福岡人のページ > 福岡人の掲示板(過去ログ 2004年8月23日〜2004年10月8日)

2004/07/25-2004/08/23 2004/06/25-2004/07/25 2004/05/02-2004/06/25
2004/03/07-2004/05/02 2004/02/17-2004/03/07 2004/01/25-2004/02/17 2004/01/07-2004/01/25 
2003/11/18-2004/01/07 2003/03/21-2003/11/18 2002/06/25-2003/03/21

 

No.707 2004/10/08(金) 18:11:38
かねまま  
めんたいワイド  
10月7日(木)のめんたいワイドのダイエーホークス応援特集を録画してある方いらっしゃったら是非貸してください。子供を映していただいたのですが、ドームに行かなくてはならすに、予約録画に失敗してしまいました。FBSに見せてくださいって頼んだんですけど、断られてしまいました。録画は失敗するし、野球は負けるし・・・散々な日でした。どうそよろしくお願いいたします。

No.696 2004/10/05(火) 23:05:50
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
この「ざぶとん」は流行?  
添付画像を見ていたければ分かるように、上下に白、中央にカラーで全体を透過させている「ざぶとん」をよく見かけます。
TXは結構前から使っていたように思いますが、NHK・東京NCが数か月前から、次いで松山局が最近になって頻繁に使うようになりました。
個人的に好きなんですが、これは流行っているのでしょうか?
 
No.700 2004/10/06(水) 22:06:30
1sT Website: TEKITO T.V.
Re:この「ざぶとん」は流行?  
「ざぶとん」が最近流行のようですね。NHKでは「ニュース10」から良く使われ出したと思います。それから台風の特設ニュース等に広がっていったようです。ちなみに、NHK札幌放送局ではまだ「ざぶとん」を使ったものは見たことがありません。

NNN系であるSTVでは、ニュース速報、気象情報、交通情報にざぶとんを使ったグラフィカルな速報スーパーを出していますね。
 
No.704 2004/10/07(木) 17:27:46
yuki  
Re:この「ざぶとん」は流行?  
NHK大阪でも台風関連のニュースで頻繁に使用されました。今後通常ニュースでも頻繁に使われるのではないでしょうか?
 
No.705 2004/10/08(金) 01:46:34
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re*2:この「ざぶとん」は流行?  
yukiさん、こちらでははじめまして、ですね。山さんのところではyukiさんの書き込みを見させていただいていました。

このタイプのざぶとんは、通常のニュースでもかなり頻繁に、というよりもデフォルトフォーマットになっているのかもしれませんね。

これからも遊びに来てくださいね。
 
No.706 (修正済) 2004/10/08(金) 16:07:46
1sT Website: TEKITO T.V.
Re*3:この「ざぶとん」は流行?  
ちょっとスレと趣旨がずれてしまいますが、個人的に一番テロップ類が見やすいのはTX系ですね。まとまりがあり、なにより目立ちすぎていなく落ち着いてみることができます。

一方NHKは最近テロップ類がうるさく感じられます。一つのVTR中に大きなものを何個も出すせいで統一性が無くなって、どれに目をやっていいのかわからなくなります。書体やスタイルにこだわるのもいいですが、うるさすぎて意味を成さなければ“本末転倒”になってしまいますね。

No.693 (修正済) 2004/10/04(月) 15:32:35
情報通  
お元気ですか、ほくほくテレビ同時  
今週月〜木のいきいき中継はほくほくテレビと同時中継しています。(15:13〜33)
そこで、1sT様の出番です。そちらでは前後やまわりのテロップがこちらは「お元気ですか」ものですがどうでしょうか?

ところで、札幌局のHPに独自の番組表がありました。NHK番組表より詳しいところもあります。
http://www.nhk.or.jp/sapporo/bangumi/b_gtv.html
 
No.694 2004/10/04(月) 22:09:21
Danny Website: TVウオッチャー
Re:「ほくほくテレビ」とコラボ  
横レス御免です。
「元気列島」と「ほくほくテレビ」がコラボで、きょうは何年ぶりかに目加田頼子アナの笑顔を拝見した。少しふっくらした感じで元気そうだった。ちょっと年もとった感じ。夜はススキノへ出かけているようで、すっかり札幌に根を張った感じを受けた。
新人のころの目加田アナは東京で日が昇る勢いだった。「サンデースポーツ」のキャスターのころがいちばんの華だった。
このころファンで注目していたのに、突然地方回りに出され、時々「おしゃれ工房」で拝見するくらいになってしまった。
帰国子女と日が昇る勢いの旬の女子アナをNHKはよく干す傾向がある。目加田アナも時々日本語がおかしいときがあった。地方回りに出されたけど、もうそろそろ東京に戻って元気な姿を拝見したいものだ。
    *
最近、1sTさんどうしているのだろう? メール送ってもなしのつぶて。TEKITO掲示板はアラシリスト2人に荒らしまくられている。拝見するたびに古い投稿が上に移動して、新しい投稿が下がったり気味が悪い。自分のHPをノーチェックのようだ。
 
No.695 2004/10/05(火) 01:48:39
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re:お元気ですか、ほくほくテレビ同時  
Dannyさんが目加田アナを取り上げたので、森本健成アナを話のネタに。森本アナはNHKアナウンサーで最初に気象予報士の資格を取った人です。それを買われて、2000年にはじまった「ニュース10」の気象情報を任されましたが、2年後に札幌に異動。「ほくほくテレビ」では気象情報も担当しているのでしょうか?
気象予報士がらみでもう一つ、全国のアナウンサーで最初に気象予報士の資格を取ったのは、RKB毎日放送の龍山康朗アナ、女子アナで最初に資格を取ったのはCXの濱田典子アナ(既に退職して福原直英アナと結婚)。

さて、4日の「元気列島」ですが、秋改編でところどころ変化があったようです。まず14時台は「番組探検隊」が金曜日のみとなったもよう。これで「ぐるっとニュース」は8ブロック全て放送すると思いきや、東北は放送されず。プロ野球参入のニュースで時間をとったから省かれたか?九州沖縄は小郷知子アナではなく野尻あかねキャスターでした。今後は複数のキャスターが登場するのでしょうか?余談ですが、浜野由起子さんの髪型、微妙に池崎美盤さんの雰囲気が感じられました。「天気中継」は15時台から14:55にお引越し。
15時台は「いきいき中継」が20分に拡大4日間は北海道からのようですね。「東京情報」は従来の生中継から、事前に取材をしてスタジオで解説するスタイルに変更したのでしょうか?きょうは伊奈正高アナがスタジオにいました。「Q&A」伊東敏恵、国井雅比古両アナが解説委員に聞く形。
16時台は特に変更なし。
ということで、「BSニュース50」のキャスターは「元気列島」から軒並み撤退しました。来月からの「BSニュース」15分化の影響でしょうか。

