福岡人のページ > 福岡人の掲示板(過去ログ 2004年3月7日〜5月2日)

2004/02/17-2004/03/07 2004/01/25-2004/02/17 2004/01/07-2004/01/25 2003/11/18-2004/01/07
2003/03/21-2003/11/18 2002/06/25-2003/03/21




No.367 (修正済) 2004/04/28(水) 17:02:13
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
「元気列島」金曜日のMCは?  
共同通信の報道によると,NHKの武内陶子アナ(39)が出産準備のため「お昼ですよ!ふれあいホール」の司会を降板,「元気列島」金曜日のメインキャスター,阿部渉アナにバトンタッチするということです.
打ち合わせがあることを考えれば,阿部アナが両番組を担当することは難しいので,「元気列島」金曜日に新キャスターが登場することが予想されます.

武内アナは平成3年入局.結婚10年目で,待ちに待った出産だということです.おめでとうございます.
 
No.368 2004/04/28(水) 19:58:06
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
新体制は5月3日から  
書き忘れましたが,新体制になるのは,来週月曜日(5月3日)からですので,
あさって30日の「元気列島」は阿部アナの担当です.
この日の「元気列島」で,何か触れるかもしれません.
 
No.369 2004/04/28(水) 23:06:41
情報通  
Re:新体制は5月3日から  
とにかく、30日は末田アナ(現・木曜担当)が担当するようです。
30日か、6日か、7日になにか番組内で触れられるのではないでしょうか。
 
No.370 2004/04/28(水) 23:52:16
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re:Re:新体制は5月3日から  
情報通さん,ありがとうございます.
今,NHKオンラインの番組表で確認しました.
金曜日に末田アナだとすると,阿部アナゲスト出演で
一言あるかもしれませんね.
 
No.371 2004/04/29(木) 05:23:00
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
木曜−町永アナ,金曜−末田アナ  
阿部アナが抜けることによる「元気列島」人事は,木曜の末田アナが金曜に移動し,木曜は町永俊雄アナ(56)が担当するようになったようです.
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200404/gt2004042903.html
これで,日替わりMCが全員50代になってしまいました.31歳の伊東敏恵アナとのバランスを考えた結果でしょうか.町永アナは学生時代,左翼運動を引っ張っていたとかいう話をどこかで聞いたような気がします.
 
No.374 2004/04/30(金) 16:26:04
Danny Website: TVウオッチャー
妊娠アナは貴重映像!?  
話題がズレますが、「お昼ですよ!ふれあいホール」の武内陶子アナが最近、体型を見せない衣装ばかり着ていて、軽い運動もまったくしないので、おかしいと思っていました。
久能木あゆみアナが黒田あゆみになり妊娠中に夜7時のNHKニュース7に出演しているVTRを保存しています。
マニアにとっては武内陶子の今週の出演場面は貴重映像です。
紅白司会時と今日の放送で顔の変化をチェックしてみるのも必見です。
 
No.375 2004/05/01(土) 00:02:21
Danny Website: TVウオッチャー
Re:木曜−町永アナ  
「当時三派系全学連の親派だった町永俊雄−現在NHKのアナウンサーをしている…」
(乗杉綜合法律事務所HPより)
注)町永俊雄アナは昭和45年早稲田大学卒業
 
No.378 2004/05/02(日) 00:30:17
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
全学連  
私は学生運動が盛んな時代のことはよく分かりませんが,今でも岡山大学には共産党系,民青の看板が掲げられています.
5月1日,メーデーに「全学連」についてちょっと調べてみました.「マルチメディア共産趣味者連合」というサイトに全学連の歴史が書かれています.洗脳されてはいけないので,軽く読んだだけですが(笑)
http://marukyo.cosm.co.jp/
No.337 (修正済) 2004/04/07(水) 03:59:58
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
「なるほどニュースQ&A」は録画?  
新年度に入って,「お元気ですか日本列島」も一部コーナー編成が変わりました.
そのなかで,「なるほどニュースQ&A」はこれまで伊東敏恵アナが解説委員に話を聞いていましたが,
5日からはBS1でニュースを読んでいるキャスターが週替わりで解説委員に聞くようになりました.
今週は池崎美盤さんが担当しています.
そこで気になったのは,3月までは日替わりメインキャスターとの掛け合いがあり,生でやっているのが明らかだったのですが,
5日,6日とまったくキャスター席との掛け合いがありませんでした.ひょっとすると録画になったのかもしれません.
皆さんもちょっと確認してみてください.

ところで,このコーナー以外にも「番組探検隊」のコーナーが新設されて,BS1で活躍するキャスター陣が
地上波に出演するようになりました.BSを見られない環境にある者としては,うれしい限りです.
ちなみに,上記で紹介した池崎美盤(いけざき・みわ)さんは,1996年に福岡のTNCテレビ西日本に入社,
数年後(4年ぐらいだったかな),フリーに転じた方です.
「スーパーニュース」を読んでいた池崎さんをかすかに覚えています.
 
No.341 (修正済) 2004/04/12(月) 15:49:57
情報通  
Re:「なるほどニュースQ&A」は録画?  
きょう(4/12)の放送を見ますと国井アナがニュースQ&Aのセットに向かって声をかけているように「お願いします」といっていたので生ではないでしょうか。

あと、お元気ですか関連で4/5のみんなのうた「道」の放送時、右上のロゴが16:9にあわされていて、4:3を見てみたら「みんなの」くらいで切れていました。(4/9以降は4:3に合わされていますです)
 
No.342 2004/04/12(月) 16:03:53
Danny Website: TVウオッチャー
Re:「なるほどニュースQ&A」は録画?  
情報通さんに先を越されましたが、書き込みます。
No.337が載ってから気をつけて見ていたのですが、今日外出から帰宅したらちょうど「なるほどニュースQ&A」の前のコーナー(写真館の話題)で、コーナーが終わるとMC国井アナがセットの方へ目線を置いて「●●さんお願いします」と声をかけ、「ハ〜イ」と返事をしていました。
目線から、「なるほどニュースQ&A」のセットはメインテーブルの真反対にあるようです。
よって生放送だと思います。
 
No.343 2004/04/12(月) 16:12:42
Danny Website: TVウオッチャー
NCバック色がきょうはオレンジ  
横レスで御免!!
きょう午後からの定時のNHKニュースはバックがオレンジ色にライティングされています。
似合うアナと似合わないアナがいる印象を受けました。
ブルーとグリーンのバックが爽やかで無難だと思います。
 
No.346 2004/04/12(月) 17:22:44
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re:Re:「なるほどニュースQ&A」は録画?  
情報通さん,Dannyさん,レスありがとうございます.
きょうの放送では,国井アナが直接,「Q&A」の担当キャスターに声をかけていました.今週の担当は平尾由希さんで,きょうは寺内正義解説委員による「日本人人質事件」の解説でした.

私としての意見は
 ・普段は(少なくとも先週は)録画である.
 ・きょうは事態が流動的であるため「生」にした.
というところです.
先週の「Q&A」は,きょうのに比べて,カメラ割りがスムーズだったように思います.とはいえ,自分の意見に自信があるわけではないので,もう少し様子を見てみたいと思います.

