星」のPRをしていましたね。これが「元気列島」飛び降り番組ですか?
元気列島天気の旅でどうも毎日島根県内からの中継映像が流れます。松江局では6カ所に常設の情報カメラがあり、あと1カ所数日で移動する情報カメラがあります。きょう流れた大田市カメラは後者の移動情報カメラでした。
 
No.391 (修正済) 2004/05/27(木) 00:39:59
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
福岡に来たアナウンサーは・・・  
福岡局は基幹局ですから,新人として赴任してくることは最近までありませんでした.その昔は分かりませんが・・・
新任ではありませんが,福岡に赴任してきたアナウンサーは,福岡を「終の棲家」に選ぶ傾向にあるようです(私が知っているのはたった2人ですが).
現在も福岡局で「福岡いちばん星」のメインキャスターを務めている山下信アナ(愛媛県出身)は,10年位前になると思いますが,福岡に家を建てたそうです.このことは西日本新聞にも掲載されていました.家を建てた後,一度東京に転勤になりましたが,1〜2年でまた福岡に戻ってきました.
もう一人は,定年退職された佐々木謙介アナです.現在はRKBラジオでパーソナリティを務められていますが,番組HPのプロフィールによると,延べ14年間,福岡局に勤務したそうです.
岡山に新人として赴任してきたアナでは,ご存知のように伊東敏恵アナが「元気列島」に出演しているのをはじめ,塚原愛アナは入社2年くらいで大阪に転勤しました.その昔には柴田祐規子アナも岡山が初任地だったようです.以前,「ステラ」のアナウンサー名鑑で見たのですが,柴田アナは初めて岡山に来たときに,地下鉄がないことに驚いたそうです.ずっと東京にいたのですね.

「福岡いちばん星」,これが「元気列島」の進行を一度ストップさせてしまうローカル番組です.西村アナが持っていたポスターですが「いちばん星」のポスターかと思いきや,よく見ると中央に西村アナ,右側に小郷知子アナ,左側に神田愛花アナだったようです.小郷アナはこのスレッドの冒頭にも書いたように「2002東京きものの女王」に輝いただけあってきれいな人です.初任地は宮崎で,この春福岡局に異動してきました.同期で広島局の江崎史恵アナは既に夕方のニュース番組を担当していて,一歩遅れをとった形ですが,これからがんばってくれることでしょう.
26日の天気の旅,トップバッターは福岡でした.福岡局の屋上から北北西を映した映像で,手前に大濠公園,その後方に福岡ドームが見えるという景色で,私がいちばん好きなカットでした.青空だったらなおよかったですが・・・私が通っていた高校は福岡局の隣にありますが,4階建ての屋上からではあの景色は見られません.
 
No.464 (修正済) 2004/06/25(金) 21:07:18
田和瀬美里  
新人アナ対抗レース予想  
追加何年後かに注目される男性アナ×岩野吉樹(広島)
No.445 2004/06/21(月) 21:00:43
ちか  
米倉斉加年の朗読  
先日、「大沢悠里のゆうゆうワイド」珍しく聞いてたら福岡出身の米倉斉加年さんがゲストで、音楽にあわせて、その歌を朗読。−シャンテ−と言うらしい目をつぶって聞いてると、まるでステージを見てるような臨場感!CDブックとして売っていて、昨日の父の日にプレゼントして買いました。ほかに九重佑三子さんとかも入っていたので父は大喜びでした。父の日のプレゼントって結構悩みますよね。これなかなかいいです!
 
No.447 (修正済) 2004/06/22(火) 00:30:48
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re:米倉斉加年の朗読  
ちかさん,はじめまして.
私は米倉斉加年さんについて詳しくないのですが,HPを見ると津屋崎町や上陽町など福岡県内で演劇の指導などをされているようですね.本当にあまり知らなくて申し訳ないのですが,これから注目してみたいと思います.
「大沢悠里のゆうゆうワイド」を聴かれたということは,ちかさんは関東にお住まいなのでしょうか?

[PR]動画