きょうのお便りのテーマは「秋満喫!北海道」。私の北海道の思い出といえば、10年前の10月半ば、高校の修学旅行で函館から札幌までバスで旅しました。テレビ塔も行きましたし、サッポロビールの施設でジンギスカンを食べたのもいい思い出です。地学に興味を持っているものとしては、昭和新山のふもとにある三松正夫記念館(壮瞥町)も記憶にあります。ちょうど10年前といえば、まさに10年前のこの時間、北海道・東北の太平洋岸に津波警報が発令されていました。1994/10/04 22:22に北海道東方沖でM8.2の巨大地震が起き、釧路で震度6を記録しました。「平成6年北海道東方沖地震」です。もうあれから10年なのですね。
 
No.697 2004/10/06(水) 02:36:06
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re:お元気ですか、ほくほくテレビ同時  
5日の「いきいき中継」で札幌の羊ヶ丘展望台からの中継がありましたが、ここも修学旅行で行きました。いやあ、懐かしいですね。クラーク博士の銅像もよく覚えています。もちろん当時は札幌ドームは見えませんでした。

「ぐるっとニュース」九州沖縄は小郷知子アナの担当。契約キャスターだけでローテを組むかと思いましたが、小郷アナの登場にちょっとビックリ。
 
No.699 2004/10/06(水) 21:53:01
1sT  
Re*2:お元気ですか、ほくほくテレビ同時  
お久しぶりです。仕事の都合で会社に缶詰になり、ロクにネットもメールも見ていませんでした。

さて、ほくほくテレビとの同時放送ですが、画面上に出ているテロップ類は東京出しです。北海道送出ではありません。ただし、時刻表示については北海道のものとなっています。
こういうコラボ中継になると、飛び降りがどうなるかと思っていましたが、スタジオに戻って1〜2秒間をおいて飛び降りています。そこから「ほくほくテレビ」のOPへと移っています。
 
No.703 2004/10/07(木) 03:40:54
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
一応、キャスター調査お願いします  
今週末、学会聴講のため、福岡に帰ります。ビデオを予約していきますが、万が一のことがありうるので、8日(金)と12日(火)のキャスター調査をお願いします。おそらく、両日とも新幹線の中です。

>1sTさん
お久しぶりです。お元気なようでなによりです。北海道日本ハムはプレーオフ第1ステージで敗退しましたが、北海道移転初年度でAクラス入りですから、道民の皆さんは盛り上がっているのではないでしょうか。特に福岡市生まれで西短附属高(八女市)出身の新庄選手はすばらしいムードメーカーだと思います。

No.698 2004/10/06(水) 21:15:35
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
プレーオフ第2ステージ、まず1勝  
福岡ドームで行われたパ・リーグのプレーオフ第2ステージ第1戦、まずは福岡ダイエーが9−3で西武を破りました。新垣投手のナイスピッチングとホームラン攻勢で見事な勝利でした。
第2ステージはすべて福岡ドームで行われ、先に3勝したチームがリーグチャンピオンになります。

私はBS2で観戦していましたが、福岡ではRKBが「今日感テレビ」を早めに切り上げて中継していたようです。ただ、延長はないようなので、最後までは中継できなかったようですね。

私は地震学会のため、あさってから週明けにかけて福岡に帰りますので、ダイエー優勝を福岡で迎えられるかもしれません。ただ、学会の日程次第では、テレビ観戦が難しいかもしれません。

めざせ連覇!!
 
No.701 2004/10/07(木) 00:35:04
Danny Website: TVウオッチャー
Re:プレーオフ第2ステージ、まず1勝  
ホークス先勝おめでとう!
第2戦先発は和田投手です。松坂との投げ合いになるでしょうが、頑張ってほしいものです。
岡山在住福岡人さんはBS2でテレビ観戦したとのことですが、中継していたのはBS1(NHK衛星第1)です。
パ・リーグのプレーオフ第2ステージを生中継しているのは、NHK衛星第1(BS)とスポーツ・アイESPN(CS)です。ベンチ横のカメラ席のテレビカメラは2台でしたので、RKB毎日放送が18:18〜20:52に中継した映像はスポーツ・アイESPNと同一の福岡ドーム映像(正式名称は知らない)だと思います(甲子園の場合は「Tigers a(アイ)」です)。
スポーツ・アイESPNの中継を確認していませんが、実況は多分、渡辺篤アナ(元RKB毎日放送)だと思います。
ホークスが優勝の場合はスポーツ・アイESPNが祝勝会の生中継も予定しています。
 
No.702 2004/10/07(木) 03:27:05
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re*2:プレーオフ第2ステージ、まず1勝  
そうでした、野球中継はBS1でした。野球中継を中断して、BS2で「あぐり」を見ていたので、それと勘違いしたかもしれません。「あぐり」は私が岡山に来て、最初の朝ドラです。しかも岡山が舞台ですのでよく見ていました。あの当時は分からなかった岡山市内の地名もよく分かります。
ところで、BS1の「BSニュース50」が一日5人体制になったようで、18:50すぎは中村麦香さん、20:30すぎは江崎友基子さんでした。

プレーオフですが、福岡の地上波では7日(第2戦)もRKBが、9日(第3戦)はKBCが中継を予定しています。以降、KBC、TVQと続くようです。

7日は島根県出身の和田投手が先発ですね。松坂と投手戦となりそうですが、がんばってほしいところです。福岡はライオンズファンも多いですが、ホークスファンも負けじと応援してほしいです。

No.692 2004/09/30(木) 23:09:25
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
NHK岡山が時刻表示送出ミス  
きょうの「ひるまえおかやま」で、時刻表示の送出ミスを見かけました。初め、かなり左側に寄っており、十の位の「1」がほとんど見えませんでした。その後、10数秒間表示を消して、正しい位置で表示し直しました。時刻表示の送出ミスは初めて見ました。
 

No.690 2004/09/29(水) 07:37:59
情報通  
ハツラツリニューアルほか  
「ハツラツ道場」がリニューアルしましたね。リニューアル点は…
・テーマ曲
・テーマの絵
・クイズのときに画面を使わない、放送画面下に選択肢が出るようになった。
・入門者が1人(芸能人のみ、一般視聴者は後ろだけ)
・4:3→16:9に

<気象担当について>
今週は石田さんが休みのようです。その代わりに鶴田さんという方が出ているのですがほかに何をしている方なのでしょう?
高田さんはいつ休むのやら…
 
No.691 2004/09/29(水) 18:30:32
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re:ハツラツリニューアルほか  
きのうの放送は早送りで見てしまったので気づきませんでした。
先週はパラリンピックと大相撲で休み、27日(月)は内閣改造のため、きょうは台風のため休止となりました。
岡山は暴風域には入っていないのですが、風雨が激しくなっています。

さて、石田直佳さんの件ですが、私が見ている複数のブログの情報によりますと、「産休のため降板」というのが最有力のようです。ガーンという感じですね。
鶴田由香さんは愛媛放送元アナウンサーで昨年3月に退社されたそうです。石田さんもそうですが、局アナが気象予報士の資格を取って、フリーに転じる例が増えてきていますね。
このままいくと、高田おじさんの夏休みはどうなるのでしょうか?

