福岡人のページ > 福岡人の掲示板(過去ログ 2004年2月16日〜2004年3月7日)

2004/01/25-2004/02/17 2004/01/07-2004/01/25 2003/11/18-2004/01/07 2003/03/21-2003/11/18 2002/06/25-2003/03/21


No.270 2004/03/05(金) 17:00:43
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
5日のOHK  
DannyさんのBBSが長嶋茂雄監督関連の情報募集中ということで,
スレッドを下げないためにここにメモしておきます.

CX「とくダネ!」でお詫び
小倉智昭キャスター
番組からお詫びがあります.
佐々木恭子アナ
きのうお伝えしました「摂食障害回復支援会代表脱税で逮捕」のニュースの中で,「鍼灸・指圧・マッサージなどの行為を“治療”と呼ぶこと,また“治療院”という名称を使用することは違法の可能性がある」という内容の発言がありました.厚生労働省の見解を言いますと,鍼灸・指圧・マッサージなどの行為を治療と呼ぶことや,また治療院という名称を使用することは問題がないということです.大変失礼いたしました.

12:01 OHKニュース速報
緊急入院した長嶋茂雄監督の病状について
脳梗塞のもようと病院が発表


12:01 OHKニュース速報
佐藤観樹衆院議員の元秘書名義借り事件で
愛知県警は衆院議員会館などを家宅捜索

 
No.273 2004/03/05(金) 22:45:39
Danny Website: TVウオッチャー
Re:5日のOHK  
お心遣い及び情報提供ありがとうございます。
なお、「12:01OHKニュース速報」のうち「佐藤議員の家宅捜索」は放送時間が間違いではないでしょうか。
午後1時のNHKニュースで13:04時点でまだ「家宅捜索へ」と報じていました。
NHKは13:06にNHKニュース速報(字幕)で議員会館事務所の捜索に着手したと報じています。ご確認ください。
長嶋茂雄氏緊急入院で病院側と一茂氏の記者会見が12時からあり、NTV「おもいッきりテレビ」とANB「ワイド!スクランブル」の2局が生中継しました。TBSは「ベストタイム」を生放送していましたが中継しませんでした。国民の最大関心事に背を向けるTBSの対応は視聴率低迷、番組打ち切りの根元です。もうバカとしか言いようがないですね。
TBSは今夜、3時間にわたる「報道特別番組・告白」を放送しました。番組によると、TBSオウム事件に対する償い番組だそうです。亡くなった坂本弁護士一家はもう戻ってはきません。TBSようぬぼれるな。視点が違うとはいえ、ドラマ部分と記録実写部分の映像処理は先のNTV「オウムVS警察 史上最大の作戦」と同じ手法でした。
 
No.274 (修正済) 2004/03/05(金) 23:00:38
1sT Website: TEKITO T.V.
Re:Re:5日のOHK  
話がそれてしまいますが、TBSについては私も疑問符がたくさん浮かぶ対応でしたね。

▼オウム関連
Danny様の言っておられる通り、日テレと程度が変わらず内容を見ていても一度みた内容(正しくはNHKスペシャル、NTVオウムドラマとでなんと3回目!)のネタの使い回しばかりで面白くも何ともありませんでした。
むしろ、NTVのパクリ的要素がたくさんありました。償いとは言っても最初のおことわりがちょいとあっただけ。“視聴率”のためのものを“償い”と美化させて表現するのにはお門違いを通り越しています。
まず第一にこれを「報道特別番組」と呼ぶこと自体にムリがあったのではと考えます。ちょっとは期待していただけに、なんかガッカリでした。
 
No.275 2004/03/06(土) 01:26:15
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re:Re:5日のOHK  
>なお、「12:01OHKニュース速報」のうち「佐藤議員の家宅捜索」は放送時間が間違いではないでしょうか。
失礼しました.13:07の誤りです.「ごきげんよう」のCM明けに流れていました.

TBSのドラマですが,NTVのドラマをビデオに録ったまま未だに見ていない私にとっては,よくできたドラマだと感じました.もちろん,「報道特別番組」と称したり,「償い」という目的には疑問を感じます.
最近,再現ドラマをよく見かけますが,「事実は小説より奇なり」という言葉が示すように,下手な作り話より面白いと思います.
 
No.279 2004/03/06(土) 11:37:06
1sT Website: TEKITO T.V.
Re:5日のOHK  
どうやら、15:00ごろより会見を開く予定があるそうなので、ここで何か進展があらばニュース速報が流れる可能性がありますね。
回復の方向へは向かっているのだそうです。
 
No.281 2004/03/06(土) 21:09:45
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
長嶋茂雄監督と佐藤観樹議員  
長嶋監督の容態はやや快方に向かっているということで,ひとまず安心ですね.
その一方で,佐藤観樹議員はこれから捜査が進んで,大きな動きが予想されます.
国会議員を辞めましたから,突然,聴取,逮捕という可能性があります.
国会議員を辞めなければ,逮捕許諾請求の手続きがありますから,ある程度予想できるのですが・・・
 
No.282 2004/03/07(日) 10:11:17
Danny Website: TVウオッチャー
Re:佐藤観樹議員タイホ近し  
佐藤観樹前議員が午前10時前に愛知県警に出頭しました。
まもなくタイホですのでVTRのスタンバイを!
NHK総合は午前10時のNHKニュースを延長放送しています。
ANB系は10:01ニュース速報を流しました。
「サンデープロジェクト」も予定を変更して「佐藤観樹議員会見速報」を流しています。
 
No.283 2004/03/07(日) 10:27:23
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re:Re:佐藤観樹議員タイホ近し  
まもなく逮捕ですね.出頭から30分近く経過しましたからそろそろでしょうか?
どんなに遅くても午前中でしょうね.
 