>情報通さん
画面サイズ関連ですが,ニュース7の気象情報を4:3で見ていると,お天気キャスターが半分ぐらい切れた状態でしゃべっているのをよく見かけます.おそらくお天気キャスターの前にも,モニターがあると思うのですが,ひょっとして16:9のモニターを置いているのかなと思います.

>Dannyさん
「Q&A」のセットは,元気列島メインテーブルの向かって左側にあると思います.平尾さん1ショットのとき,角度によって,後ろの大画面が映ります.

それから,定時ニュースのセットの色は,白っぽいものから青,緑などあるようです.オレンジは先週の元気列島内のニュースで確認済みです.
アナウンサーと解説の記者の2ショットのときに見ると,あのセットが対になっているのがわかります.向かって左側のセットは,ニュース7大画面のすぐ右側にあります.

ところで,きょうの元気列島は冒頭だけ少し見ましたが,イラク関連のニュースを国井,伊東両キャスターが伝えていましたね.結局,14時の定時ニュースはなかったのでしょうか?
あとからゆっくりビデオで確認すればいいのですが,なんとなく気になったので・・
 
No.365 2004/04/27(火) 16:03:08
Danny Website: TVウオッチャー
Re:「なるほどニュースQ&A」は録画?  
きょうの「お元気ですか日本列島」で、MCが座っているメインテーブルと向かってすぐ左側に「なるほどニュースQ&A」のセットがあり、聞き手のキャスターと解説委員がスタンバイしている姿が高い位置からの1ショットで映りました。きょうは明らかに生放送でした。
 
No.366 2004/04/27(火) 19:14:12
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re:Re:「なるほどニュースQ&A」は録画?  
きょうは間違いなく生ですね.福岡県はあのタイミングで飛び降りますから,
福岡県の視聴者にとっては不自然な終わり方に見えたのではないでしょうか.
新年度1週目(池崎さんの週)以外は生ではないかと思っています.
 
No.373 2004/04/30(金) 16:04:19
Danny Website: TVウオッチャー
Re:「なるほどニュースQ&A」は録画?  
きょう(30日)の「なるほどニュースQ&A」は99%VTRの印象を受けました。
カメラ割りもキャスター、解説委員のアップの際にほかのセットが映り込まないよう気を遣っているように見ました。
VTRらしい入り方と、テロップ画面でコーナー終了という無難な処理でした。
キャプチャーを分析すると、「ハツラツ道場」も日によってVTRのようです。
 
No.376 2004/05/01(土) 02:58:44
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re:Re:「なるほどニュースQ&A」は録画?  
99%とまではいきませんが,VTRという印象がありますね.
ただ,VTRならば江崎友基子キャスターのカミカミを撮りなおさなかったのかという疑問もあります(「コイヘルペスウイルス病」を3回目でやっと言えた).それだけではなく,解説委員も妙にたどたどしかったですね.VTRという印象を持たせないために,撮りなおさなかったのでしょうか.

「ハツラツ道場」は,生のときは必ずニュースセンターに残っている日替わりMCとのやり取りがありますから,それがなければ収録でしょうね.
 
No.377 2004/05/01(土) 07:53:47
情報通  
Re:Re:Re:「なるほどニュースQ&A」は録画?  
きのうの、「ニュースQ&A」は見ていないのですが、「ハツラツ道場」の録画についてです。
「ハツラツ道場」は時々、国会などで放送できなくなり、その日に収録した分を録画で放送しているようです。
この場合はOPテーマの前のスタジオ同士のやり取りもなく、伊東アナもハツラツのスタジオにいません。
ちなみに、来週の6日も4/9の国会で放送されなかった分を録画で放送するようです。7日はどうやら2/25の放送予定内容を放送するようですが、もしかすると黒沢アナが道場主かもしれません。
No.317 (修正済) 2004/03/31(水) 17:52:09
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
NHKのお天気キャスター  
探偵局にも書きましたが,新年度のNHKお天気キャスターがかなり出揃ってきました.
「お元気ですか日本列島」の三ヶ尻→関嶋で,ウェザーマップが半年で撤退することになりました.森田正光さんの会社ですからやはりTBSのほうがうまく行くのでしょうか?その一方で,ウェザーマップからは,これまでTBS「ウォッチ!」のお天気を担当してきた松岡洋子さんがNHKの「週刊経済羅針盤」という番組でリポーターを務めるそうです.

これまでに判明した分をまとめますと・・・

おは本4時台(新設)                橋詰尚子(ウェザーライン)
おは本メイン    田代大輔(日本気象協会)   →田代大輔(日本気象協会)
おは本7時前,11:54 渡辺博栄(日本気象協会)   →渡辺博栄(日本気象協会)
お元気ですか    三ヶ尻知子(ウェザーマップ) →関嶋梢(ウェザーニューズ)
18:52       岩田総司(日本気象協会)   →平井信行(元日本気象協会)
ニュース7     藤井南美(ウェザーニューズ) →半井小絵(日本気象協会)
ニュース10     高田斉(日本気象協会)    →高田斉(日本気象協会)

また,ほかの方からの情報によると,

首都圏21:58    半井小絵(日本気象協会)   →石田直佳(ウェザーライン)

ということで,気象会社の力関係が微妙になってきました.ニュース7の平日に協会が入ってきたことで,これまで荒嶋恵里子さん(ウェザーニューズ)だった土曜N7も協会になるのか注目です.また,日曜N7が30分になることでお天気キャスターが起用されるのかどうかも注目です.
 
No.318 (修正済) 2004/03/31(水) 22:38:26
情報通  
Re:NHKのお天気キャスター  
追加情報です。
首都圏ニュース845(20:56ごろ)岩田総司(日本気象協会)→平井信行(元日本気象協会)
個人的に気に入っていた平井さんが帰ってきてうれしいです。

ところで、「お元気ですか日本列島」の「ハツラツ道場」の道場主黒沢アナは名古屋へ転勤、後に徳田アナが起用されました。なんとなく似ているといえば似ているような気もします。
16:30〜30分版のときは愛知は地域番組を16:45〜ではなく、17:10〜放送するそうです。
 
No.319 2004/03/31(水) 23:49:46
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re:Re:NHKのお天気キャスター  
情報通さん,情報ありがとうございます.
平井さんは気象協会を退職されると同時にNHKの画面からも消えてしまったのですが,やはり平井さん復活の要望が大きかったのでしょうね.記憶がはっきりしませんが,平井さんを最初にテレビで見たのは「ニュース11」だったと思います.
平井さんは,NPO法人「気象キャスターネットワーク」を設立,代表に就任されています.気象会社や放送局を超えたネットワークです.型破りの(笑)平井さんらしい活動で,期待しています.

「元気列島」関係でいえば,大阪局のキャスターだった浜野由起子さんが東京進出というのはうれしい限りです.浜野さんも,数多くいるお気に入りの一人です.