No.679 2004/09/23(木) 20:37:17
情報通  
浅間山  
浅間山がまた中規模噴火しました。
NHKではまた20:23ごろにNHKニュース速報(字幕、無音)「浅間山が中規模噴火 気象庁が臨時火山情報」(2行)が出ました。
(おそらく今回もローカルと思われます)
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/volcano/306.html
 
No.680 2004/09/23(木) 22:32:05
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re:浅間山  
また、噴火しましたね。今回は噴火に伴って地震が発生し、軽井沢町などで震度1を観測しました。一連の噴火で有感地震を観測したのは初めてです。

NHKニュース速報が流れたかどうかはのちほど確認したいと思いますが、おそらくローカルでしょうね。それにしても、NHKでの扱いは低いですね。「ニュース10」では、番組開始後30分経った現在も一切伝えていません。
 
No.681 2004/09/24(金) 09:49:44
Danny Website: TVウオッチャー
Re*2:浅間山再噴火  
昨夜、全国ネットのNHKニュース速報は流れませんでした。
24日AM4:30、AM5:00の「NHKニュースおはよう日本」ではヘッドライン一覧の2項目めになっていましたが、一言コメントで触れただけで、映像はありませんでした。
「ズームイン!!SUPER」では5項目めで「群馬・嬬恋村などで降灰 浅間山再び噴火」と伝え、道路上に降る火山灰の模様をうまく撮影した映像が流れました。
NHKは“地域のニュース”という考えではないでしょうか。
 
No.682 2004/09/24(金) 17:19:57
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re*3:浅間山再噴火  
結局、「NHKニュース10」では“そのほかのニュース”扱いでした。
「おはよう日本」では6時以降、降灰の映像を放送していましたね。現地の天候が悪く、噴火時の映像は使い物にならなかったのでしょう。

中規模噴火のわりには、公共放送NHKの扱いが低く、驚きです。
 
No.685 (修正済) 2004/09/27(月) 08:49:00
Danny Website: TVウオッチャー
Re*4:浅間山再噴火  
浅間山噴火見物土産に「噴火焼酎」が人気(朝日新聞より)
 
No.687 2004/09/27(月) 16:32:28
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
りんごジュース  
「噴火焼酎」ではありませんが、きょうの「おもいっきりテレビ」の「情報特急便」で、「台風18号りんごジュース」販売が取り上げられていました。台風で大打撃を受けたりんご農家救済が目的だそうです。

詳しくは販売元の株式会社青研へ
  http://www.ringo-seiken.co.jp/
 
No.689 2004/09/27(月) 21:47:27
Danny Website: TVウオッチャー
Re:台風18号りんごジュース  
「台風18号りんごジュース」は2週間前の「ザ・ワイド」で取り上げていました。台風襲来中に製造会社の社長が落下リンゴをキロ幾らで買い取ると農家にFAX(現物が紹介された)を送り、買いあさって、台風の翌週には製品にしたそうです。社長の弁では「りんご台風」の際に落下リンゴでジュースを製造したノウハウがあり、即製品化できたと自慢していました。しかし、私にはただ半分で農家を叩く商魂たくましい社長にしか見えませんでした。農家救済なんてうわべのことです。

No.688 2004/09/27(月) 18:08:01
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
第2次小泉改造内閣 福岡・岡山は  
◆福岡
麻生太郎 留任 衆・福岡8区
 総務大臣・国民スポーツ担当大臣
◆岡山 
村田吉隆 初入閣 衆・岡山5区
 国家公安委員長・防災担当大臣・有事法制担当大臣

※総理大臣補佐官 山崎拓 落選中
 (奇しくも、この日、古賀潤一郎氏の議員辞職が許可された)
 

No.683 2004/09/25(土) 18:52:39
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
十勝沖地震からまもなく1年  
あす26日04:50で「平成15年十勝沖地震」から1年となります。
思えば昨年は、宮城県沖の地震(5/26)、宮城県北部の地震(7/26)、そして十勝沖地震(9/26)と、奇数月の26日に大きな地震が相次ぎました。

記憶をたどれば、5月の地震の後にDannyさんと知り合い、十勝沖地震の後に1sTさんと出会いました。そして、情報通くんも年明けから参加してくださっています。私の親世代の方から90年代、平成生まれの方まで集うことができるとは思ってもみませんでした。
今後とも、末永くおつきあいしていただければと思っています。

さて、今年の地震活動は比較的落ち着いていたと思ったのですが、今月5日に紀伊半島沖・東海道沖で相次いでM7クラスの地震が発生し、津波警報も発令されました。最近の民放のように、煽りすぎるのもどうかと思いますが、いずれ来る巨大地震に気を緩めてはなりません。
来月、日本地震学会が九大で開催されるので、日程を調整して行ってみたいと思います。
 
No.684 2004/09/26(日) 16:08:12
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
洞爺丸台風から50年  
15時のNHKニュースによると、きょうは洞爺丸遭難から50年の日でもあるそうです。
昭和29年(1954年)9月26日、発達中の台風5415号(後に「洞爺丸台風」と命名)が日本海を北上、台風が最接近したころ、青函連絡船・洞爺丸が遭難、1139人が死亡しました。「タイタニック号」に次ぐ、世界第2位の海難事故だそうです。
 
No.686 2004/09/27(月) 09:26:40
Danny Website: TVウオッチャー
Re:洞爺丸台風から50年  
洞爺丸遭難で思い浮かぶのは、水上勉原作、東映映画「飢餓海峡」(1965年)だ。
私は封切り時に映画館で見た記憶がある。モノクロ映画で、薄暗い脂ぎった汗を感じた。日本映画史上に残る不朽の名作といわれている。


No.675 2004/09/23(木) 02:01:33
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
「BSニュース50」打ち切り?  
時事通信の報道によると、現在BS1で、毎50分〜00分に放送しているニュースが毎正時から15分間に枠が拡大されるそうです。
「BSニュース50」が改題される可能性が高いですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040922-00000605-jij-soci