No.284 (修正済) 2004/03/07(日) 11:55:48
Danny Website: TVウオッチャー
佐藤観樹前議員逮捕  
「佐藤観樹前衆院議員 秘書給与詐欺で逮捕」
NHK総合 11:29NHKニュース速報(字幕)
CX系   11:31FNNニュース速報(字幕)
ANB系  11:34KSBニュース速報(字幕)
TBS系  「JNNニュース」内速報コメント11:30すぎ
NTV系  「NNNニュースダッシュ」内速報コメント11:34:55
NHK総合 11:39〜11:41「NHKニュース」(カットイン)
 
No.285 2004/03/07(日) 12:07:28
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re:佐藤観樹前議員逮捕  

ビデオデッキ1台で3局収録.

11:29 NHKニュース速報
佐藤観樹前衆院議員を逮捕
秘書給与詐欺容疑で 愛知県警

11:31 OHKニュース速報
元公設秘書の名義借り事件で
佐藤観樹前衆院議員を逮捕

11:33 TSCニュース速報
公設秘書の名義借り事件で
佐藤観樹前議員を逮捕−愛知県警

OHKは速報スーパーを出す前に時刻表示を消すのですが,
きょうは時刻表示が消えてからニュース速報が出るまで,少し時間がかかりました.
おそらく,11:30に注意報が発令or解除されたため,ニュース速報と気象情報のスーパーの
どちらを先に出すか迷ったのだろうと思います.結局,ニュース速報を先に出し,気象情報を後回しにしました.
KSBは録画できませんでしたが,気象情報を先に,ニュース速報を後から出していたのが確認できました.

 
No.286 (修正済) 2004/03/07(日) 14:06:15
1sT Website: TEKITO T.V.
Re:Re:佐藤観樹前議員逮捕  
あ・・NNN出さなかったんですね・・
私はNHK、UHB、STVをスタンバイしてたので、NNN系が出なかったのはちょっとガックリ。
あと、NHKでは以下のようなニュース速報の流れました。

13:24:32 NHKニュース速報(字幕、チャイム有)
ヘリコプター墜落事故(改行)長野県警 4人の遺体を確認
 
No.287 (修正済) 2004/03/07(日) 15:02:40
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
OHKでも「出頭」速報  
ビデオをチェックしたところ,10:01にOHKも速報スーパーを出していました.

10:01 OHKニュース速報
元公設秘書の名義借り事件で
佐藤観樹前衆院議員が出頭
 
No.288 2004/03/07(日) 15:28:40
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
長野のヘリコプター墜落  
>1stさん
4人亡くなったんですね.私が墜落の報を聞いたのは10時のNHKニュースが延長して,その終了間際に末田アナが伝えたものでした.
ヘリをチャーターしたSBC信越放送はTBS系の放送局.CX「めざにゅ〜」のメインキャスター・杉崎美香さんはここの元アナ.
うる覚えなのですが,事故を起こした中日本航空は,以前にも事故を起こしてニュースになっていたような気がします.

No.277 2004/03/06(土) 05:31:01
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
次に震度5弱以上の地震があったら・・・  
気象庁では3月1日より「推計震度分布図」の提供を開始しました.
これは震度5弱以上の地震があったときに,震度計で観測された震度をもとに
1キロメッシュの震度を計算し,図化するものです.
従来の「点」の情報に「面」の情報が加わることで,自治体などの対応に効果が期待されます.
次に震度5弱以上の地震があったときにテレビに登場するかもしれませんので,
頭の片隅に置いておいてください.

詳しくは気象庁の公式発表(PDF)をご覧ください.

下の画像は,2000年1月16日の「NHKニュース7」で取り上げられた「将来の震度情報」です.
ようやくこれが現実のものになりました.
 
No.278 2004/03/06(土) 11:35:45
1sT Website: TEKITO T.V.
Re:次に震度5弱以上の地震があったら・・・  
いよいよ!って感じなのですが、NHKはともかく民放各社はこのデーター処理は大丈夫なのかな?
地震速報画面の一新とか有りそうですが・・。

とりあえず、NNNのちょっとクセのある地震速報画面は改善していただきたいなあ・・

No.271 2004/03/05(金) 18:48:48
jasi  
【山崎市長にタグチ工業会長田口一幸氏から闇献金】  
【山崎市長にタグチ工業会長田口一幸氏から闇献金】


最近、山崎広太郎現市長に関して以下の様な説が聞かれている。

「同市長は、市長当選前の浪人時代からタグチ工業田口一幸会長を仲介として韓国籍を有する者から毎月金銭面で支援を受けていた。」
その極めつきは、
「平成15年1月9日、料亭“和田伴”に於いて、同者の資金が茶封筒で、タグチ工業田口一幸会長から山崎市長へ手渡された。」というもの。

尚、田口氏は、イトマン事件、石橋産業事件で名をはせた許永中被告と昵懇の仲である事が知られている。
 

No.262 2004/03/03(水) 04:40:48
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
NTV「世界まる見え!テレビ特捜部」のお詫び  
昨日の書き込みで話題になった3月1日の「世界まる見え!テレビ特捜部」でのお詫び画面です.
番組の最後で出されたものです.男性のナレーターが画面の文章をそのまま読み上げていました.
 
No.264 2004/03/03(水) 09:55:33
Danny Website: TVウオッチャー
Re:NTV「世界まる見え!テレビ特捜部」のお詫び  
勝手ながら、今朝早速、我がサイトの「きょうのおわび」に引用、掲載させていただきました。
今後とも、ご協力お願いいたします。まずは御礼まで。
 
No.266 2004/03/04(木) 17:25:10
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re:Re:NTV「世界まる見え!テレビ特捜部」のお詫び  
先程確認いたしました.「きょうのおわび」が新しいものに限り復活したということで,
貴サイトのチェックがより楽しくなりそうです.
これからもよろしくお願いします.