福岡県関係でいえば,「情報ワイド 福岡いちばん星」のお天気キャスターが気になります.19時前の気象情報は,かなり長い間(10年や15年ではすまないかもしれない…),日本気象協会の吉竹顕彰(よしたけ・あきら)さんが気象情報を担当されてきました.「いちばん星」のサイトには残念ながら気象担当が掲載されていないのでわかりません.
 
No.320 2004/04/01(木) 01:48:46
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
「ハツラツ道場」  
「ハツラツ道場」関係で・・・
道場主が徳田章アナに代わるほか,“元気一膳”のコーナーを佐藤まり江さんが担当されます.佐藤さんはCX「めざビズ」に半年だけ出演していました.経済関係に強いだけに打ってつけの番組でしたが,半年で終わってしまいました.岡山では放送されていなかったので,友人に2日分だけビデオを送ってもらって見ただけですが,和気藹々として,早朝から楽しそうな番組でした.
沼田靖子さんは引き続き出演されます.私が岡山に来たころ,夕方の「きびきびワイド600」にサブキャスターとしてニュースを読んでいました.当時は“広常靖子”さんだったと思います.
 
No.322 (修正済) 2004/04/02(金) 21:18:21
情報通  
Re:Re:Re:NHKのお天気キャスター  
個人的な話ですが、平井さんといえば首都圏ニュース845の終わりに、
内多アナ「それでは」
内多・平井「また明日」と声をそろえるという見事な芸(?)といいますか気があった終わり方があったのです。
ところが今は内多アナはどこかへ消えてしまって…消息不明です(笑)。今は真下アナとやっていますが最初の2日くらいは気が合わなかったのですが、最近はうまくそろい見事です。

「おっしょい福岡」は終わったそうですね。なんとなく残念です。「いちばん星」も北海道の「ほくほくテレビ」のようになるのでしょうか。今からが楽しみです。

この間知ったのですが、「ハツラツ道場」のセットと前の「元気一番健康道場」のセットってほとんど同じで、床の「ハツラツ道場」が「元気一番」になっていただけだそうですね。道場破りは意外にも変わらないようです。
 
No.323 2004/04/02(金) 23:08:32
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
「声をそろえる見事な芸」  
「声をそろえる見事な芸」といえば,金曜20時からNHK教育で放送の「きょうの健康Q&A」という番組で,
岩田まこ都さんと中岡由佳さんによる「芸」があります.
数度しか見たことがないので何と言っていたかよく覚えていないのですが,よく揃えられるなあと感心しました.

情報通さん,
>今から秋が楽しみです。
ひょっとして福岡に引っ越されるのでしょうか?
 
No.324 2004/04/03(土) 07:55:36
情報通  
Re:「声をそろえる見事な芸」  
>ひょっとして福岡に引っ越されるのでしょうか?
いや、それはないですがどうしても前にいるところのことは気になります。全体的にということで。

きょうの健康Q&Aはチラっとしか見たことがありません。今度見てみます。いつも(といっても昨日からですが)「あなたも挑戦!ことばゲーム」をみているので…。結構「連想ゲーム」に似ているような気がします。
 
No.325 (修正済) 2004/04/05(月) 20:42:17
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re:NHKのお天気キャスター  
週末のお天気キャスターです.
おはよう日本と週間ニュースは村山貢司さん(日本気象協会),N7は荒嶋恵里子さん(ウェザーニューズ)で変わらずでした.ただ,N7は日曜日も30分となったため,日曜も荒嶋さんが登場します.
昼前と19時前はチェックしていませんでした.
 
No.372 2004/04/30(金) 12:48:41
西川光幸  
NHKのお天気キャスター田代大輔さんへ  
気象予報士 田代大輔さんへ
田代さんの大fanです。どうか天気予報に関する本を書いてください。真っ先に買います。期待しています。これにより天気予報の知識の国民への浸透に役立つと思います。生物、文学、俳句との関連など、気象が面白く理解されると思います。
No.362 2004/04/21(水) 13:20:55
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
なんとなく気がかりな日向灘  
きょう12時10分頃と12時21分頃,日向灘(31.5°N,131.9°N)でM4.8とM4.9の地震がありました.
私がふと思い出したのが,1996年10月19日の地震です.この日はお昼頃から中規模の地震が起こり始め,徐々に規模が大きくなり,23:44にM6.9の本震が起こりました.津波警報が出されましたが,結果的には10cm程度の小津波に終わりました.

気象庁のデータベースから有感地震だけを抜き出してみると

1996年10月19日12:07:17.3 31゜53.4'N 131゜56.5'E 39km M:4.7 日向灘(最大震度2)
1996年10月19日17:00:12.2 31゜53.6'N 131゜55.9'E 30km M:4.4 日向灘(最大震度2)
1996年10月19日17:31:50.1 31゜52.5'N 131゜57.9'E 33km M:5.2 日向灘(最大震度2)
1996年10月19日23:01:3.8 31゜50.0'N 131゜59.1'E 37km M:5.5 日向灘(最大震度3)
1996年10月19日23:44:41.4 31゜47.7'N 132゜0.6'E 34km M:6.9 日向灘(最大震度5弱)

となっています.きょうの震源はこのときの震源とほぼ同じところです.たった8年しか間を開けずに同じところで大きな地震がくるか?というツッコミが来そうですが,なんとなく気がかりなので,記しておきます.
 
No.364 2004/04/22(木) 14:11:45
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
とりあえず何もなくてよかった  
とりあえず,その後の地震活動は低調で,心配していたような地震に至っておらず,ホッとしています.
しかし,日向灘は「今後30年以内にM7.1前後の地震が起こる確率:70〜80%」と予測されていますから,いずれは必ず来ると考えておかなければなりません.
http://www.jishin.go.jp/main/chousa/04feb_hyuganada/index.html

ということで,96年10月19日の思い出を少しだけ・・・
このとき私は福岡におり,CX「LOVELOVEあいしてる」の第1回を見ていました.確か安室奈美恵がゲストだったと思います.23時45分頃,揺れを感じ,NHK総合にチャンネルを変えました.宮崎で震度5弱を伝えています.この月に震度階が改正されて,初の「震度5弱」です.しばらくして,津波警報が発令,緊急警報放送が始まりました.テレビで緊急警報放送を見たのはこれが初めてでした.結果的には10cm程度の津波に終わり,津波警報のあり方を問われるような事態になってしまいました.ちなみにこの翌日は総選挙の投票日,地震が1日ずれていたら・・・
No.359 2004/04/19(月) 23:18:27
Danny Website: TVウオッチャー
NHK総合のOPに君が代歌詞  
4月19日のNHK総合「オープニング」(04:28〜04:30)から、日章旗がたなびき君が代が流れる映像に“君が代の歌詞”がスーパーで表示された。
イラク人質事件、自衛隊派遣などで国論を二分しているこの時期、NHKは国威高揚を図ろうとしているのか。
 
No.360 2004/04/19(月) 23:29:46
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re:NHK総合のOPに君が代歌詞  
あれ?去年ぐらいから歌詞ついてませんでしたっけ?
岡山では結構前からついているような気がしますが・・・
ひょっとしたら,OPって各局出しなんですかね.
だったら,松江局が今朝から切り替えたという可能性もありますね.
 