 
No.677 2004/09/23(木) 07:44:17
情報通  
Re:「BSニュース50」打ち切り?  
NHKの放送総局長の会見で話が出たようです。
http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/toptalk/s0409.html#05
そのうち公表資料で基本番組表が発表されると思います。
 
No.678 2004/09/23(木) 16:31:32
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re*2:「BSニュース50」打ち切り?  
情報通さん、情報ありがとうございます。
タイトルも「BSニュース」なんですね。
13時台の「列島ニュース」が気がかりです。以前、16時台に放送していたものが復活するということでしょうが、元気列島「ぐるっとニュース」に影響が出そうな気がします。

普段は地上波しか見られないので、BS1「列島ニュース」のキャスターチェックは事実上不可能です。

No.670 2004/09/20(月) 05:00:18
Danny Website: TVウオッチャー
これがダブル逆L字固めだ!!  
岡山在住福岡人さまが思い出された「ダブル逆L字固め」画面を投稿します。
台風18号来襲の際の9月7日NHK総合「元気列島」松江局の“ダブル逆L字固め”です。
    *
“TVたれこみセンター”での岡山在住福岡人さまのNHK岡山局の情報を聞いて思うのですが、松江局はローカル放送中でも東京発ニュース速報を速報したり、番組を中断して東京発信ニュース原稿(ロシア学校占拠事件)を読み上げたり、柔軟な報道態勢が顕著です。
鳥取西部地震の際にも、いち早くまず松江駅から生中継。松江局から震源地に近い鳥取県日野町に衛星中継車を派遣して一番乗り。民放は道路が遮断され、岡山・広島の民放各社が日野町役場に衛星中継車を派遣しました。
    *
NHK総合のアテネパラリンピック2004開会式の実況に、松江局にいた永井伸一アナ(現東京アナウンス室)が抜擢されました。
差別と取られかねない発言ですが、「元気列島」2時台をつぶしてまでパラリンピックを放送する必要があるのでしょうか? 教育のアテネパラリンピック・アワーで十分だと思います。
 
No.671 2004/09/20(月) 14:37:47
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re:これがダブル逆L字固めだ!!  
松江局はやり放題ですね。しかも「島根台風情報」はかなり広く取ってますね。東京のは一文一文静止しますが、松江のはロールし続けているのでしょうか?
  *   *
ロシアの学校占拠事件強行突入の日は、夕方になって津山市で小3女児殺害事件のニュースが飛び込んできたので、外国のニュースを伝える余裕はなかったものと思われます。
しかしながら、津山の事件でのNHK岡山の対応には不満が残ります。このニュースは17:30ごろに入ってきたのですが、「KSBスーパーJチャンネル」やRSKの「ゆうがたDONDON」など生放送中の局ではこのニュースを伝えていたのに、NHK岡山「きびきびワイド510」ではニューススタジオからのニュースも速報スーパーも流れず、18:10の「きびきびワイド610」で初めて取り上げる始末でした。
  *   *
パラリンピックについてはDannyさんと同感です。これまでも、福祉関係の番組は教育テレビで取り扱ってきたわけですから、わざわざ総合で1時間も放送する必要はないと思います。「元気列島」の1コーナーとして扱う程度でいいのではないでしょうか。
  *   *
「ニュース10」気象情報の高田斉さんがいつ夏休みを取るのかやきもきしています。前にも書いたように、石田直佳さん(21:58関東甲信越気象情報担当)がピンチヒッターを務めることが期待されますので。普段は「ニュース10」を見ないのですが、8月頃から毎週月曜日の「ニュース10」を欠かさず見ています。
 
No.673 (修正済) 2004/09/21(火) 14:10:52
Danny Website: TVウオッチャー
Re:セーフティーゾーン  
島根台風情報の天の情報はロールスーパーです。相当細かな情報が一巡で3分くらいのエンドレスで流れていました。東京出しの天スーパーはおっしゃるように1行ずつ右から流れてきて1度静止していました。
添付したキャプチャーは局出し電波をすべて表示しているため島根台風情報が広めのスペースを取っている印象を受けますが、「セーフティーゾーン」(必ず受像機に映る安全範囲のこと)を考えてのことで、家庭の古いテレビでは島根台風情報の天ロールスーパーが画面の上側ぎりぎりに映ります。
添付したキャプチャー画像で説明すると、古い方式の受像機の場合は周囲約15%が欠けて映ります。最近の角が直角になった受像機では5〜7%くらいが欠けて映ります。
そのため、テロップ制作に際しては「セーフティーゾーン」内に文字等を配置しなければなりません。
テロップカードやフリップカードの制作用にはセーフティーゾーンなどを印刷した専用の透明定規や透明シートを現場では使っています。
 
No.674 2004/09/22(水) 03:46:42
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re*2:セーフティーゾーン  
セーフティゾーンに関する解説、ありがとうございました。地震情報や気象情報の画面をキャプチャーすると、情報が作成された(?)時刻が最上部または最下部に書かれていますが、あの数字は実際のテレビではほとんど見えませんものね。


   *   *
余談が多くて申し訳ありませんが、3月まで「元気列島」で気象情報を担当していた三ヶ尻知子さんが今月中旬、女の子を出産されたそうです。おめでとうございます。
詳細は、「ニュース7」前気象キャスター藤井南美さんのブログ「なみなび.com」に書かれています。
http://naminavi.cocolog-nifty.com/blog/2004/09/post_6.html

ちなみに、藤井南美さんは現在、茨城県に住んでいらっしゃるそうです。ご主人が昨年の衆院選で落選したので、大変なのではないかと思います。

No.672 2004/09/21(火) 01:34:53
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
ダイエーホークスは“首位”決定?  
2日間のストライキが明けて、20日からプロ野球が再開されました。中止になったダイエー−西武戦はダイエーの“首位”が決まるかどうかの大切な試合でした。数日前のニュースを見ますと、ストで中止になった試合の再試合は行わない可能性が高く、17日の段階で、ダイエーの“首位”が事実上決定したそうです。選手会を支持している私ですが、いつの間にか首位が決まってて虚しい感じです。

それに今年からはプレーオフが導入され、「首位=リーグ優勝」とはなりません。例年であれば「2年連続リーグ優勝万歳!!」なのですが、今年は喜ぶこともできません。プレーオフは日本には馴染まないのではないでしょうか?