No.261 2004/03/02(火) 12:50:17
九州芸術工科大学 インプロ  
木材・古工具の提供お願い  
こんにちは★九州芸術工科大学(現九州大学芸術工学部)の学生です。念願の家具(モノ)制作サークル設立が実現しました!!うちの学校にはおそらく今はない感じののモノ作り系サークルになりそうです。まだ設立して間もないため、また資金不足のため工具・木材等がそろっていません。
もし、いらない廃材、資材、物置に眠っている工具等あればどんなものでも構いませんので譲って下さい。お願いします!福岡県ならどこまででも頂きにうかがいます(^u^)将来インテリア、その他デザイン業界でやっていきたいという夢を持った人間の集まりです。
そのうち展示会も開きたいと思っています。どうかご協力のほどよろしくお願いします★メールお待ちしております。

No.255 2004/03/01(月) 05:33:32
Danny Website: TVウオッチャー
式根島で震度3の地震  
3月1日午前4時36分ごろ新島神津島地方で震度3の地震

【NHK地震情報】(字幕、無音)
▼04:39:17 第1報(「NHK地震情報」付き、本文2回繰り返し)
 震度3 新島地方
▼04:40:34 第2報(本文のみ2回繰り返し)
 津波の心配はありません  震源:新島・神津島近海 M3.0
 震度3 新島地方
▼04:42:17 第3報(本文のみ1回)
 震度3 新島
▼04:42:48 第4報(本文のみ2回繰り返し)
 震度3 式根島
 
No.256 2004/03/01(月) 13:07:44
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re:式根島で震度3の地震  
【NNN地震速報】
▼04:39:46 第1報(「NNN地震速報」付き,無音,タイトルから2回繰り返し)
 午前4時36分頃、伊豆諸島で震度3の地震
 震度3 新島地方
▼04:42:50 第3報(「NNN地震速報」付き,1回目のみチャイムあり,タイトルから2回繰り返し)
 午前4時36分頃,地震がありました
 震度3 新島村
 震源地:新島・神津島近海 深さ:20km M3.0
 津波の心配はありません

汐留新社屋から最初のNNN24「朝いち430」放送中で,日テレ出し.
麹町社屋時代は速報スーパーが出ても,時刻表示を消しませんでしたが,
きょうの速報では速報スーパーが出た瞬間に時刻表示が消え,
速報が消えた瞬間に時刻表示が出ました.おそらく自動的に時刻表示が
消えるシステムだと思われます.なお,きょうからNNN24の時刻表示が変わりました.
 
No.257 (修正済) 2004/03/01(月) 15:42:19
1sT Website: TEKITO T.V.
Re:Re:式根島で震度3の地震  
NNN24の時刻表示、新しくなってかなりあっさりしたものになりましたね。
バックカラーのおかげで以前より見やすくなりました。

ところで、NNN24内での地震速報VTRをお持ちの方は是非確認して頂きたいのですが、1回目の地震速報が出る5〜6秒前にチャイムに類似した音が収録されていませんでしょうか?
私のアタマが可笑しいからかもしれないのですが、もしかして報道フロア内に地震速報が入ってきたことを知らせる旨の音ではないでしょうか?

  *  *  *

時刻表示消えるようになったのはいいのですが、繰り替えし表示する合間にも表示がチカッと消えるのはちょっとウザいかなと思います。
(わがままですが)
 
No.258 2004/03/01(月) 16:36:44
Danny Website: TVウオッチャー
Re:Re:「NNN24」  
横レス御免!!
「NNN24」がスカパーで開局以来契約視聴していましたが、加入者が少なかったようで、チャンネル単独契約からパーフェクト12セットに移行、そして再び単独契約になり、結局他衛星放送への移行に伴い閉局しました。
2月18日に再びスカパーで開局(Ch.745)しましたが、G+SPORT&NEWSとのセット契約で、パーフェクTV!専用受信機では視聴できません。
後発のJNNニュースバードがパーフェクTV!で健闘しているのですから、日テレももう少しパーフェクTV!専用受信機視聴者を大切にしてほしいものです。
深夜の「ふるさとニュース」で「めんたいこワイド」を毎夜のように視聴し、福岡の最新ニュースをキャッチしていただけに残念です。
    *     *
地震発生の際にNHKの報道センターでは警報音が鳴って赤色灯が回転している映像を見た覚えがあります。
地上波日テレの麹町から最後のニュース(きょうの出来事)は鷹西美佳アナで、エンディングに一言最後のあいさつがありました。
 
No.259 2004/03/02(火) 05:41:26
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
式根島の地震&NNN24  
所用でまだ研究室にいます.“もう”でも通用しそうな時間ですが,“まだ”です.

<式根島の地震速報について>
まず,Dannyさんに報告していただいたもののなかで,各地の震度情報が2回流れたのが不思議でなりません.なぜならば,気象庁から放送局へは,地名はすべてコードで送られ,放送局サイドで地名に変換するからです.可能性があるとすれば,スーパーにするとき多くの地点は「市区町村名」で表記するのに対し,伊豆諸島など一部では島名で表記するところでトラブルがあったのかもしれません.NHKが「式根島」と表現したのは,「新島」地域の「新島村」の「新島村式根島」という観測点です.