No.361 (修正済) 2004/04/20(火) 21:28:18
情報通  
Re:Re:NHK総合のOPに君が代歌詞  
前に、地上デジタルの点検のため放送休止したときに録画したビデオを見たところ、OPの君が代に歌詞がついていました。
これは2月1日深夜なので2月2日。少なくとも2月以降にはOPに歌詞がついていたのではないでしょうか。
あいまいな情報で申し訳ないのですが、前にどこかで昔といっても、5年以内ぐらいには歌詞がついていた、あるいは、それからしばらくは歌詞がついていたというのを聞いたのですが…
ところで、16:9の歌詞付き君が代はめずらしいのしょうか?
 
No.363 2004/04/21(水) 19:11:22
Danny Website: TVウオッチャー
Re:NHK総合のOPに君が代歌詞  
4月19日のNHK総合「オープニング」は松江局が設備保守のための放送休止明けで、宇宙から見た地球で始まる“ロングバージョン”でした。
先月の設備保守休止明けロングバージョンには歌詞が入っていなかったので、4月からロングバージョンに開始が入るようになったかと思います。
20〜21日のオープニングは“ショートバージョン”で歌詞は入っていませんでした。
No.354 2004/04/15(木) 14:30:43
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
15日の邦人誘拐事件について  
イラクでまた2人の邦人が誘拐されたというニュースが流れてきました.
このニュースの扱い方でちょっと疑問があります.

私は時事通信の携帯向けニュースメールを購読しており,
この事件に関連して,以下のようなメールが届きました.
そのままコピーはまずいので,文章は要約です.時刻は前の時刻は私の携帯が受信した時刻,
後ろの括弧内の時刻は時事通信社が発表した時刻です.

*01:49 日本のNGOに日本人が誘拐されたとのメール(01:29)
*02:09 誘拐されたのは安田純平さんとワタナベという人物(01:38)

私はこの時間帯,RSK山陽放送(JNN系)を見ていましたが,一切の速報はありませんでした.
その後,04:30からの「ニュースバード」でも取り上げられず,05:30からの「ウォッチ!」でも
最初は取り上げられず,6時ごろから取り上げられ始めました.
他局は見ていなかったのでよく分かりませんが,おそらく横並びではないでしょうか?
事実かどうかの確認がとれていないにしても,「こういう情報がある」程度の報道は
できると思うのですが,なぜ時事通信のメール以後,4時間もほったらかしにされたのか疑問です.

その一方で,東京地方の新聞各紙は,一面トップでこのニュースを伝えていますから,
場合によっては新聞でこのニュースを知った人も多いのではないでしょうか?

 
No.355 2004/04/15(木) 16:00:39
情報通  
Re:15日の邦人誘拐事件について  
>場合によっては新聞でこのニュースを知った人も多いのではないでしょうか?
私もその人です。NHK7時台は放送していましたが、430台は扱っていませんでした。(Vで確認)5・6時台は確認していません。
 
No.356 2004/04/16(金) 00:49:42
Danny Website: TVウオッチャー
Re:15日の邦人誘拐事件について  
「新たに拘束か?」「新たに誘拐か?」と?付きながら「めざましテレビ」「ズームイン!!SUPER」「とくダネ!」「スーパーモーニング」「ザ・情報ツウ」がトップニュースでした。
特に「ズームイン!!SUPER」は冒頭の「SUPERフラッシュ」をいつもより時間を拡大して伝えていました。
新たにフリージャーナリストらしき日本人が連れ去られたとの情報をキャッチしていたのでNHK総合を注視していたのですが、未明の特設ニュース、4:30、5:00、6:00の「おはよう日本」ではまったく触れていませんでした。
NHKが本格的に報道し始めたのは正午のNHKニュースからです。
東京の新聞が伝えたのも最終版のみのようで、明らかに1面で最終版だけ「…の情報」と無理に差し替えたレイアウトでした。
現時点でも「未確認情報」扱いだから、NHKの報道も無理からぬことかと思います。
 
No.357 2004/04/16(金) 23:14:05
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re:15日の邦人誘拐事件について  
今回は,行方不明の2人と連絡が取れず,誘拐なのかもわからず
各メディアとも対応に苦慮しているようですね.
“3人”のときに比べて,扱いを小さくせざるを得ないのでしょうね.
 
No.358 2004/04/17(土) 12:58:28
1sT Website: TEKITO T.V.
邦人2人誘拐事件 続報  
続報です。
きょう放送のCX「ワッツ!?ニッポン」では、日本人3人が解放された情報の後に伝えました。
内容は、「声明・要求の無いこの事件の方向」「強盗という可能性」についてでした。
また、強盗だった場合、人質の扱いはどうなるのかという事も伝えていました。

福岡人様と同様のソースですが、共同通信社の「FLASH24:ニュース速報」では以下のような続報も報じられました。

 →<12:08>イラク人が日本大使館に拉致目撃を証
 →<12:39>外務省幹部は「2人拉致の可能性はかなりある」と述べる


未確認の情報と言ってしまえばそれまででは有りますが、証言がある以上NHKも放っては置かないと思いますが…。
No.340 (修正済) 2004/04/12(月) 14:38:36
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
植草一秀教授,わいせつで逮捕  
TX系「ワールドビジネスサテライト」やCX「とくダネ!」で,切れ味鋭いコメンテーターとして活躍中の植草一秀・早稲田大学大学院教授(43)が,女子高生のスカートの中を手鏡でのぞいたとして逮捕.植草容疑者は「申し訳なかった」と容疑を認めている.
植草容疑者は大蔵省財政金融研究所研究官,野村総合研究所主席エコノミストなどを歴任した後,昨年から早大院の教授.
今夜のWBS,明日の「とくダネ!」で何らかのコメントがあるのか注目したいところです.
 
No.344 2004/04/12(月) 16:22:45
Danny Website: TVウオッチャー
Re:植草一秀教授,わいせつで逮捕  
「FNNスピーク」と「NHKニュース」(午後1時)が容疑内容を詳しく(しつこく)報じていました。
早大の前は別の大学の助教授だったと経歴で言っていました。
ワセダへ行くと問題が起きるようですね。
 
No.345 2004/04/12(月) 16:52:49
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re:Re:植草一秀教授,わいせつで逮捕  
「講演依頼.COM」というところに植草さんのプロフィールがありました.京大の助教授だったようです.
http://www.kouenirai.com/profile/718.htm

小泉改革に厳しい意見を言ったりしていて,すごくマジメな人だけに驚きでした.マジメな人ほど,こういうときに自制できないのかもしれませんね.
 