ところで、労使交渉の行方によっては、プレーオフも日本シリーズも実施されないかもしれないということです。変革期なので仕方がないのかもしれませんが、経営側も選手会側も、ファンあってのプロ野球であることを忘れないでほしいと思います。
 

No.656 2004/09/07(火) 15:04:24
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
「元気列島」の詳細希望  
きょうは一応「元気列島」が放送されていますが、岡山局・高松局では全国の台風情報以外の部分で、ローカル台風情報を放送しています。台風情報以外の部分ではどういう内容が放送されているのでしょうか?コーナー名と担当キャスターをお願いします。
 
No.657 2004/09/07(火) 17:29:24
情報通  
Re:「元気列島」の詳細希望  
今、とりあえず簡単に。
14:43 お元気ですか(逆L字)(ぐるっとニュースと番組探検隊)
15:42 お元気ですか(逆L字)(N Q&A、いきいき中継、こずえの天気)
16:25 お元気ですか(逆L字)(東京情報、あの街この町、43気になることば、51おすすめ番組、台風情報)(東海は43ごろ途中で東海たまて箱へ)
現在、ビデオ稼動中のため終わり次第、詳しい報告をいたします。
 
No.658 (修正済) 2004/09/08(水) 02:14:18
Danny Website: TVウオッチャー
Re:「元気列島」の詳細希望  
15:42:00から「元気列島」のオープニングタイトルCGが流れ、17:00まで「元気列島」でした。
ただし、「元気列島」は左下ワイプ画面で、逆L字の台風情報付き。
松江放送局(島根)では上記東京からの逆L字の上に「島根台風情報」の逆L字を加えたダブルの逆L字で「元気列島」ワイプ画面は2/3弱のやりたい放題放送敢行でした。
 
No.660 2004/09/08(水) 12:53:44
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re*2:「元気列島」の詳細希望  
情報通さんの詳細情報をお待ちしております。
岡山局では16時台はすべて東京からの放送で、
ローカル差し替えは14:43〜15:00と15:42〜16:00でした。
 
No.661 2004/09/08(水) 13:35:43
Danny Website: TVウオッチャー
Re*3:「元気列島」の詳細希望  
15:42〜16:00
*なるほどニュースQ&A「どうなる?プロ野球」山本浩(質問は伊東敏恵・桜井洋子=座ったまま)
*いきいき中継〜栃木・茂木「気分はF1レーサー」大坂敏久(宇都宮局)
*こずえの天気 台風最新情報
 
No.667 (修正済) 2004/09/14(火) 21:33:56
情報通  
Re:「元気列島」の詳細希望  
いろいろ忙しく、一週間たってしまいましたが14、15時台を報告をさせていただきます。

14:00:00 オープニング 広島港
14:02 ニュース 武田真一 気象、関嶋梢 交通情報、三上弥?
14:43 お元気ですか日本列島(OPテーマずれる)
 ぐるっとニュース
  東北 國井千絵
  東海北陸 青木由佳
  福井 猪原智紀
 14:54 番組探検隊(テーマなし)
  「ミクロワールド」伊藤和美 〜59
 14:59:30 きょうのメールFAX
15:00 ニュース 末田正雄 気象、関嶋梢(中断07〜12Lニュース)
15:42 お元気ですか日本列島(OPテーマ=15:12OP)
 なるほどニュースQ&A 山本浩 伊東敏恵 桜井洋子
15:42 お元気ですか日本列島(OPテーマ=15:12OP)
 なるほどニュースQ&A 山本浩 伊東敏恵 桜井洋子
 15:48 いきいき中継
 15:57 こずえの天気
 
No.668 2004/09/15(水) 22:57:01
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re*2:「元気列島」の詳細希望  
情報通さん、ありがとうございます。

さて、今週は大相撲のため14時台のみの放送、
来週はパラリンピックと大相撲のため完全に休みです。
 
No.669 2004/09/19(日) 14:55:40
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
ダブル逆L字  
ものすごく遅レスですが、Dannyさんの「ダブル逆L字」で思い出したのですが、私も過去に一度だけ「ダブル逆L字」を見たことがあります。
それは、同時多発テロのときです。ビデオが残っていないので確認できませんが、おそらく日本時間では日付が変わって9月12日になっていたと思います。「全国+中国」、「全国+岡山」、「中国+岡山」のどれだったかは覚えていませんが、間違いなく「ダブル逆L字」でした。

No.659 2004/09/08(水) 02:31:32
Danny Website: TVウオッチャー
瀬戸内海放送で放送事故  
7日13:05すぎから瀬戸内海放送で放送事故があったようで、数分間無声で黄色地にキャラクターと岡山・香川の地図、KSB瀬戸内海放送ロゴの静止画が流れていました。復旧後また静止画になる場面もありました。ネット回線が中断した事故のようです。
     *
ホームページのURLがとりあえず変わりました。従来のURLも11月までは存在しています。正式に引っ越ししたらまたご案内します。
 
No.664 2004/09/08(水) 15:55:38
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re:瀬戸内海放送で放送事故  
KSBで事故がありましたか。時間からして「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が始まらなかったということですね。
我が家では台風の日はKSBの映りが悪くなるので、まったく見ていませんでした。

貴サイトのURL変更、承知いたしました。近く、リンク集も変更しておきます。
 
No.666 2004/09/12(日) 09:27:22
Danny Website: TVウオッチャー
Re:瀬戸内海放送で放送事故  
HP「カワちゃんSquare」の掲示板の報告によると、上記7日13:05からの「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の放送事故は、キー局のABC朝日放送の送出事故で、全国的なものだったようです。
地方局によっては、最初黒画面になり、やがてABCの「お待ちください」テロップが流れたり、NTTマイクロ回線の画面が流れたりしたようで、2度放送事故があったようです。
KSB瀬戸内海放送では最初の黒画面で自動的にステーションコールテロップ画面に切り替わったようで、ABCのお待ちください画面やNTTマイクロ回線の画面は流れませんでした。

No.653 (修正済) 2004/09/05(日) 22:52:44
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
紀伊半島沖M6.9地震&台風0418号  
地震・津波
きょう19:07ごろ、紀伊半島沖でM6.9(速報のM6.8から修正)の地震があり、奈良県下北山村と和歌山県新宮市で震度5弱、関東から中国四国地方にかけての広い範囲で震度3以上を観測しました。気象庁は静岡県から四国の太平洋沿岸と伊豆諸島、小笠原諸島に津波注意報を発令しましたが、21:15すべて解除されました。この地震で、神津島で60cm、石廊崎や室戸岬などで30cmの津波を観測しました。
今回の地震が将来懸念されている東南海地震の震源域で起きたことから、今後の活動が注目されます。

岡山市内でも震度2だったようですが、ちょうどスーパーで買い物をしていたか自転車に乗っていた時間で、ぜんぜん気付きませんでした。揺れを感じた人によると、かなり長く揺れたそうです。