NNN24の地震情報をビデオで確認しましたが,確かに第1報の数秒前にチャイムが鳴りましたね.ちょっと遠いところで鳴っていたので確信はできませんが,第2報のときのチャイムと同じように思えます.ただ,なんの目的かは分かりませんね.
Dannyさんが書かれたチャイムは揺れを感じた瞬間になる警報音ですね.大きな地震のときによく見ますね.警報音のあとに女性の声で「震度○です」とか流れますね.NHKが独自に設置した震度計の値です.おそらく,自動で東京・渋谷の本部と拠点局に通報されるのでしょう.


<NNN24について>
CSのことはよく分からないのですが,NNN24が見られなくなったのは残念ですね.福岡のFBSでもフィラーとしてNNN24を流していて,STVの「どさんこワイド」などを見たことがあります.ちなみにFBSの番組は「めんたいこワイド」ではありません.「めんたいワイド」です.

<日テレ,麹町から汐留へ>
麹町最後のニュースはDannyさんお気に入りの鷹西アナだったのですね.山さんの掲示板で鷹西アナのコメントが紹介されていましたが,まさに一つの時代の終わりを告げていたのですね.
それにしても日曜・月曜と生番組の冒頭には必ずと言っていいほど汐留新社屋の自慢がありましたね.立派な新社屋のように番組の質も向上してほしいものです.

  *  *  *

ところで,昨日の「まる見え」でお詫びが出たという話を聞きました.たまたま録画していたはずなので,家に帰って見てみようと思います.

  *  *  *

多分きのうからですが,NHK岡山のニュースフォントに異変が起きています.さすがに眠くなってきたので,今夜にでもご紹介します.民放並みの引っ張り方・・・
 
No.260 2004/03/02(火) 11:56:58
Danny Website: TVウオッチャー
Re:式根島の地震&NNN24etc.  
▼式根島の地震速報について―。気象庁地震火山部発表の記録を見ても、▽4:38発表(震度3 新島)▽4:40発表(震源地等)▽4:42発表(震度3 新島)▽4:42発表(震度3 新島村式根島)―となっており、これに沿ったNHKの速報もあながちミスとかトラブルとは言えないと思います。なお、めずらしく?当日7時前に画像を「てれび資料室」にUPしていますので、ご確認ください。岡山在住福岡人様の分かりやすい解説にはいつも感謝しています。
▼NNN24について―。頭の中では「めんたいワイド」ですが、つい誤記したようで、ご指摘ありがとうございます。明太子といえば「やまや」の辛子明太子は中国で製造、販売が「やまや」の子会社です。近年、辛子明太子も手頃な価格の製品は中国製輸入、販売者が日本でパックのパターンです。
▼NTV麹町最後のニュース担当が鷹西美佳アナで、放送史に鷹西アナの名が残るとは感激です。バッチリVTRに撮ってあります。
▼「世界まる見え!テレビ特捜部」で1日におわびスーパーが流れたとの目撃談あり。正確な内容が分かればお知らせください。なお更新停止になっていた「きょうのおわび」は、とりあえず最新情報のページを設けました。
▼NTV情報をNKT東京支社経由で入手しますので、追ってお伝えします。
▼本日未明、当掲示板のサーバー(splin.tv)がダウンしていました。1sTさんのも含め、つながらないと寂しいものです。

No.253 2004/02/29(日) 11:00:11
Danny Website: TVウオッチャー
東北地方(岩手・宮城)で震度3の地震  
2月29日午前5時33分ごろ東北地方で震度3の地震

【NHK地震情報】(字幕、無音)
▼05:35:36 第1報(「NHK地震情報」付き、本文2回繰り返し)
 震度3 岩手内陸南部 宮城北部
▼05:37:10 第2報(本文のみ2回繰り返し)
 津波の心配はありません  震源:岩手県沿岸南部 M4.4
 震度3 岩手内陸南部 宮城北部
▼05:38:55 第3報(本文のみ2回繰り返し)
 震度3 室根村 涌谷町 宮城田尻町
 
No.254 2004/03/01(月) 02:05:09
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re:東北地方(岩手・宮城)で震度3の地震  
27日正午前の地震もそうですが,この地震は昨年5月26日のM7.1の地震(マスコミ的には「三陸南地震」)の余震です.
この地震の震源の深さは約70kmですから,二重深発地震面の上面で起きたと判断できます.三陸南と同じです.
もしこれが深さ100kmぐらいだと,二重深発地震面の下面で起きたことになり,まったく別の地震と判断されます.
ちなみにこれらの地震は「深発地震面」で起きていますが,地震学上,深さ70km程度では「深発地震」とは言わず,
「稍深発地震」といいます.「稍」は「やや」と読みます.

本震から9か月も経つのにまだ余震続くの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが,M7クラスですとまだまだ続きます.
東京大学地震研究所(震研)のHPに面白いページがありました.余震の確率予報 (暫定版)というページなのですが,ちょっと計算してみましょう.
きょう2004年3月1日は,M7.1の本震が起きた2003年5月26日から279日後です.きょうからの7日間M4.5以上の余震が1回以上発生する確率を求めると,
およそ1.1%となります.決して高くはありませんが,十分起こりうるということです.

少しは地学を学んだ人間らしいレスに見えますでしょうか?(笑)

No.250 (修正済) 2004/02/28(土) 15:16:39
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
28日の「ayu ready?」のゲストは黒木瞳  
きょう28日23:30からのCX「ayu ready?」のゲストは黒木瞳です.
福岡市早良区出身の浜崎あゆみと八女郡黒木町出身の黒木瞳の共演です.
福岡トークに発展するかどうかはわかりませんが・・・

以前,武田鉄矢がゲストの時には,少しだけ福岡に触れていました.
浜崎あゆみは「雑餉隈」を知らなかったようです.
 