No.347 2004/04/12(月) 18:37:31
Danny Website: TVウオッチャー
Re:Re:植草一秀教授,わいせつで逮捕  
「スーパーJチャンネル」(17:54全国のニュース)ではトップ項目でした。
「ニュースプラス1」「ニュースの森」「スーパーニュース」でもイラク人質事件に次ぐ扱いでした。
「スーパーニュース」によると逮捕前から神奈川県警の捜査員にマークされており、逮捕された8日は2時間以上も横浜駅周辺を徘徊し、電車でJR品川駅に移動、午後3時ごろ品川駅の上りエスカレーターで名刺大の手鏡でのぞいたところを現行犯逮捕されたそうです。相当余罪がある模様です。
授業を受けていた早大生のインタビューがふるっていました。
「経済を見通すのではなく、スカートの中を見通していたということで残念な結果です」
 
No.348 2004/04/12(月) 19:15:23
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
うまい!  
>「経済を見通すのではなく、スカートの中を見通していたということで残念な結果です」

さすが早大生!
 
No.349 2004/04/13(火) 02:04:50
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
WBSでは触れず  
12日のWBSでは植草教授逮捕について,触れられませんでした.
13日の「とくダネ!」では,同番組出演の映像も用いて
時間を割きそうですね.
 
No.350 2004/04/13(火) 06:01:54
Danny Website: TVウオッチャー
9日「とくダネ!」欠席  
9日出演予定だったCX「とくダネ!」には、逮捕後の8日に自ら電話して「欠席したい」と伝えていた。
フジは今後について「本人と話してから」と話している。
TBSとテレビ東京では今後、植草を起用しないことを決定した。(以上「スポニチ」13日付より)
フジではスクープのチャンスがあったわけで、13日の「とくダネ!」ではこれまで世話になったこともあり、番組では触れないとみられる。
 
No.351 2004/04/13(火) 06:33:59
Danny Website: TVウオッチャー
9日「とくダネ!」検証  
9日放送の「とくダネ!」は予定を変更してイラク日本人人質事件特集一色。小倉智昭のオープニングトークもなし。レギュラーコメンテーターは佐藤江梨子と諸星裕桜美林大学大学院教授。特別解説ゲストとして森本敏拓殖大学教授、高橋和夫放送大学助教授が出演していた。
植草一秀はイラク日本人人質事件に救われた感じ。
 
No.352 (修正済) 2004/04/13(火) 11:42:41
Danny Website: TVウオッチャー
13日「とくダネ!」で“謝罪”  
13日「とくダネ!」のオープニングトーク冒頭で小倉智昭が植草一秀容疑者について番組として謝罪した。
「金曜日のコメンテーターの植草一秀さん、植草一秀容疑者と言わなければならなかったこと、大変残念に思います。悔しいです。私たちが信頼していたコメンテーターですし、まさかそんなことになろうとは夢にも思っておりませんでしたし、何を聞いてもつぶさに答えてくれる、特に経済のことに関してはですね、日本の経済を将来引っ張る人ではないのかなと思うほど大変優秀な方でした。それだけに何てこんな事をしてしまったのかと無念です。で、彼に今度会う機会があったらきちっと話をしたいなあと思っておりますが、視聴者の皆さんを裏切る結果になってしまいました。本当に申し訳ありませんでした」(MC3人が頭を下げる)
 
No.353 2004/04/13(火) 17:26:09
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re:13日「とくダネ!」で“謝罪”  
「とくダネ!」ではその後,「とくダネ!TIMES」で3分間程度取り上げました.イラク情勢のこともあるだろうし,番組としてお世話になったということも影響してか,派手な扱いではありませんでしたね.
きょうになって,2度目の逮捕であることを知りました.1度目であれば,社会も許してくれるかもしれませんが,2度目となると厳しいでしょうね.
あえて,彼を擁護するとするならば,「最近の女子高生のスカートは短すぎる!」ということでしょうか.わざわざ手鏡を使わなくとも自然に見えることもあります.

ところで,私のサイトはアクセスログを取っているので,皆さんがどういう経路でこのサイトに来られているか分かるのですが,きのうは「植草一秀」に関連した言葉で検索してきたのが192件もありました.これまでの記録が「半井小絵」(118件,114件),「江崎友基子」(114件)で,これをはるかに上回る記録となりました.
ちなみに,昨夜のNTV「スーパーテレビ」の影響で「浜崎あゆみ」関連の検索も多くなりました.
No.314 2004/03/22(月) 15:21:19
Danny Website: TVウオッチャー
三ヶ尻知子さん“卒業”  
NHK「お元気ですか 日本列島」の三ヶ尻知子さんが今日の放送で“卒業”しました。
“脇汗事件”以来、彼女は毎日ブレザー姿で出演。今日は白のブレザーでした。
 
No.315 2004/03/22(月) 18:27:35
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re:三ヶ尻知子さん“卒業”  
はい,残念ながら卒業されましたね.年齢のわりに可愛らしさが残るところに人気があったのでしょう.
さて,私の知る限りではウェザーマップ所属でNHKに出演されているのは三ヶ尻さんだけですので,
後任の方がどこの会社の方になるのかが注目です.
従来の日本気象協会に加え,平成12年からは民間最大手のウェザーニューズと契約,
「ニュース7」の藤井南美さんらがNHKに登場されました.
ウェザーマップとの契約は続くのでしょうか??

No.316 2004/03/27(土) 10:41:26
カナコ Website: 名誉毀損と主張する人の本性を考える会
山崎拓せんせいの本性は?  
 山崎拓氏は、文春に敗訴しました。交際報道「違法性なし」が無かったのです。
しかし、山崎幹事長の事務所は、「極めて遺憾。判決文をよく精査して、代理人とも相談のうえ控訴の手続きをしたい。」と言っています。
 また、「せんせい」という本の出版は、「わたくし自身の尊厳を守るための闘いなのです。」と述べています。
 真実は、なんなのか?未来はどうすれば良くなるのか?考えたいと思います。
http://tanesan.hp.infoseek.co.jp/meiyokison.html

 
No.321 2004/04/02(金) 19:16:48
岡山在住福岡人  
Re:山崎拓せんせいの本性は?  
このスレッドを立てたカナコさんは山崎拓氏が北朝鮮関係者と接触したことをどう思われているのだろうか?

それはさておき,山崎拓氏と平沢勝栄衆院議員が,中国の大連で北朝鮮高官と秘密裏に接触したとのこと.
当人はいいことをしたと思っているのかもしれませんが,政府側としては迷惑な話かもしれませんね.
山崎氏の国政復帰にどう影響が出るか注目です.
No.313 2004/03/20(土) 04:55:49
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
19日のNNN24「朝いち430」でクレジット  
釧路沖の地震スレッドにも書きましたが,19日のNNN24「朝いち430」の放送中,
杉上佐智枝アナの後ろにあるテレビの映像が乱れました.
いずれも「米兵の死者 564人 (米国防総省)」という文字(この場合「テロップ」が適切ですか?)
があります.本来ならばこのバックにスペインの列車爆破テロの映像が流れるはずでしたが,
突然,左側のクレジットが出て,中央の田中真紀子議員が映り,さらに右側のクレジットが出ました.
左側のクレジットは25時のニュースで使った,文春問題での田中真紀子議員の
コメントVTRだと思われます.
右側のクレジットは,前日の「きょうの出来事」で使用した米兵死亡のニュースのクレジットだと
判断できます.
 