台風
一方、大型で非常に強い台風0418号が日本に近づいています。きのうかおとといの予報では大陸に向かう予想が出されていましたが、きょうの予報では、0416号台風と同じようなコースが予想されています。今回の台風も強い勢力を保ったまま日本列島に近づきますので、厳重な警戒が必要です。今夜、沖縄本島を通過したようで、名護市では沖縄本島での最低記録となる924.4hPaを記録したそうです。
今回の台風が本土に上陸しますと、今年7個目の上陸ということで、1951年以降、最多記録となります。

岡山県では7日夜から8日朝にかけて影響を受けそうです。先日、高潮の被害を受けた沿岸部では復旧作業が終わらないうちに台風が接近するということで、被害の拡大が心配されます。
 
No.654 (修正済) 2004/09/06(月) 00:34:36
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
M7.3で津波警報  
23時55分ころ、三重県と和歌山県で震度5弱の地震がありました。震源は東海道沖となっていますが、19時過ぎの地震とほぼ同じ場所だと思います。

津波警報…和歌山・愛知・三重

この地域の皆さんは、厳重な警戒が必要です。
 
No.655 2004/09/06(月) 02:45:43
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
津波警報・注意報解除  
23:57 東海道沖 M7.3の地震で各地に出されていた
津波警報・注意報はさきほど02:40解除になりました。
 
No.662 (修正済) 2004/09/08(水) 15:27:57
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
台風0418号  
台風0418号は岡山の西を通過していきましたが、前回よりも少し離れていたせいか、それほど荒れませんでした。とはいっても、午後からは外に出ませんでしたが。
雨よりも風がひどく、広島市では60.2m/sという最大瞬間風速を記録しました。外国船の転覆も相次ぎ、全国で40人近くの死者・行方不明者が出ています。
岡山・香川では先週の台風ほどではありませんでしたが、高潮による浸水が相次いだようです。

とうとう、上陸台風7個に達してしまいました。新記録樹立です。

No.643 2004/09/01(水) 22:40:44
1sT Website: TEKITO T.V.
浅間山が噴火  
きょうの20時02分ごろ、長野・群馬県境の浅間山で小〜中規模の噴火が発生したようです。
気象庁では、中規模噴火が発生したと判断し臨時火山情報を20時09分に出して注意を呼びかけています。さらに、火山活動度レベルが2(やや活発)から3(山頂火口で小−中噴火が発生)へ引き上げられています。

また、NNN系のニュース速報によれば、“大きな爆発音と空気振動を観測”し、“噴石を浅間山中腹の広範囲で確認”したとのことです。
 
No.644 2004/09/02(木) 01:59:50
Danny Website: TVウオッチャー
Re:浅間山が噴火  
NHKは常設している監視カメラで20時02分ごろの爆発の瞬間を撮影し、「NHKニュース9」からトップで報じています。鮮明画像です。
民放は国土交通省監視カメラの映像提供を受けて流しています。こちらはいたって不鮮明です。
NHKではニュース速報(字幕)が流れませんでした。
 
No.647 2004/09/02(木) 07:30:29
情報通  
Re*2:浅間山が噴火  
>NHKではニュース速報(字幕)が流れませんでした。
文からして、まちがえたのでしょうか?
確か、20時30分前後に流れていましたよ。

首都圏ニュース845では冒頭5分、20:54〜1分、気象情報後59分〜1分流しEDがなくなりました。
ニュース9でも、取り上げていました。確かに鮮明です。気象庁のページのものも20:15の画像に少し赤いものがあるくらいで、不鮮明です。

ちなみに、私は学年行事で先週浅間山も見ることが出来る隣の黒斑山に登っていました。
 
No.648 2004/09/02(木) 20:07:22
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re:浅間山が噴火  
浅間山が噴火して1日が経ちました。気象庁ではきのう11時45分に、小規模な噴火の可能性があるとして火山観測情報を出して注意を呼びかけていました。小・中規模な噴火でしたが、長野や群馬ではキャベツやレタス畑に降灰があり、被害が出ているようです。山体膨張などは確認されておらず、大規模な噴火につながることはなさそうです。
火山は溶岩の性質によって噴火の型式が異なります。伊豆大島の三原山やハワイのキラウエアのように粘性の低いサラサラとした溶岩の場合、溶岩流となって麓に流れ出します。一方、雲仙普賢岳や有珠山のように粘性の高い溶岩の場合、爆発的な噴火を起こし、ときには火砕流が発生します。手元に資料がないのですが、浅間山は後者の爆発的な噴火をするタイプだったと思います。

昨夜は時事通信の携帯メール速報で噴火を知りました。NHKの常設カメラは、普段はお天気カメラとして、非常時は監視カメラとして使えるので便利ですね。地下鉄渋谷駅の発砲事件直後にも、お天気カメラで駅周辺のようすを撮影していました。
残念ながら、その時間、ビデオデッキは動いていなかったので、どこの局も録画できていません。情報通さんご指摘のニュース速報は、関東甲信越ローカルの速報だったのかもしれませんね。

黒斑山(くろふやま)を調べてみました。登山記など写真付きのページも結構ありますね。仁田峠から雲仙普賢岳を見るのと同じ感覚だと思いました。まだ、普賢岳が活発だったころ、仁田峠に行ったことがあります。溶岩ドームが崩落する様子を見ることができました。
 
No.649 2004/09/02(木) 22:46:46
Danny Website: TVウオッチャー
Re:浅間山が噴火  
NHK総合1日「ためしてガッテン」内で全国ネットの浅間山噴火に関するNHKニュース速報は流れませんでした。VTRを何度も確認しましたので間違いありません。情報通さんが目撃されたのなら、関東甲信越地方ローカルのニュース速報が流れたのかもしれません。
NHKの浅間山監視常設カメラは「高感度カメラ」が設置されており、夜間にもかかわらず鮮明な噴火瞬間映像が撮影できたようです。天気カメラには流用されていないようです。
火山の監視常設カメラでは、2000年3月7日夕方、雫石で震度4の火山性地震があり、NHKが特設ニュースを長時間放送したとき活躍した雫石からの岩手山監視常設カメラを思い出します。
 
No.650 2004/09/03(金) 17:40:49
情報通  
Re*2:浅間山が噴火  
そうだったんですか。ローカルのニュース速報はめずらしいですね。

噴火してから今日まで首都圏ローカルでは毎回、浅間山のことを放送しています。

どのカメラかは分かりませんが山を登る途中にカメラがありました。(気象庁か国土交通省かまた別のものか)
登ったときは浅間山は見えなかったのですが、降りようというときに一気に雲が取れて見ることが出来ました。まさか、1週間後噴火するとは思いませんでした。(地元団体の方は2、3日は噴火しないといっていました(24日の話))

ところで25日午前1時ごろから3時間、火映現象があったそうですが、寝ていましたし、起きていても外を見ることは出来なかったと思います。
 
No.652 2004/09/05(日) 11:29:16
1sT Website: TEKITO T.V.
Re*3:浅間山が噴火  
浅間山での火山性微動は、2日以降発生していない模様で、小康状態が続いているようです。
NHKニュース速報はローカルだったようで、こちらでもVTRを確認しましたがニュース速報はありませんでした。(当方北海道)
それにしてもNHKのカメラは高感度で驚きました。多くの局は気象庁や国土交通省のストリーミング配信される映像だったのに対して、NHKは鮮明な映像でした。

ところで、台風18号がまたもや上陸しそうです。上陸すれば本年7個目の上陸となります。本当に上陸の多い年ですね。 台風19号もなにか上陸しそうな進路ですが、どうなるのでしょうか?