No.252 2004/02/29(日) 00:28:52
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re:28日の「ayu ready?」のゲストは黒木瞳  
「ayu ready?」では,6つのキーワードからテーマを選んでトークをするのですが,
最初に選ばれたのは「同郷?」でした.
「同郷?」に隠されたテーマは「やっぱりラーメンはトンコツでしょ!」で,
黒木瞳は東京でもラーメン屋でとんこつラーメンを食べるということでした.
二人ともプライベートでは方言が出てしまうそうで,黒木瞳は娘が騒いだりしていると
「しからしか!」とか言うそうです.
「プライベートは福岡弁!?」というスーパーが出ていましたが,
福岡県の方言は「福岡弁」と一くくりにできないぐらい,地域によって差が出ます.
No.248 2004/02/28(土) 11:51:15
Danny Website: TVウオッチャー
関東地方(千葉)で震度3の地震  
2月28日午前6時37分ごろ関東地方で震度3の地震

NHK地震情報
▼06:40:09 第1報(「NHK地震情報」付き、本文2回繰り返し)
 震度3 千葉北東部
▼06:41:34 第2報(本文のみ2回繰り返し)
 津波の心配はありません  震源:千葉県東方沖 M4.2
 震度3 千葉北東部 千葉南部
▼06:43:04 第3報(本文のみ2回繰り返し)
 震度3 大網白里町ほか3町
▼06:43:50 地域別震度地図 地震情報アナウンス
 
No.249 2004/02/28(土) 14:25:26
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re:関東地方(千葉)で震度3の地震  
今朝は珍しくどこの放送局も録画していませんでした.
NHKは「おはよう日本」放送中で,対応がよかったようですね.
 
No.251 2004/02/28(土) 15:38:28
Danny Website: TVウオッチャー
Re:関東地方(千葉)で震度3の地震  
NHK総合「NHKニュースおはよう日本」はちょうど06:33:52から“おはよう日本特集”のコーナー中で、MC2人がニューステーブルを離れ、CGセットでゲスト(映画評論家・渡辺祥子)を迎えアカデミー賞予想の話題を行っており、MCがすぐ対応できませんでした。
末田正雄アナが途中で抜けてニューステーブルに戻り、コーナーが終わったところで「今途中で字幕でご紹介しましたが地震がありました…」と第3報原稿を1度だけ読み上げました。
No.246 2004/02/27(金) 13:15:37
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
11時49分,東北地方で震度3  

TSC地震情報(TX系)

11:52 第1報
午前11時49分ころ、東北地方で震度3の地震
震度3 岩手県沿岸南部 岩手県内陸南部 宮城県北部

11:55 第3報
津波の心配なし
震度3 陸前高田市など9市町村
震度2 仙台青葉区など9市区町村
震源地は宮城県沖、震源の深さ70km、M4.7


 
No.247 2004/02/27(金) 19:53:18
Danny Website: TVウオッチャー
11時49分,東北地方で震度3  
NHK地震情報
▼11:52:12 第1報(「NHK地震情報」付き、本文2回繰り返し)
 震度3 岩手沿岸南部 岩手内陸南部 宮城北部
▼11:53:10 第2報(本文のみ2回繰り返し)
 津波の心配はありません  震度3 岩手沿岸南部 岩手内陸南部 宮城北部
▼11:54:00 第3報(「NHK地震情報」付き、本文2回繰り返し)
 震度3 陸前高田市ほか10市町村
No.239 2004/02/24(火) 19:55:08
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
筑肥線・西鉄路面電車の写真集  
昭和58年に廃線となった区間を含むJR(旧国鉄)筑肥線と昭和50年に廃止になった西鉄の路面電車の写真集を見つけました.
中村さんという北海道大学の先生が作られたサイトです.私は鉄道ファンというわけではないので,電車そのものを見ると言うよりも,その背景にある 街の様子を見ています.
一部は,電車が走っていた頃の写真と現在の写真が並べて掲載されています.私が生まれる前,または幼い頃の福岡市内の風景を見ることができ,楽しんでみています.

Nakamura's Home Page
 
No.241 2004/02/26(木) 07:48:05
Danny Website: TVウオッチャー
Re:筑肥線・西鉄路面電車の写真集  
いやあ〜、何度見ても懐かしい風景ですねえ。
国鉄筑肥線では周船寺。大学入学の際の保証人になっていただいた方が周船寺でした。その後、部活動で知り合い、いまでも付き合いが続いている西南大学の友人の実家が周船寺で、周船寺へは卒業後もよく行きました。
西鉄で印象に残っているのは貝塚駅。宮地嶽線から路面電車に乗り換えて福博へ出かけました。
当時、国鉄香椎駅近くと、その後は香住ヶ丘に住んでいました。
今になれば、学生時代にカメラもやっていたので、路面電車を撮影しておけばよかったとつくづく思います。
 
No.243 2004/02/26(木) 20:18:04
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re:Re:筑肥線・西鉄路面電車の写真集  
Dannyさんだったら喜んでいただけると思いました.
私にとって周船寺といえば「牧のうどん」でしょうか.小中学生の頃,父と釣りの帰りに
周船寺か今宿の「牧のうどん」で昼食をとっていました.周船寺にはマルタイラーメンの
本社もあります.今となっては,岡山にいてもマルタイのカップラーメンや棒ラーメンを
買えるようになり,嬉しい限りです.
あとは,一時期,古墳に興味を持ったときに見に行った丸隈山古墳でしょうか.
西区から糸島方面は全国的にも知られた古墳地帯です.