No.302 2004/03/15(月) 02:29:56
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
OHKで緊急警報放送の試験信号  
OHK岡山放送で,さきほど午前2時25分から緊急警報放送の試験信号が流れました.
岡山に来て7年になりますが,OHKの緊急警報放送の試験信号を見たのは初めてです.
というよりも,NHK以外でこれを見たのは初めてです.時間があれば今夜にでも動画をUPしたいと思います.
 
No.310 2004/03/19(金) 05:28:34
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re:OHKで緊急警報放送の試験信号  
大変遅れました.Windows Media Player形式ですが,
OHK岡山放送の緊急警報放送試験信号をUPしました.

ココからどうぞ.
 
No.312 2004/03/19(金) 20:29:22
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re:OHKで緊急警報放送の試験信号  
香川県地域情報化推進協議会がまとめた「災害時の情報通信に関する調査研究報告書」(平成9年3月)によると,
香川県は「緊急警報放送システムによる放送要請に関する覚書」をNHK高松放送局と岡山放送株式会社と締結しているそうです.

http://www.kagawa-net.org/houkoku/saigai/sai_gin.htm

No.309 (修正済) 2004/03/19(金) 05:01:32
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
19日04時25分頃,十勝で震度3  
04:31:50 「NNN地震速報」(各地の震度情報,字幕,2回目のみチャイムあり)
午前4時25分頃、地震がありました
全国の市町村震度
震度3 広尾町
震度2 幕別町 豊頃町 釧路町
震度1 浦河町など23市町村
震源地は釧路沖
深さ 60km マグニチュード4.9
この地震による津波の心配はありません

※NNN24の「朝いち430」放送中.「震度速報」,「震度情報」は流れていれば「朝いち430」放送前につき「RNC地震情報」として流れていたはずですが,フィラーから放送開始に移るところだったので流れませんでした.
※なぜか震度1まで流れました.
※なお,この地震速報の直後の04:35ころ,杉上佐智枝アナの後ろにあるテレビの映像が乱れました.「米兵の死者564人」というスーパーのバックに田中真紀子議員の映像やVTRクレジットが2度にわたって映し出されました.
 
No.311 2004/03/19(金) 09:55:22
Danny Website: TVウオッチャー
Re:19日04時25分頃,十勝で震度3  
◆04:28:37(字幕、無音)
NHK地震情報
午前4時25分頃北海道地方で地震がありました
震度3以上の地域は次のとおりです
震度3 十勝南部 (以上2回繰り返し)

◆04:30(字幕、無音)
NHK地震情報
午前4時25分頃北海道地方で地震がありました
津波の心配はありません
震源は釧路沖 深さ60キロ マグニチュード4.9
震度3 十勝南部 (以上1回流れる)

◆4:31(字幕、無音)
NHK地震情報
午前4時25分頃北海道地方で震度3の地震がありました
津波の心配はありません
震源は釧路沖 深さ60キロ マグニチュード4.9
揺れの大きい地点は次のとおりです
震度3 広尾町 (以上2回繰り返し)

※今回は速報ごとに「NHK地震情報」のタイトルが付きました

No.308 (修正済) 2004/03/19(金) 04:08:52
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
16日「ニュースプラス1」でのクレジット  
16日のNTV「ニュースプラス1」で,17時19分頃,VTRのクレジットが流れました.

1.CM明け,突然クレジット画面が出て,
2.一瞬だけVTRが流れる.桜の蜜を蜂が吸っている場面.
3.〜4.スタジオに戻り,笛吹雅子キャスターが
    「失礼いたしました.では,こちら改めてご覧ください」と言う.
    右端の山本真純アナはVTR中のナレーション原稿を受け取っている.
5.無事にVTRスタート.
6.VTR明け,藤井貴彦,笛吹雅子,山本真純,木原実の4キャスターが
  深々と頭を下げる.笛吹アナ「えー,冒頭,ホント大変失礼いたしました.
  そして,きょうはスタジオにもきれいな桜が咲いているんです」

※ところで,日テレHPのアナウンスルームに笛吹さんの名前がなく,「アレッ」と思って調べてみると,報道局所属だそうです.
 

No.306 2004/03/18(木) 18:08:29
Danny Website: TVウオッチャー
今週の「ひるどき日本列島」は福岡市から  
NHK総合テレビの「ひるどき日本列島」は今週、福岡市内からの生中継で、毎日、ナマの博多弁に接しています。
ちなみに、15日は室見川から「シロウオ漁」。シロウオ漁協組合長さんの博多弁丸出しがよかったです。
16日は今津からイチゴ「三番果」。17日は西浦漁港から「カナギ漁」。カナギはイカナゴのこと。きょう18日は福岡中央卸売市場鮮魚市場から食堂の「ゴマアジ定食」「サバしゃぶ」。
あす19日は志賀島から「コウイカ漁」の予定です。
日本全国津々浦々の方言に触れられた「ひるどき日本列島」も3月26日の放送で終了です。
(「web博多んもん」との二重投稿です、悪しからず)
 
No.307 2004/03/19(金) 01:41:02
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re:今週の「ひるどき日本列島」は福岡市から  
こんばんは,情報ありがとうございます.
最近は忙しく,テレビを見る時間もそんなにありません.
今週,「ひるどき〜」は火曜日に少しだけ見ました.案内役は福岡局の鈴木健一アナと
東京の鹿島綾乃アナです.鹿島アナは福岡局に勤務したことがあります.
火曜日に見たときは,今津湾にほど近いところの,イチゴの「博多とよのか」農家からの
中継でした.「とよのか」は以前から有名ですが,最近は「博多あまおう」というイチゴが
新たに売り出されています.「あまおう」は「かい,るい,おきい,まい」から名付けられました.
月曜日のシロウオですが,私は室見川の近くに住んでいたにもかかわらず,
未だに口にしたことがありません.躍り食いがおいしいのだそうです.
以前,CXの「めちゃモテッ!」(「めちゃイケ」の前身)で,雛形あきこが生きたシロウオを
口に入れたものの,うまく食べられず口から飛び出してしまいました.
19日は志賀島ですか.夜,百道浜から海を眺めると,志賀島や西戸崎の漁港のイカ釣り漁船の
明かりを見ることができます.NHKのホームページの内容を見ると,
「春風にふかれ・金印の島・くらし発見!」とありますから,歴史にも触れるようですね.楽しみです.

この「ひるどき〜」も終わってしまうのですね.「ひるどき〜」で柿沼郭アナの
愉快なキャラクターのイメージが焼き付けられたため,「おはよう日本」の柿沼アナが別人にも見えます.
ほかに,白井貴子やプリプリの今野登茂子は旅をするだけでなく,テーマ曲も歌っていましたね.