No.645 2004/09/02(木) 02:13:24
Danny Website: TVウオッチャー
気象庁地震火山部発表変わる!?  
9月1日(防災の日)にNHK地震情報が3度(2つの地震)流れました。
「TVたれこみセンター」にも書いたのですが、9月1日から気象庁地震火山部発表の仕方が変更されたようです。
地震発生から約5分後に、以前でいうところの第3報市町村震度がいきなり“第1報”として発表され、NHKもそれを受けていきなり、震源規模・津波の有無・市町村震度の「NHK地震情報」を流すようになりました。
岡山在住福岡人さま、何か情報をお持ちなら解説をお願いします。
 
No.646 2004/09/02(木) 03:40:43
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re:気象庁地震火山部発表変わる!?  
今、気象庁のHPを確認してみましたが、昼前の福島沖の地震については、震度速報→震源に関する情報→震源・震度に関する情報ときちんと発表されているようです。ちょうどそのとき、「FNNスピーク」を見ていましたが、震度速報(第1報)を見た覚えがあります。ひょっとしたらNHKは総合がローカル枠だったため対応がちぐはぐになったのかもしれませんね。

夜の奄美の地震は突然、震源・震度に関する情報(第3報)から発表されています。悪石島で震度3が観測された地震ですが、恐らくは、悪石島の震度情報が遅れて気象庁に入ったことが考えられます。下記地震情報を見ていただければ分かるように、悪石島の震度計は気象庁のものではなく、多分鹿児島県が設置したものだと思われます。自治体の震度情報は気象庁のものとは別ルートで本庁に入ってくるので、発表が遅れることが多々あります。

今回の一件が関係しているかどうかは分かりませんが、9月1日前後は地震情報が混乱することがあります。ここから先はまったくの想像なのですが、政府の防災訓練のために気象庁は訓練の地震情報を発表するのですが、この訓練情報のために回線が混乱するのではないかと思っています。ときにはこの訓練情報が通常のルートで流されてしまったこともありました。ちなみに、今年は「2004年09月02日10時00分 静岡県西部 M8.0」の情報を流しています。例年はリアルな時間を用いるのですが、今年は未来の時刻を用いたようですね。参考までに今日の訓練で発表された津波警報を下記のURLで見ることができます。
http://otenki.city.fuji.shizuoka.jp/tunami/tm_1.html


============
地震情報( 各地の震度に関する情報 )
平成16年 9月 1日20時14分 気象庁地震火山部 発表
1日20時07分頃地震がありました。
震源地は奄美大島近海 (北緯28.9度、東経130.0度) で震源の
深さは約40km、地震の規模(マグニチュード)は4.9と推定されます。

各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。
鹿児島県 震度3 鹿児島十島村悪石島*
     震度2 名瀬市港町 名瀬市幸町* 喜界町滝川
         喜界町湾*
     震度1 鹿児島十島村中之島 龍郷町屋入

この地震による津波の心配はありません。

No.639 2004/08/30(月) 21:39:08
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
ただいま最接近中です  
台風0416号は岡山県下に最接近中です。外からは空き缶や空き瓶が転がっている音のほか、たまに大きな物音が聞こえてきます。久々に台風らしい台風を経験している感じです。岡山では雨はさほどひどくはありません。(と書いている最中、21時頃から雨が強くなってきました。県南部の倉敷・井笠・高梁には大雨洪水警報が発令されました)。県下の鉄道は、岡山市の路面電車も含めて全面的に運行を取りやめています。市内のバスもストップしているようです。
岡山では日付が変わることに満潮を迎えます。折りしも、この時期は一年で最も潮位の高い時期、しかも今夜は満月の大潮。さらに岡山は台風の右側に入っていますので、強い南風が吹くという最悪の条件が重なっており、一部報道では、宇野港で観測史上最高の潮位を観測される可能性が高いとも言われています。山陽の沿岸では厳重な警戒が必要です。

福岡でも台風の被害が出たようです。この時間、暴風域からは抜けたとのことです。NHKニュースでは、「福岡の中心で、きゃ〜とさけぶ」女性の映像が繰り返し流れていました。あの暴風の中、傘をさすのは危険です。北九州の遊園地では観覧車のゴンドラがくるくる回っていました。今回の台風の恐ろしさを示す映像ですね。

きょうのニュースでは相変わらず、危険な場所での中継がありました。もっとも危険だと思ったのは、「スーパーニュース」での高知・桂浜からの中継です。リポーターが「足元まで波が来ました」と実況しているのには呆れました。その状況を分かっていながら危険を認識できないとはどういう神経をしているのでしょうか?波がカメラにかかっていましたし・・・
岡山香川の民放でも、OHKが宇野港から萩原渉アナ、高松港からは岡阪美佐夫アナが、RNCでは宮宇地美穂アナが高松港から中継していました。宮宇地アナは「プラス1」の全国ニュースでも中継していました。さすがに危険を感じたのか、番組の後半の中継では車内から中継していたようです。

これから東日本、北日本も大荒れとなりますので、十分注意してください。
 
No.642 2004/09/01(水) 00:26:29
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
岡山・香川の沿岸部で高潮被害  
はじめに被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。
岡山市内は幸い被害は少なかったようです。しかし、岡山・香川の沿岸部は高潮の被害が出て、3人が死亡しました。最も被害が大きかったのは街の中心部が海から近い高松市で、中心部にある商店街も軒並み床上浸水したもようです。行政の合同庁舎も地下が水没、電気系統がやられてしまい、業務に大きな支障が出たそうです。香川県内の私鉄・コトデンも線路が冠水し、一部の路線が終日運休したそうです。
岡山では宇野港で史上最高潮位を記録、宇野港のある玉野市や倉敷市などを中心に被害が続出しました。倉敷市では家で寝ていた一人暮らしのお年寄りが水死しました。また、海岸近くにある水田が海水で水没し、全滅しました。
これまで述べてきたようなことは、雨水ならばよく聞く話ですが、これが海水となるとほとんど聞いたことがありません。被害にあわれた方々は、復旧作業が大変なのではないかと思います。
今回の高潮は史上最高の潮位を記録したということと、大雨で川を下ってきた大量の水が高潮の影響で海に流れず、行き場を失った水が河口から離れたところで氾濫したことで、海から数キロ離れたところでも被害が続出しています。高潮の恐ろしさをまざまざと見せつけられました。