筑肥線は私が幼稚園の頃に廃止されたのでほとんど記憶にないのですが,鳥飼駅だけは
かすかに記憶にあります.昭和57年に西区が分区され,城南区ができて間もない頃,
城南保健所に予防接種を受けに行ったことがあるのですが,そのときに見た記憶があります.
区ができた当時は,区役所も保健所も仮住まいで,筑肥線が廃止されたあと,鳥飼駅の跡地に
区役所・保健所が建設されました.
親に聞くと,西新駅も行ったことがあるそうなのですが,まったく記憶にありません.
国鉄西新駅は,町名としての西新からはやや南にあるため,“西の副都心”というイメージからは
大きくかけ離れていますね.

いやあ,古い写真というのはいいですよね.
 
No.245 2004/02/27(金) 00:03:02
Danny Website: TVウオッチャー
Re:マルタイ棒ラーメン  
学生時代に随分お世話になったマルタイの棒ラーメン。1袋に2食入りがなんともいえません。
品数が増えましたが、やはり「屋台九州味棒ラーメン」(とんこつ味)がいちばんです。
30数年経っても変わらず販売されているのが泣けてきます。
昔、出雲のスーパーで売られているのを見つけてビックリしました。
でも、マルタイの棒ラーメンが置いてあるスーパーが閉店したり、最近では会社更生法を申請したり…。どこの大型店、スーパーにも置いてないのが難点です。
これがマルタイの棒ラーメンだ!!
No.240 2004/02/26(木) 01:31:15
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
「いいとも」に田中麗奈出演で方言談義  
25日の「テレフォンショッキング」のゲストは久留米出身の田中麗奈ちゃんでした.
ご存じのとおり,タモリは福岡市内の出身ですから,福岡談義に花が咲きました.
方言の話が中心だったのですが,やはり
   「とっとーと?」
   「とっとーと」
という受け答えは,他の地方の人には不思議な会話に見えるようですね.
逆に言えば,この言葉を使うことで,九州出身であることをアピールできるわけですから,
テレビなどで話のネタとなることを嬉しく思いますし,誇りにも思います.
 
No.242 2004/02/26(木) 08:12:48
Danny Website: TVウオッチャー
Re:「いいとも」に田中麗奈出演で方言談義  
久しく「笑っていいとも!」を見ていません。25日も「ワイド!スクランブル」を見ていました。
「とっとーと?」「とっとーと」で、質問の「とっとーと?」は抑揚が尻上がり、返答の「とっとーと」は平坦な言い方。
方言の微妙な抑揚、アクセントは文字だけでは表現できない難しさがありますね。
「とっとーと?」「とっとーと」でなぜか高橋真梨子を思い出しました。
WOWOWやBS2で時々ある高橋真梨子ライヴのドキュメント部分で彼女がよく口にする印象があります。
一度「いいとも」の「テレフォンショッキング」で大川栄策、陣内孝則、藤井フミヤ、松田聖子、西川峰子、氷川きよし、森口博子、浜崎あゆみ、床嶋佳子、米倉斉加年、高倉健なんてつながりをしてほしいですね。
 
No.244 2004/02/26(木) 20:31:32
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
福岡県は芸能人の宝庫  

高橋真梨子も博多だったのですね.本当に福岡県は芸能人の宝庫ですね.
(政治家はロクなのがいませんが)
特に,久留米など筑後地方は多くの芸能人を輩出しています.黒木瞳も八女の黒木町ですね.
テレフォンショッキングでの話によると,チェッカーズはメンバー全員が久留米出身であるために
楽屋では「ちっご弁」(筑後弁)になるんだそうです.

1か月ぐらいだったら,福岡人だけでテレフォンショッキングできそうですね.

No.212 (修正済) 2004/02/12(木) 21:14:23
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
福岡発地域ドラマ「玄海」  
今度の日曜日(15日)の夕方,NHK総合テレビで,福岡局制作の
福岡発地域ドラマ「玄海〜わたしの海へ〜」が放送されます.
舞台は宗像市の鐘崎漁港です.
九州・沖縄では昨年秋に放送されていたようです.

放送日
平成16年2月15日(日) 総合テレビ 午後4:40〜5:53  <全国>
http://www.nhk.or.jp/fukuoka/program/genkai/genkai.html

宗像市の広報紙
http://www.city.munakata.fukuoka.jp/pdf/kouhou/20031101_0405.pdf


また,これに先立ち,この日の朝6時15分からは,
同じく総合テレビ「たべもの新世紀」で鐘崎のとらふぐ漁が紹介されます.

−−−−−−−−−−−−

福岡発地域ドラマといえば,昨年春にも浮羽町を舞台にした
「うきは〜少年たちの夏〜」が放送されています.
ドラマ制作部門のない福岡局ですが,よくがんばっていると思います.
 
No.213 2004/02/13(金) 07:16:37
Danny Website: TVウオッチャー
Re:福岡発地域ドラマはハイビジョン  
“福岡人”を名乗るほどあって、福岡ネタをうまくキャッチされますね。
福岡人さんの紹介がなければ「玄海」を見逃すところでした。
宗像弁は博多弁と少々違うようで、注目して見ます。
せんだみつおが出演しているようですが、雰囲気を壊していなければと心配です。
福岡発地域ドラマに共通して言えることは▽ハイビジョン撮影▽主役以外は地元民が出演▽ドキュメンタリータッチ演出――のようです。
「うきは〜少年たちの夏〜」(http://www.town.ukiha.fukuoka.jp/PressClub/2002/NHK_drama/drama.htm)も評判が良かったようです。
「たべもの新世紀」は早起きしてよく見る番組です。以前、偶然見たとき“宍道湖の大和シジミ”の放送で、番組の存在を知りました。15日は“天然トラフグ”のようですので、福岡局のアナが東京出張出演で天然トラフグをどんな形でスタジオに持参するのでしょうか。見ものです。
   *     *
「博多ロケ映画一覧」(http://member.nifty.ne.jp/MISTAKER/locate1.htm)は「Web博多んもん」のミステーカーさんの労作です。対抗して福岡を舞台にしたテレビドラマ集を作ってみるのも面白いかもしれませんね。私は出雲を舞台にしたテレビドラマを収集しているので、時間が許せば挑戦してみようかと思います。現在放映中ではTBS「砂の器」が奥出雲も舞台の一つで、出雲ロケは既に終わりました。今話題の渡辺謙が出演しています。8日の放送を見た限りでは出雲弁の方言指導は本格的です。
 