No.303 2004/03/15(月) 09:43:49
Danny Website: TVウオッチャー
新潟県で震度3  
「NHK地震情報」(字幕、無音)=松江局出し
*07:40(第1報)
午前7時38分頃甲信越地方で地震がありました
震度3 新潟中越地方 佐渡地方
*07:42(第4報)
津波の心配はありません
震源は新潟県沖 深さ30キロ M4.7
震度3 小千谷市 出雲崎町 西山町 佐渡市
震度2 山形小国町 ほか13市町村表示
震度1 温海町 ほか27市町村表示
*07:45=全国ネット、東京NC
「新潟県で震度3」リード読み上げ
地方別震度地図表示、震度3市町読み上げ
 
No.304 2004/03/15(月) 18:11:18
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
KSBでは流れず  
今朝の地震ですが,録画していたKSB瀬戸内海放送では速報スーパーが流れませんでした.チャンネルを回し続けていたのですが,OHK岡山放送とRSK山陽放送で市町村震度が流れているのを確認しただけでした.
NHK松江は震度1まで流したのですね.局の方針なのか,単なるミスなのか知りたいところですね.
 
No.305 2004/03/15(月) 20:24:03
Danny Website: TVウオッチャー
Re:新潟県で震度3  
午前5時前に寝たのに、フッと目が覚め、つけっぱなしのテレビ(NHK総合)を見たら、地震情報が流れていました。
どうも昔から自分でも不思議くらい“虫の知らせ”のようなことがしょっちゅうあります。

NHK松江局出しの地震速報で震度1まで流れたのは、自動送出だったように思います。時刻表示、天気ループの上に地震速報のスーパーがかぶさっていました。
NHK松江と山陰の民放は現在、震度1でも地震速報が流れることになっているので、そういうセットがしてあったかと想像します。
TSK(CX系)が07:42に地震速報スーパー(震度3の地域のみ)を2度繰り返し流しました。他の民放は確認できませんでした。

地震速報で「佐渡市」が表示されたのは初ではないでしょうか。全国の市区町村名を瞬時に表示する頭脳の良いATOKも新しく誕生した市町名には対応しないので、今後市町村合併で新しい市が誕生するたびに単語登録しておかないといけないですね。

No.292 2004/03/11(木) 13:01:54
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
茨城・千葉で震度3  
きょう11時35分頃,茨城県沖の深さ40kmを震源とするM5.2の地震.
OHKでは第1報を2回繰り返しただけでした.

OHK地震情報
11:37:48 第1報
11時35分ころ、関東甲信地方で震度3の地震
震度3 茨城県北部 茨城県南部 千葉県北東部

 
No.293 2004/03/11(木) 17:17:06
Danny Website: TVウオッチャー
Re:茨城・千葉で震度3  
「NHK地震情報」(字幕)=総合テレビ松江局モニター
*11:37:47(第1報)
午前11時35分頃関東地方で地震がありました
震度3 茨城北部 茨城南部 千葉北東部
*11:45:51(第7報)
午前11時35分頃関東地方で震度3の地震がありました
津波の心配はありません
震源は茨城県沖 深さ40キロ マグニチュード5.2
各地の震度は次の通りです
震度3 水戸市ほか11市町村名表示
震度2 121市区町村名表示
 
No.294 2004/03/11(木) 22:07:17
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
121か所!  
震度2の地点 121か所全部流すとはすごいですね.
岡山のTSCテレビせとうちも震度2まで流しますので,
数分間スーパーが流れ続けたのだと思います.

>*11:45:51(第7報)
は「第2報」の誤りですか?
 
No.295 2004/03/11(木) 22:14:12
1sT Website: TEKITO T.V.
Re:121か所!  
NHK札幌放送局ではローカル番組を放送していたために、なんと第1報までで終わりました。
最終的な情報は、市町村震度は流さずに震源地、M、津波の有無だけでした。

>福岡人様
地震速報を見る限りでは、震度訂正等が重なり7報まで出ていますので、第7報で間違い無いと思います。

ところで、今日スペインで大規模なテロがあったようですが、このことに関してのニュース速報について情報はありますでしょうか?
スレ違いで申し訳ないですが、もしありましたら、提供をお願いいたします。
 
No.297 2004/03/12(金) 03:56:47
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
第7報 & テロ  
>1sTさん
情報ありがとうございます.確かに7回も発表していたのですね.気象庁HPまで確認されるお二人の姿勢を見習わなければなりません.

1.震度速報 平成16年 3月11日11時37分 気象庁地震火山部 発表
2.震度速報 平成16年 3月11日11時38分 気象庁地震火山部 発表
3.地震情報( 震源に関する情報 )平成16年 3月11日11時38分 気象庁地震火山部 発表
4.地震情報( 震源・震度に関する情報 )平成16年 3月11日11時39分 気象庁地震火山部 発表
5.地震情報( 各地の震度に関する情報 )平成16年 3月11日11時39分 気象庁地震火山部 発表
6.地震情報( 震源・震度に関する情報 )平成16年 3月11日11時45分 気象庁地震火山部 発表
7.地震情報( 各地の震度に関する情報 )平成16年 3月11日11時45分 気象庁地震火山部 発表


スペインの列車爆破テロですが,NHK総合では17時ニュースで村上由利子アナが伝えたのが最初ではないかと思います.
16時台に速報が流れていれば「ハツラツ道場」終了後,末田アナか誰かが伝えるのがふつうでしょうし.また,16時ニュースの段階ではこのニュースは入っていないようです.
 
No.301 2004/03/12(金) 12:37:23
Danny Website: TVウオッチャー
Re:第7報 & テロ  
▼ここの掲示板ではへたなこと言えないので気象庁HPで確認後、福岡人の掲示板へダイレクトにアクセスして書き込んでいます。震度3で121市区町村名が流れ、震度3だけで21カットにも達しました。一応キャプチャーしましたが、どんな形で「てれび資料室」に掲載するか思案中です。なお、松江局の場合、第1報のスーパーは松江局出し(「NHK地震情報 終」付き)でした。間をおいて流れた「第7報」は東京出しスーパーでした。
▼スペインの列車爆破テロについて。NHKニュース速報(字幕)は流れませんでした。日本時間午後3時30分ごろに発生したようですが、午後4時のNHKニュースでは一切触れていませんでした。午後5時のNHKニュースが第1報で「3人死亡」。午後6時のNHKニュースは「30人死亡」、午後7時のNHKニュース7は「62人死亡」、NHKニュース10は「173人死亡」で、12日正午のNHKニュースでは「192人死亡」と死者が増えました。
▼12日正午前に「韓国大統領弾劾の議案可決」の大ニュースが飛び込んできました。これでもNHKニュース速報(字幕)は流れませんでした。CXが11:56「FNNスピーク」内で見出しテロップ付きでいち早く速報。BS1は11:58「BSニュース50」内で進行を中断して飛び込みニュースを読み上げ速報。NHK総合は正午のNHKニュースのトップで伝えました。

No.296 (修正済) 2004/03/12(金) 00:08:17
Danny Website: TVウオッチャー
三ヶ尻知子Today  
“夏日”となった11日のTOKYO。
NHK総合「お元気ですか 日本列島」の午後4時前の天気予報でのこと。
福岡人さんお気に入りの気象予報士・三ヶ尻知子キャスター(ウェザーマップ所属)は巨乳を強調したオレンジのブラウスで登場。
左脇に大汗をかき、左脇下からバスト横までブラウスが濡れているのがクッキリ見えた。
 
No.298 2004/03/12(金) 05:13:03
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re:三ヶ尻知子Today  
お気に入りかぁ・・・まあ,数多くいるお気に入りの中の一人であることには違いないですね.
実は某アナウンサー画像掲示板で右脇が濡れているのを確認していたのです.その画像はキャスター席に座っているシーンなので,天気の旅かエンディング前だと思いますが・・・
30度は超えていないので真夏日とは言いませんが,かなり暖かい陽気だったようですね.3月でこんなに汗をかいていたら,夏場はちょっとウキウキ(笑)
それにしても,三ヶ尻さんは巨乳を強調する衣装が多いですね.火曜・水曜と風邪で寝込んでいたのですが,病み上がりにはちょっと刺激的です.三ヶ尻さんとは逆に“微乳”を強調しているN7の藤井南美さんもついつい見てしまいます.
 