▼31日「OHKスーパーニュース」より

No.636 2004/08/30(月) 04:49:21
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
受難続きの「元気列島」  
アテネオリンピックもただいま行われている閉会式で幕を閉じます。
ということは、高校野球・五輪で休止していた「お元気ですか日本列島」が帰ってきます。

が!折りしも台風接近中ということで、きょう30日の放送は極めて微妙な情勢です。
しかも!「元気列島」ファンにとっての受難はまだまだ続きます。
 ・13日(月)〜24日(金) 「大相撲秋場所」のため、15・16時台休止
 ・21日(火)〜29日(水) 「パラリンピックアワー2004」のため14時台休止
という予定が明らかになっています。つまり20日の週は全休です(20日と23日は祝日で元々放送なし)。

 
No.637 (修正済) 2004/08/30(月) 17:44:33
情報通  
Re:受難続きの「元気列島」  
結局今日はありませんでしたね。伊東アナと関嶋さんは出ていましたけれど。
昨年度は武田アナと出山アナの交互でしたが出山アナの広島移動でいろんなアナウンサーが出てきますね。
(8:30-9:00野村アナ、9:25-10:00&11:00-40谷地アナ、10:00-30、12:00-40、14:00-15:00武田アナ、13:00-30、15:00-16:00末田アナ、16:00-17:00伊東アナ)
きょうは18時のニュースが10分、ニュース10が30分延長するようです。
 
No.638 2004/08/30(月) 19:07:21
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
30日は台風で「元気列島」休止  
きょうはありませんでしたね。あすも微妙ですね。あすの「元気列島」の時間は、北海道・東北が暴風域に入っている可能性があります。ところで、いつも「元気列島」を途中で飛び降りる地域は、きょうもいつもの時間に飛び降りたのでしょうか?

ところで、けさ、福岡局のスタジオから岡野暁アナと日本気象協会の吉竹顕彰さんが話しているところを見ました(岡山局を視聴)。チャンネルを変えてすぐに全国ニュースになったので状況がよく把握できませんが、九州ブロックと中国ブロックの合同台風情報が放送されていたのかもしれません。数年前にも、九州+中国で放送したことがありました。
 
No.640 2004/08/31(火) 07:06:48
1sT Website: TEKITO T.V.
Re:30日は台風で「元気列島」休止  
昨日は職場からNHKを見ていましたが、北海道ローカル番組「ほくほくテレビ」は17:10〜だったようで、ずっと台風特番を放送していました。よって、ニュース中の飛び降りは無く、終わるのを待った形となりました。

北海道では過去の例からSTV(NNN系列)がローカルで台風特番を放送する事が多いのですが、今回はどうなるか注視してみます。
ところで、福岡人様の書き込みの「〜福岡局の〜」というのは、NHKの局でしょうか?それとも民放局のものでしょうか?
 
No.641 2004/08/31(火) 11:33:25
Danny Website: TVウオッチャー
Re:30日は台風で「元気列島」休止  
No.638で岡山在住福岡人さん指摘の番組は、福岡放送局をキー局に9:00〜9:25に放送された「台風情報」です。
内容は九州各県(沖縄除く)の状況を伝えるものでした。
九州地方・中国地方・四国地方で放送されたもようです。
地方差し替えでは、17:15〜18:00、18:15〜18:40が広島放送局をキー局にして「台風情報」が中国地方で放送されました。

No.632 (修正済) 2004/08/26(木) 19:52:23
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
五輪期間中のNHKニュースの編成  
五輪期間中のNHKニュースの編成についての疑問です。

1.未明の中継が4時半を超えた場合、「おはよう日本」テロップを数秒表示して中継を続ける。これは2000年シドニー五輪の際の「ニュース7」と同じ手法。
2.先週のある日、「NHKニュース10」を21:45〜24:19まで拡大し、その枠のなかでバレーボール中継をした。と思いきや、23日は「ニュース10」を早めに切り上げて、五輪中継に移った。

1の手法はシドニーでもソルトレークでも見たのである程度見慣れました。問題は2の場合です。民放だったらニュース番組を短縮するか、休止にして「中断N」という手法を取り、五輪中継を内包することはないと思います。五輪中継をニュース枠に含める必要があるのかどうか疑問です。まあ、競技は見られるのですからどちらでもいいといえばどちらでもいいのですけどね。
皆さんが編成の責任者だったら、どういう番組編成にしますか?

 
No.633 2004/08/27(金) 15:39:43
Danny Website: TVウオッチャー
Re:五輪期間中のNHKニュースの編成  
先の台風15号の影響による強風でBSの受信アンテナが動き、レベルが0に近い状態になっていたが、時間ができたので先ほど直しました。勘で向きを変え、一発でレベル68のクリアな画面になった。アンテナの向きが動いたのは15年間で初めてのことだ。
また、今日は気象状況による電波障害でNHK総合(6ch)の映りが悪い。外国の電波が干渉しているようだ。岡山県の電波を受信しているケーブルテレビのRSKは数日前から映りが悪く、今日は時々スクランブルがかかったような画面になる。
    *
本題のNHK総合の「NHKニュース10」の編成だが、「NHKニュース10」を休止にするわけにはいかないNHKの苦肉の策だと思う。
8月18、20、23日が五輪がらみの変則放送だった。18日の女子バレー「日本×ギリシャ」は当初22:50からの生中継予定であったが、開始時間変更に伴い「NHKニュース10」にかぶさった。20日は柔道を完全生中継態勢にしたため「NHKニュース10」の枠内の扱いになった。23日はソフトボールで日本が決勝戦に出ることを前提に編成されていたための変則「NHKニュース10」。
NHK総合が生中継放映権を持っている競技が、開始時刻が変更になったり、予想していた日本選手・チームの番狂わせでなった緊急措置で、「NHKニュース10」の編成はいたしかたないことだったと理解したい。
 
No.634 2004/08/29(日) 20:38:14
岡山在住福岡人 Website: 福岡人のページ
Re*2:五輪期間中のNHKニュースの編成  
レスありがとうございます。「NHKニュース10」は休止させることのできない看板番組なのですね。日本人選手の活躍で、刻一刻と状況が変わり、編成担当の方も大変だったでしょうね。

[PR]動画