No.214 2004/02/13(金) 17:25:54
情報通  
Re:Re:福岡発地域ドラマはハイビジョン  
私も前に福岡中心部に住んでいたので注目しています。この間、ちらっとBShiで見ました。
>▽ハイビジョン撮影▽主役以外は地元民が出演▽ドキュメンタリータッチ演出
今回は主役も地元民ではなかったでしょうか。
 
No.215 (修正済) 2004/02/13(金) 18:00:59
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re:Re:Re:福岡発地域ドラマはハイビジョン  
主役の大束友紀さんは博多区在住で福岡女学院大学に在学中のようです.
公式サイトによると,今年は東京の大学を受験されるそうです.
やはり,仕事をする上では東京のほうがいいのでしょう.
なんとなく倉木麻衣に似てますね.
主人公を取り巻く2人の男子高校生も,福岡出身のようですね.
 
No.216 (修正済) 2004/02/13(金) 19:47:25
Danny Website: TVウオッチャー
Re:Re:Re:福岡発地域ドラマはハイビジョン  
>今回は主役も地元民ではなかったでしょうか。
主役(ヒロイン)大束友紀は福岡在住のタレント。父親役・原田大二郎、母親役・水沢螢は俳優で、“地元民”とは言わないでしょう。
原田大二郎は山口県の出身で、いつか地元(瀬戸内の町)に帰り、名物のフグ料理を食べる旅番組を見た記憶があります。今回のドラマとは“フグつながり”と言えますね。
 
No.217 2004/02/14(土) 10:45:57
情報通  
Re:Re:Re:Re:福岡発地域ドラマはハイビジョン  
そうでしたか。プレマップで「福岡在住」だけを聞いて勘違いしてしまいました。すみません。
なるほど、今回はフグつながりですか。福岡と山口は“フク”つながりってとこですかね。(山口の方はフグを「フク」というそうです)
あすが楽しみです。
 
No.219 2004/02/15(日) 20:11:55
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re:福岡発地域ドラマ「玄海」  
「玄海」見ました.

まず,Dannyさんが書かれていた「宗像弁」ですが,確かに博多弁とは違う感じが
しましたね.驚いたのは,宗像は福岡と北九州の中間付近であるにもかかわらず,
北九州の訛りが全くと言っていいほど感じられませんでした.
出演者に関してですが,Dannyさんが危惧されていたせんだみつおはひとり浮いて
いましたね.あんなところで「なはなは」は不自然ですよね.彼は,昨年の
「どんたく中継」(福岡ローカル)にゲスト出演していたのですが,そこでも
くどいほど自分のギャグを連発し,司会者を困惑させていました.
中村有志の妻役で出ていた山本華世さんは,KBCテレビ「ドォーモ」のMCを
務めていらっしゃる方です.福岡では誰もが知っているような人が,
違う地方で見られるのは嬉しいですね.
宗像大社のことも上手に紹介されており,よかったと思います.

「たべもの新世紀」は,福岡局から鈴木健一アナが,水槽に入った天然トラフグと
ともに登場.ゲストは小倉出身の漫画家・松本零士でした.
フグは下関の南風泊市場に集められて出荷するため,「下関ブランド」の
イメージが強いが,それを半値にしてでも鐘崎で販売し,「鐘崎ブランド」を
作り上げる試みが紹介されていました.

>情報通さん
福岡中心部に住んでおられたとは知りませんでした.福岡市内でも「ふく料理」
とか書いてありますよね.「ふく」と呼ぶのは,関門から福岡市内にかけての
地域に限られるのでしょうか.
 
No.223 2004/02/16(月) 12:36:04
Danny Website: TVウオッチャー
Re:福岡発地域ドラマ「玄海」  
「web博多んもん」ミステーカーさんから「ふうたんぬるい(のろまの意)テンポのうえにドラマらしいドラマも感じられん代物」との情報をいただいていたので、先入観があったせいか、波のない“平坦”な印象を持ちました。
ドラマの展開は別にして、福岡の方言に触れられたことには収穫がありました。“宗像弁”は博多弁とも北九州弁ともどこか違い、方言に興味のある者としては方言分布の複雑さを改めて認識しました。学生時代の体験では、博多弁と久留米弁、大川弁、甘木弁とは随分違う印象を受けました。
ドラマでは中村有志と地元民で抜擢されたオヤジさんがいい味を出していました。
12日付の地元紙(多分西日本)は「玄海」の特集紙面を組んでドラマを褒め称えていたそうです。
「たべもの新世紀」も生で見ました。松本零士さんの発言だったと思いますが「福岡ではフグを“ふく”と言い、カニを“ガニ”と言う」が少し引っ掛かりました。マツバガニ、エチゼンガニ、タラバガニと冠が付くと濁音になるのはどこでものことではないでしょうか。それとも福岡では単に蟹をガニと読んでいるのでしょうか?
 
No.227 2004/02/16(月) 23:23:30
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re:Re:福岡発地域ドラマ「玄海」  
Dannyさん,こんばんは.
私の書いた感想で,ストーリーに触れていないのは,ミステーカーさんやDannyさんと
同じような感じを受けたからです.