No.300 2004/03/12(金) 06:51:29
Danny Website: TVウオッチャー
Re:三ヶ尻知子Today  
「夏日」の誤りでした。訂正します。
三ヶ尻知子の「左脇」が大きく濡れていました。なぜか右脇は濡れていませんでした。左脇の濡れは、前はブラ沿いに…。
先日の東京フレンドパークでは曙太郎が大汗をかいていましたが、Tシャツの首から胸にかけてがビショ濡れで黒くなり、脇はほとんど濡れていませんでした。
発汗部位は人によってクセがあるのでしょうか。
それにしても女性の発汗による着衣の濡れはセクシーです。
「某アナウンサー画像掲示板」ってどこですか?
メールでこっそり教えてください。

No.263 2004/03/03(水) 06:37:47
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
NHK岡山のニュースフォントに異変  
一昨日,3月1日より,NHK岡山のニュースフォントに異変が起きています.
従来使われていたNHK独自の「テレビ丸ゴシック」と別の書体(マール体?)が混在しています.
タイトルスーパーもニュースによってバラバラですし,同じニュースの中で使われるスーパーもバラバラです.
徐々に新しいフォントに変えていくのか,一時的にテストで使ってみただけなのか,今後様子を見てみたいと思います.

※右下はおまけです.広島局のタイトルスーパーはゴシック体です.
 
No.265 (修正済) 2004/03/03(水) 12:55:37
Danny Website: TVウオッチャー
Re:NHK岡山のニュースフォント  
私には変わったようには見えません。
使用フォントは従来からの「NHKテレビ丸ゴシック」ではないでしょうか。
1)見出しには「グレー影付き+黒フチドリ」処理がされている。
2)VTR内のスーパーには長1、長2が多用されている。
以上の2点からフォントが変わったような印象を受けられたのではないでしょうか。
添付画像の中では「烏骨鶏」が“正体(せいたい)”で、その他は“長体(ちょうたい)1”“長体2”になっています。長体の方が読みやすい感じを受けます。
正体は天地100%×左右100%、長体1は幅が90%、長体2は幅が80%です。
PCではソフトにより1%刻みの変形も可能です。
ひょっとしたらNHK岡山局のテロッパーが更新されたのかもしれません。
NHKとNTVはMacだそうです。
 
No.267 2004/03/04(木) 17:35:07
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re:Re:NHK岡山のニュースフォント  
情報ありがとうございます.
同じフォントでも,処理の仕方によってこんなにも印象が変わるとは思いませんでした.
右上・右中は,ニュース速報や地震情報のスーパーと同じ処理に見えますね.
 
No.268 2004/03/05(金) 11:57:27
長野県民  
Re:NHK岡山のニュースフォントに異変  
同じ項目テロップでも最左列の上下と中段では、どう見てもフォントが違うようにしか見えないですが…。
3枚に共通して載っている「る」の字を見ると、縦横の比率をいじっただけではない違いがあるように思えるのですが。
 
No.269 2004/03/05(金) 15:31:45
Danny Website: TVウオッチャー
Re:Re:NHK岡山のニュースフォントに異変  
同じフォントでも雰囲気が変わります。
左から正体、長1、長2、長3です。
(テレビ丸ゴシックがWebデザインソフトで使えないので細身の新角ゴシック系フォントで代用しています)
 
No.272 2004/03/05(金) 22:12:14
Danny Website: TVウオッチャー
発言訂正  
再度検証した結果、NHKニュース岡山で、▽ヘッドラインの使用フォントは従来のNHKテレビ丸ゴシックとは異なるフォントである▽VTR内に使用されているスーパーに従来のテレビ丸ゴと別なフォントとが混在している――に発言を訂正します。
なお、新しく使用されているフォントのメーカー名、フォント名称については現在分かりませんので、調査してみます。安易な発言をしたことをおわびいたします。
 
No.276 2004/03/06(土) 04:25:21
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re:発言訂正  
報告をお待ちしております.
別タイプのフォントは,以前,東北地方のどこかの放送局で使われているのを見た覚えがあります.意外に,各局に配布されているのかもしれませんね.
 
No.299 2004/03/12(金) 05:16:41
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
その後のNHK岡山  
その後のNHK岡山のニュースフォントですが,9日の「きびきびワイド610」では,1項目だけタイトルスーパーで新しいフォントを用いていました.
11日の同番組では,新しいフォントは一切使われていませんでした.ひょっとしたら,テスト的に使ってみたのかもしれませんね.

No.289 2004/03/10(水) 12:31:49
Danny Website: TVウオッチャー
震度3で字幕NHK地震情報流れず  
10日午前5時15分ごろ発生した宮城県沖を震源とする地震(M4.7)で、岩手県内陸南部で震度3が観測されたが、NHK地震情報(字幕)が流れなかった。
NHK総合では5時19分、柿沼アナが「ここで地震に関する情報です」と気象庁配信原稿を読み上げ、地域別震度地図を流した。

 
No.290 2004/03/10(水) 15:02:42
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
OHKでは第1報のみ  
OHKでは05:21ころ,テレビショッピングの最中に第1報のみ流されました.
「今後の情報にご注意ください」とありましたが,「今後の情報」は流れませんでした.

「NNN24」放送中のRNCでは日テレ送出の「NNN地震速報」が第1報と第3報が流れ,
鈴江奈々アナが口頭で少しだけ触れました.


ところで,ジャパネットたかたの顧客情報流出問題で,RSKではきのう25:55からの放送を中止しました.
「本日の ジャパネットたかたテレビショッピングは、都合により中止します。」
という画面が出て,CMをはさんで,放送を終了しました.
きょうは新聞発表の段階で放送予定がありません.
 
No.291 2004/03/10(水) 19:47:23
Danny Website: TVウオッチャー
Re:ジャパネットたかた番組休止  
BSSではAM1:55からのテレビショッピングが「本日の「たかたテレビショッピング」は都合により休止させていただきます BSS」というテロップがながれ、「キャッチアップ〜ウェザー&フラッシュ」を1時間繰り上げて放送し、EDが流れて放送終了しました。
今朝のワイドショーでジャパネットたかたのテレビショッピングの番組の種類と放送している局のデーターを一覧表で見せていました。
CSスカイサービスのジャパネットスタジオ242は停波しているようです。

[PR]動画