さて,「ガニ」の件ですが,私も初めて聞きました.なんともお答えのしようがないです.

福岡県の方言ですが,西鉄大牟田線で天神(福岡駅)から大牟田まで乗ると,高校生の言葉が
何度も変わると聞いたことがあります.福岡市内一つ取っても,福岡部と博多部では言葉が
違います.私は福岡市の西部で育ったので,「博多弁」はうまく使えません.
久留米など筑後地方に行くと,また違う言葉になりますよね.違う地方の方が聞くと,
少し汚い言葉のイメージを持たれるのかもしれませんね.久留米だったら佐賀の言葉に近いでしょう.
武田鉄矢(博多代表),浜崎あゆみ(福岡代表),松田聖子(久留米代表)で方言を使って
トークショーをやると,大変なことになるかもしれませんね.
 
No.235 2004/02/23(月) 17:02:15
情報通  
Re:「ふく」について  
今、「お元気ですか日本列島」を見ていたのですが、メールFAX紹介コーナーで「ふく」の話題が出ました。
「ふく」とは「幸福」が来るように「ふく」と呼ばれているそうです。

>武田鉄矢(博多代表),浜崎あゆみ(福岡代表),松田聖子(久留米代表)で方言を使ってトークショー
ぜひ、やったら見てみたものです。
 
No.237 2004/02/24(火) 19:40:20
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re:Re:「ふく」について  
>「ふく」とは「幸福」が来るように「ふく」と呼ばれているそうです。

付け加えれば,「ふぐ」は「不具」に通ずるとも言われているようです.

No.222 2004/02/16(月) 05:10:40
管理者 岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
掲示板を快く利用するために  
福岡人の掲示板の管理人・岡山在住福岡人です.
さきほど,「宮城在住者」氏の立てたスレッドをいくつか削除しました.
(No.178のスレッドは特に問題なしと判断しました.)
これにより,Dannyさん,1sTさんの投稿も一部削除されてしまったことをご了解ください.
また,「宮城在住者」氏のリモートホストからの書き込みができないように設定しました.

実は,Dannyさんからご指摘を受ける前にも苦情のメールが来ておりましたので,
今回の措置に踏み切りました.

「宮城在住者」氏の行為は,ネット社会に限らず,一般社会でもルール違反と見なされるでしょう.
質問スレッドを立てることは悪くありません.しかし,Dannyさんや私が親切に回答しているのに
なんの反応もなく,新たな質問スレッドを立てるのは常軌を逸しています.
本当はこんなことを明かしたくないのですが,彼は私に対して「○○の地震情報画面を載せてくれ」
というメールをしつこく送ってきた人物です.しかも10数通もです.
無視しておけばいいだろうという私の判断が間違っていたようです.
不快な思いをされた利用者の方々に,管理者としてお詫び申し上げます.

私が今とっさに考えた3箇条です.
 1.初心者には寛容に.
 2.ルール違反には面倒でも注意を.
 3.一度注意しても分からない人には,厳しく.

今後とも,快く使える掲示板を目指してまいりますので,皆様のご協力をよろしくお願いいたします.

 
No.224 2004/02/16(月) 13:06:47
Danny Website: TVウオッチャー
Re:掲示板を快く利用するために  
掲示板管理人さま、不届き者のために管理ご苦労様です。
私にも同一人物かどうか分かりませんが、同一人から匿名(HNもなし)で前文もなく、何々の地震情報を掲載してくれ、「てれび資料室」はいつまで工事中か、などのメールが届いており、受信拒否設定にしました。
   *     *
なお、今後の「NHK地震情報」放送情報の書き込みですが、あくまでも投稿するなら▽発生時刻▽震源地▽最大震度数▽地震情報が流れた時刻(第1〜3報)――程度にして、字幕全文掲載は差し控えようではありませんか。
字幕全文は気象庁HP「地震情報」に掲載されるので「詳細は気象庁HP・地震情報のページ参照http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/quake/」でいいのではないでしょうか。
 
No.225 2004/02/16(月) 21:57:53
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re:Re:掲示板を快く利用するために  
> なお、今後の「NHK地震情報」放送情報の書き込みですが、あくまでも投稿するなら▽発生時刻▽震源地▽最大震度数▽地震情報が流れた時刻(第1〜3報)――程度にして、字幕全文掲載は差し控えようではありませんか。

私もその程度でいいのではないかと考えております.
 
No.226 2004/02/16(月) 22:02:42
1sT Website: TEKITO T.V.
Re:Re:掲示板を快く利用するために  
管理人様、管理お疲れ様です。
そのようなメールは私のほうにも送られてきています。
Danny様の書き込みにもあるように全文もなく「図々しく」要求してくるものです。
もちろん、それに答えて一度はUPしましたがお礼も無く・・そんな状態です。
サイトを立ち上げるに当たって、ある程度覚悟はしていたものの、ここまで失礼なメールが来るとは思ってもみませんでした。

あと、個人的な事ですが岡山在住福岡人様にメールを発射いたしましたので、
もしお時間ありましたらお読みください。
失礼いたしました。
 
No.229 2004/02/19(木) 01:02:55
Danny Website: TVウオッチャー
Re:掲示板を快く利用するために一句  
トリビアの 知識あっても 常識なし (宮城県左巻市在住オタク)
 
No.236 2004/02/23(月) 17:10:16
情報通  
Re:掲示板を快く利用するために  
各管理人様、お疲れ様です。私は、まだホームページは持っていませんがいずれは持とうと思っているので覚悟しようと思いました。

>トリビアの 知識あっても 常識なし
山田くーん。座布団一枚!
こういう句が出来ないような世の中になって欲しいものです。
[PR]動画